アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
私はワインが全くだめで、飲めたとしてもデザートワインか
飲みやすい白ワインのみです。
赤ワインの好きな友達に、誕生日祝いに送りたいのですが
5千円~10千円位でおすすめはありますか?

友達は女性で、今年ソムリエの試験にも受かったそうです。

是非、皆さんのおすすめ、もしくはプレゼントに最適な
ワインを教えて下さい

A 回答 (4件)

 ワインをプレゼントしなければならないんですか?プレゼント相手はワイン関係のお仕事をされているのですね。


 ワインのプロに、ワインについてあまり知らないあなたがワインをプレゼントするより、何か別のものをプレゼントした方がいいような気がします。
 お酒好きなら、ワイン以外(ワインなら珍しいものでも相手は知っていて、驚きはないだろうから)の珍しくて美味しいお酒を探してプレゼントするのはいかがですか?
 私は、土佐の日本酒が好きです。その中でも四万十川上流の田舎町で造られる、無手無冠(むてむか)酒造の「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」が大好きです。15年間以上低温で長期熟成させた珍しい日本酒で、琥珀色をしていて日本酒とは思えない味です。
http://www.ryomanet.com/koremasa.php
http://www.rakuten.co.jp/tosa-jizakeya/1823219/1 …
http://www.konjiru.com/sake/mutemuka/contents000 …
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

 濱川酒造の「美丈夫うすにごり」も、微発泡の日本酒で、女性に人気です。こちらなら比較的手に入りやすいようです。
http://www.konjiru.com/houmon00.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6
も参考にしてください。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。回答ありがとうございます。
ワイン好きだからといって、ワインをプレゼントしなくても
いいですね~。
次回の誕生日には、日本酒のプレゼントをしたいと思いました。
お酒好きというところを思い出させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 22:04

ソムリエールならこの人を知ってると思いますが、フランスで活躍する日本人女性醸造家、新井順子さんのプロデュースするワインはいかがでしょうか。


http://odeur.jp/shop/cgi/shop/shop_index.cgi

全くの個人的おすすめ
http://www.hapima.com/prd/02000102/020001021905/
http://www.wine-selects.com/brd_r806.htm
最近飲んで美味しかった2本です。

私も日本酒の古酒を一つご紹介しましょう。
http://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/
20年もの以上になると濃い琥珀色をしており飲みやすい紹興酒のようです。
紹興酒のように温めて飲んでも美味しいです。風邪気味の日の寝酒にGOODです!
何せお酒の専門家なわけですから珍しいもの、話題のものが良いかと思っておすすめしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。
このような女性の方がいるんですね~。
教えて頂きありがとうございます。
話題のものや、自分のお気に入りのお酒を聞けるのは
素直な感想でとても助かりました。
お友達とお酒もってあつまるときに、買ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 22:06

ワインは、どれの銘柄を選ぶかも重要なんだけど、どんな店で買うかで全然味が違います。

私の失敗談なんですが、2万円くらいのワインを5人くらいでお金出し合って買ったとき、幹事が無頓着で、よりによって量販店で買ってきて、激マズだったことがあります。

くれぐれも、ワインセラーがあってきちんと温度管理されてて、店員がワインの知識を持ってるお店で買ってくださいね。それにそういうお店なら、お友達の年齢に合う、良いワインを選んでくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。回答ありがとうございます。
高いワインを選択しても、保存状態によってそんなに
まずくなることがあるんですね・・・
ワインだからこそ、しっかり管理されてるとこで購入するべき
なんだと理解しました。
ワインを買う際には注意したいと思います。
回答ありがとうございました。
百貨店で、店員さんのおすすめを買うことにしました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/12/12 22:01

http://www.nengou-wine.com/episode/birthday.htm

プロを相手ですから、銘柄選定より、
誕生年の年号ワインを贈るのはいかがですか。
上記のサイトを読むとなかなか良いです。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
年号ワインなんてあるんですね。初耳でした。
ただ時間が急だったこともあり、今回は利用できませんでした。
ワイン好きの方の誕生日にはもってこいですね~。
次回利用したいと思います
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!