アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的には順天>川口北>淑徳与野の順でお勧めします。



淑徳与野は女子校なので、どうしても進学率が悪いですからねぇ…男子がいる方がいいと思います。また、順天の強調材料は、2006年度ぐらい前から急激にMARCH進学者が急増しているので、そこが買いですね。

どうせ川口北に行っても公立の放任教育でどう転ぶかわかりませんから、勢いがある高校の「順天」が一番なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.junten.ed.jp/shingaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
回答ありがとうございました。学校も塾も「あなたの行きたいところに行きなさい」ということで、本当に困っていたところでした。改めてお礼申し上げます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/07 23:03

あと、よく高校で「うちは予備校いりませんよ」っと言っている高校がありますが、あれは嘘ですよ。

私立ならまだしも、公立高校がそういっているのは「親の懐事情」を意識した営業トークでしかないと思ってください。

現実問題、あの開成高校生だって予備校に行きますから、日本国内で予備校が不要な高校なんて、全寮制の高校ぐらいしかないと思ってください。

この回答への補足

gwkaakun様
こんばんは。再びご意見ありがとうございます。
確かに私立では「うちは予備校いりません」と言われました。淑徳与野では指定校推薦が多数あるので大丈夫、また順天では予備校に行かなくてもいいくらい手厚く指導します、と。どちらの学校も提携予備校の授業がオプションでありました。これで更に予備校が必要となると、経済的に心配になってきました。
学費以外にいくら位かかるものなのでしょうか。もしお分かりでしたら教えてください。

補足日時:2007/12/10 23:08
    • good
    • 1

埼玉県南部に住む中2の息子を持つ父親です。


うちは先日川口北の説明会に行きましたが、私大MARCHに実績もあり
また、予備校に行かなくても補習等を充実させていると行っており
費用の面からでも良いのではないかと思います。

通学のことも加味すると、私は川口北>淑徳与野>順天です。
さいたま市から王子ですと距離を考えると毎日1時間が
もったいないと思います。

この時間を勉強にあてたら、
3年間でかなり差がつくのではないかと思います。

参考URL:http://www.kawaguchikita-h.spec.ed.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nobita1965様
お返事ありがとうございます。
学校の場所柄は通学だけでなく、生活に影響するであろうと思い始めたところでした。順天高校に行って池袋に寄り道するようになるのでは?などと今からいらぬ心配をしたりしています。そういった意味で川口北は近くて安心ではあります。周りは何もないですしね(^^;
確かに、県立も学区制廃止から頑張っているという話も聞きますが、私立と比較してしまうと進学という点では見劣りします。あとはコストパフォーマンスがどうかというところでしょうか。行けそうな県立の中では、川口北はいい学校だという印象を持っています。
ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!