プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ひとり用の土鍋を買いました。
寒いし、鍋はあったまるかなあと思うし、野菜もとれそうですし。
美味しい鍋のレシピ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


市販の鍋つゆ(マルトモ)がお勧めです。
かつお節メーカーだけあって、ダシが効いています。
濃縮タイプで何人用でも作れ、お好みに合わせて、濃い味、薄い味の調整が可能です。(1人鍋の時はないと思いますが、薄くなったら途中で足して味を調整できるのが良い)
しかも12/31まで、送料コミコミ3本1000円のキャンペーンをやってますので、お買い得。
http://item.rakuten.co.jp/umisachi/001000/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/umisachi/c/0000000133/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍋つゆ(マルトモ)、ぜひ買ってみようとおもいます!

お礼日時:2007/12/25 13:29

こんにちは!


土鍋を買ったら、米のとぎ汁を鍋に入れて、50度くらいに温めてから自然と冷まします。これで、土鍋の微細は隙間とか目に見えないヒビが埋まるので、加熱中に鍋が割れることはありません。
さて、ADATARA鍋を紹介します。
簡単に作れて、栄養があって安くて美味しいのが特長です。
 用意するもの 豚肉のバラ肉 キャベツ、余りご飯、醤油、塩
(1)余りご飯の冷や飯一膳分をすり鉢に入れて、塩をひとつまみ入れてから(どんぶり代用可)、すりつぶします。トロトロにしないで、細かい粒が残っている程度に押さえます。これをピンポン玉の大きさに手で丸めます。
(2)土鍋に水を入れ、豚肉のバラ肉とキャベツを入れて煮ます。
(3)煮えてきたら、醤油をお好みに入れます。
(4)次に(1)のピンポン玉にしたものを入れます。
これで出来上がりです。
豚肉からたんぱく質、脂肪、ビタミンBが取れ、キャベツからビタミンAとCが取れ、だまこ餅(ピンポン玉)から炭水化物が取れます。
これが基本型です。

余った野菜、キノコとか、調味料として日本酒少々とか、適当な食材を入れると、もっとおいしくなります。ご質問者が単身なので、食材の種類が少なくてもビタミンが多く取れるようになっています。
 なお、だまこ餅は秋田の家庭で良く使う、キリタンポのインスタント版ですよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養があるしとても美味しそうですね。お礼がおそくなりすみません。
ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:32

お勧めは「七日鍋」。


固有名詞ではありません。
私が勝手に付けて使っているのですが、一週間食べます。
最初のタレをそのまま翌日に持ちまわします。

店では曜日で読んで鍋の名前にしています。

月曜:湯豆腐(昆布だし)でスタート
火曜:魚すき(刺身のパックで簡単)汁はそのままで化けます。
水曜:鶏水焚き(鶏肉を入れて塩味の味付け)
木曜:豚肉と大根(薄切りロースト薄切り醤油うす味)
金曜:鶏汁(鶏ブツと糸こんとねぎで醤油味)
土曜:肉鍋(牛か豚で味噌味)
日曜:醍醐なべ(肉鍋にパルメザンを入れて好きな肉で)
食べ終わったらお水を足して生米をカップ1/2いれてそのままにして置きます。翌月曜日の朝起きたら火にかければおかゆの出来上がり。
(そのままジャーに入れてタイマーポン)でもいいですよ。
灰汁が気になったら飲み残しのビールを入れると灰汁引きが簡単ですし、金曜当たりから鍋にビールを入れると肉も柔くなっていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~、七日鍋。とても工夫されてるんんですね。真似させてもらって、ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:37

一人用の土鍋って重宝しますよ~。


私は一人暮らししていたころはずっとコンロに出っ放しでした。
お鍋の他にもお粥や雑炊を炊いたり煮込みうどんを作るのによく使ってました。

鍋の種類は、何でも作れますが、オーソドックスなところですき焼き、
鳥の水炊き(お魚好きなら鯛にしてもおいしいです)、
しゃぶしゃぶなんかいかがでしょうか。
寄せ鍋やカニすきなんかもおいしいですよ~。

鍋のレシピからずれるかもしれませんが、夕ご飯にお鍋と白ご飯を食べて、
翌朝、鍋の残り汁を調味してご飯またはうどんや中華麺を入れて
卵やネギ雑炊にするのもおいしいです。
うちでは、すき焼きの後にはうどん(時々牛丼)、
水炊きの後には(しょうゆやお砂糖で少し味を調えてから)ご飯、
キムチ鍋の後には中華麺などを入れています。

鳥の水炊き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …

しゃぶしゃぶ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …

すき焼き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうなレシピありがとうございます。自分の料理の腕を上げるためにも、ひとつひとつやってみようと思います!

お礼日時:2007/12/25 13:35

一人鍋だと意外とスーパー等で売っている


一人鍋セットが美味しいですよ 魚系+肉系で寄せ鍋とか手軽に出来ますしね
当方で人気で手軽なのは
味噌ラーメンスープで作る豚鍋ですね 
味噌ラーメンスープor生面タイプの味噌ラーメンスープ
ラーメンに使用する時の1.5倍程度の水で薄めます
塩梅は出汁と塩で調整します(少し薄めに 
キャベツ(甘味が出ます)か白菜  1/2
薄上げ(湯通し仕手下さい) 1枚
牛蒡ささがき(水にはさらしません)コクがでます 1本
キノコ(お好みで) シメジ1P(安いので)
しょうが焼き用豚肉 人数x1枚以上(喧嘩防止の為
薬味用 ねぎ 適量(白ねぎの場合は鍋にもいかだ状で入れます
材料は4~5人分です
野菜が煮えたら豚肉の出番です
残った汁で
ラーメンかおじやで締めですね
鍋が小さいので少し辛いかもしれませんが調整して下さいね

参考URL:http://www.shufu2.jp/season/nabe/pt001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね。丁寧に教えて頂いて感謝します。
ぜひやってみます。
一人鍋セット、買った事がなかったのですが、今度かってみようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 16:34

レシピつきで栄養満点の鍋がいくつもあります。


参考にして下さい。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
鍋焼きラーメン


http://www.melma.com/backnumber_3018_1809452/
-キムチ味の鍋-

http://www.diasalt.co.jp/ryouen/recipe/Print_Kai …
「一人暮らしのつくね鍋」



http://www.hitorikurashi.net/htm/ryouri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ本当に参考になります。
まだトライしていないのですが、鍋焼きラーメンなど絶対やってみます。それに、一人暮らしには鍋が栄養があるし、いいっていう文など、なるほど、ためになりました。色々やってみようと楽しみになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 16:32

エバラのキムチ鍋が本当に美味いです


http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_detai …


内容は
豚肉
しいたけ
えりんぎ
えのき
白菜
だし(味の素でも可)
豆腐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバラのキムチ鍋、気になっていたんです。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 21:40

豚肉と水菜の鍋はいかがでしょうか?


材料もたくさんいらないですし、安上がりです。

1.鍋にだし昆布を入れて、湯を沸かす。
2.適当にざく切りした水菜を入れる。
3.豚肉を入れる。(お好みで白菜や椎茸、お餅なども入れて可)
4.大根おろしとポン酢でいただく。

以上です。

要するに水炊きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~ 水菜も豚肉も大好きですし、大根おろしとポン酢も好みの味です。ぜひやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!