アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1歳半の子供がいます。子供はとても可愛くて、もうひとりほしいような気もします。
が、私は一人目の「妊娠期間」を苦痛としか思えなかったので、ふみきれません。
つわりはありましたが、仕事を休んだり入院したりするほどではなく。おなかの張りはありましたが、切迫早産とか診断がつくほどではなく。
まわりからみたら健康的な妊婦だったのですが、私自身はすごく苦痛でした。
なんというか・・常に不安で。仕事中何かあったらどうしよう。車通勤だったのですが、事故にあったらどうしよう。
ホルモンのせいもあったかもしれませんが、身体的にというより、精神的にきつかったです。

つわりがひどくて入院したことのある人には失礼だとは思いますが、入院するほどの人がうらやましかったです。「それほどひどいんだ」と思ってもらえるので。
入院するほどではないつわりは、「病気じゃないんだから、がまんしなきゃ!」という気持ちと「仕事休みたい」という気持ちとのたたかいで、本当に辛かったです。

とにかく妊娠期間は私には苦痛でしかないです。出産や、新生児の育児よりもずっとつらいです。
こんな根性なしな私はおかしいでしょうか?こんな理由で二人目を諦めるのはもったいないでしょうか?もう少し年をとれば考えもかわるでしょうか?ご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

子供は欲しいけど、妊娠中が一番苦痛でした。

流産の経験があるからか、出産するまで不安で、出産後のグッズも何にも買えずにいて、やっと買えたのは病院でもってくるように言われたものだけで出産しました。

つわりはなかったけど、おなかに赤ちゃんがいるというだけで、思うように体を動かせないのがストレスにもなりました。
でも、期間限定、いつかは出てくると思って過ごしました。
私も出産、新生児の育児よりも妊娠中が一番辛かったと思います。
そして二人目を考えたとき、まっさきに浮かんだのが、また妊娠しなきゃいけないのか・・・ということです。本当なら妊娠は喜ぶべきことなのですが、考えるとため息がどっとでてしまいました。
つわりがないなら、妊娠中、辛くなんてないでしょ!と感じる人もいると思いますが、こればかりは自分の中の気持ちなので、不快な思いをする人がいたらすまません。

私の場合は、あきらめることを考えたことはなかったので、二人目を出産しましたが、人の心の気持ちは、他人が感じることはできません。なので、諦めることまで考えているということは、精神的にとても辛かった妊娠だと察します。出産・陣痛が嫌で二人目を諦めた友人がいるように、妊娠で諦めてもおかしくはないと思いますよ。
私が期間限定だと思えても、そう思えない人もいると思うからです。人が地獄のような苦しみを乗り越えて、もう一度その地獄に踏み切るのは、もっと苦しいと思うからです。
子供を諦めることができるのなら、諦めた方がいいと思います。諦めたいのに諦められない自分がいるのが一番辛いから。

気になったのは、"「それほどひどいんだ」と思ってもらえるので。"という言葉でした。誰か(ご主人とか?会社?)に分かってもらえなかったんでしょうか? 入院しなければ、理解してもらえない環境は辛いだろうなと思いました。人のものさしはそれぞれ違うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感できる回答でした。ありがとうございます。
私も、新生児のお世話より「妊娠中」が1番つらかったんです。安定期であっても、おなかに赤ちゃんがいると言うだけでからだを動かせない、常に無事に生まれてくるかどうかの心配がひっかかっている・・・。
おっしゃるように、諦めたいのに諦められないから私は辛いんだと思います。諦められないなら、チャレンジしてみるのもひとつの方法ですよね。妊娠期間、半年ちょっと。期間限定という考えもとりいれたいです。ありがとうございました。

小生は男ですので出産時の苦痛は体感できませんが、『もしも自分が女に生まれていたら』という乱暴な仮定ですのでもしお気に障ったらもうしわけありません、ご参考まで。

もし子供を一人産むたびに苦痛を感じるのであれば、その苦痛は何度経験してもよいのではないかと思います。
『自分が苦痛を感じる度に自分の分身が増えていく』と考えると何かSF動画のようになってしまいますが、それはそれですばらしい苦痛です。確かに「めっきり体力が落ちた」とか「歯が弱くなった」とか身体的な変化は避けられないかも知れませんが、それすら経験できない方も多いと思います。ですから、苦痛を感じてまで子供を産むことができるというのは、「自分だけが選ばれた苦痛を感じることができるのだ」と考えるのが正解のような気がします。我々には何も産まない苦痛と、かならず何かを産む苦痛の二種類があるような気がします。二人目は諦めないほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。確かに、苦しくても目標に向かってチャレンジしようみたいな気持ちは必要ですよね。私は根性なしなんだと思います。もうすこし考えたいです。

二人目妊娠へのふんぎりとでもいうのか・・・私も長男の妊娠時、非常につわりが重くて点滴に通ったりとにかくしょっちゅう産院に行って私自身も家族も大変だったな~という記憶で正直二人目妊娠までの道は長かったです。

(現在第二子妊娠5ヶ月です)
そして案の定?今回もつわりがひどくて結局1週間の入院まで経験しました。

前回よりも辛かったにも関わらずなぜか落ち着いてその事実を受け止めている自分が不思議でもあるのですが、大体の目安というか次に起こるであろう状況が読めているせいだと思います。
つわりで吐きそうで、ぎりぎり洗面所に駆け込むタイミングとか。
今回洗面所やトイレに長居するのが分かってたので洗面所にはイスとすぐ手に出来る場所にタオルやティッシュをスタンバイ。

あと私自身自営業で仕事がなかなか休みにくかったのですが、つわりが病気じゃないからって我慢しなきゃいけないって考えはこの際捨てた方がいいですよ!
休みたいし横になっていたい欲求が勝るのはごく当然だと思います。
人生長いスパンで見てこんな状態はそうそうないし妊娠出産は女しかできない一大事業だと思って、私の場合完全につわりの期間はギブアップ宣言して関係各所謝りつつも当面落ち着くまでの休業宣言をしました。
職業柄関係者は子育て世帯ばかりだったので、
「うちも大変だった。」とか「頑張って!」とありがたいお言葉も。
どのような状況下のお仕事かわからないのですが、体がしんどくて辛い人には仕事頼みにくいしかえって迷惑になることもあるのではないかと思います。

つわりって子供がいる人でも大変じゃなかった人もたくさんいるのでこればかりは経験者でないと分からない領域のようです。
でもだからこそ理解しようとする気持ちを周囲に持ってもらうべきだと思います。

まだお子さんも1歳代なら育児も大変な時期だと思いますのでゆっくり自分がそろそろいいかなと思える時まで待ってみるのもいいと思います。妊娠って大変です。だからもう少しのんびりしてもいいじゃないですか!我慢すると子供も辛いですよ。
ちなみに現在私は人生史上最もワガママな女ですが・・・主人も一人目の感動を思い出すと必要なワガママと考え割り切ってるみたいです。(いつもごめんなさいパパ・・。)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。妊娠って大変とのお言葉がうれしかったです。そうですよね、私は無理に頑張らなきゃと思いすぎていたのかもしれません。今の「妊娠していない時期」をもっと楽しもうと思います。
本当にありがとうございました。お体をお大事にしてください。

2才8ヶ月の子供と現在妊娠6ヶ月のママです。

私は仕事をしながらツワリもひどく切迫で2ヶ月入院しました。
陣痛も出産も産後もツラく「もう妊娠&出産はこりごり」と思ってました(笑)
それにその時は自由のきく身だったけど1人の子供を育てながらの妊娠なんて到底無理!!と決め付けていました(笑)

ですが子供は欲しい気持ちも大きく、でも妊娠もツラいし・・となかなか前に進めなかったんですがなんと計画外に自然に妊娠しました☆

予想外なので3ヶ月まで妊娠に気づかず・・(笑)
ツワリはあまりなく体調もよく子育てしながら仕事もしています♪
あんなに憂鬱だった妊娠生活もどうにかなるもんだなぁと思ってる今日この頃です。

だだ2才8ヶ月の息子はかわいい盛りと、ものすごく成長してる時期なのでもう少しこの子1人をゆっくり育ててあげたかったなという気持ちもあります。

考えてしまうとなかなか前に進めないものですよね☆
悩んでた妊娠ですが私の場合は「その時はどうにかなるもんさっ!」って結果になりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妊娠、お子さんの世話、仕事、すべてこなしてらっしゃるとのこと、すごく尊敬します。
私もあまり考えすぎずに、今の子供との時間を楽しめたら・・それで自然に妊娠できたら・・と思います。
本当にありがとうございました。お大事にしてください。