出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。今度、東京と千葉で以下の駅に降りる用事があるのですが、どんなルートでどんな切符で回ったら一番時間が効率的でお金も安く済むか教えてください。行く駅は、

〔東京〕
・JR 八王子駅
・京王線 調布駅
・JR 立川駅
・JR吉祥寺駅
・都営新宿線 新宿三丁目駅
・JR? 渋谷駅
・西武新宿線 久米川駅
~~~~~~~~~~~~~
〔千葉〕
・本八幡駅
・東千葉駅
・津田沼駅
・西千葉駅
・鎌ヶ谷駅
・稲毛駅

で、最後は東京駅に戻って来たいです。出発も東京駅です。
千葉も入っていると、もしかしたらフリー切符意味ないかな?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルートはこのような感じでしょうか?


詳しく調べてないのでなんともいえませんが、そもそも一日で回りきれるのか心配です。

出発:東京駅
 ↓【丸ノ内線 190円】
・(都営新宿線ではなく)丸ノ内線 新宿三丁目駅
 ↓(徒歩で)西武新宿駅乗車【西武新宿線 330円】
・西武新宿線 久米川駅
 ↓【西武新宿線】東村山乗換【西武国分寺線 ここまで170円】国分寺乗換【JR中央線 160円】
・JR 立川駅
 ↓【JR中央線 160円】
・JR 八王子駅
 ↓(徒歩で)京王八王子駅乗車【京王線 270円】
・京王線 調布駅
 ↓【小田急バス 210円】
・JR吉祥寺駅
 ↓【京王井の頭線 190円※】
・JR? 渋谷駅
 ↓【東京メトロ半蔵門線】神保町乗換【都営新宿線 ここまで380円※】
・本八幡駅
 ↓【JR総武線各駅停車 150円】船橋乗換【東武野田線 190円】
・鎌ヶ谷駅
 ↓【東武野田線 190円】船橋乗換【JR総武線快速or各駅停車 150円】
・津田沼駅
 ↓【JR総武線快速or各駅停車 160円】
・稲毛駅
 ↓【JR総武線各駅停車 130円】
・西千葉駅
 ↓【JR総武線各駅停車】千葉乗換【JR総武本線 ここまで140円】
・東千葉駅
 ↓【JR総武本線】千葉乗換【JR総武線快速 ここまで740円】
最後:東京駅

合計3,910円。
土日であれば、JRの「ホリデーパス:2,300円」を購入し、
JR区間及び上記※区間をJR線経由に変更すれば、計3,850円。

私鉄や23区外が多いので、あまり安くはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で質問しておきながら、ものすごい面倒くさい質問だったなと思ってしまいました・・・こんなに丁寧に書いてもらってホントにありがとうございます。
時間は全部で9時間の予定だったんですが、「一日で回れるのか心配」と書かれて今頃はっとしました;;ただでさえ知らない場所は電車に乗るだけでも迷いそうなのに、もしかして無謀かも・・・。予定日は土日じゃないので、ホリデーパスも使えないみたいですし、2日に分けて東京と千葉を回ることも考えてみようと思います。当日行ってから時間が足りなくなって慌てなくてホントに良かった(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京フリーきっぷについて

今度の春休みを利用して、東京に旅行に行こうと思っています。そこで、電車賃を浮かそうと雑誌で見た東京フリーきっぷを買おうと思っているのですが、少しわからないところがあるので、詳しい方、ご回答願えますか?

表記されている内容はこうです。

【東京フリーきっぷ】
東京都区内のJR線、営団・都営地下鉄、それに都営バス、都電まで一日乗り放題と盛りだくさんな内容。
大人1580円、子供790円。

私がわからないのは・・・

(1)『大人』とは、一般的に何歳以上なのか?
(2)都電と書いてあるが、西部多摩湖線、西部多摩川線、京王本線、京王井の頭線は都電にはいっているのか?
(3)駅のどこで買えるのか?
(4)改札口に通して使うのか?

以上の4点です。

ご回答してくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)12才以上が大人です。この4月から中学校に入学される子供さんの場合、3月まで子供、4月から大人になります。

(2)都電は参考URL(1番目)をご覧ください。
都電とは都が運営している路面電車のことで、都内の電車という意味ではないんですね。昔は都内でもバスのように道路の上を電車がゴトゴト走っているところが多くありました。チンチン電車などとも呼ばれています。これらの路面電車を「都電」といい、今では1路線しか残っていません。
従って、西武・京王・小田急・東武・京急・京成・東急といった私鉄は都電ではありません。
蛇足;札幌・函館・長崎・鹿児島などに走っている路面電車は「市電」といいます。

(3)購入できるのは
JR:23区内にある駅のみどりの窓口か、23区内にあるびゅうプラザ(←JR東日本が運営している旅行センター)です。
営団:定期券売り場です。営団地下鉄の駅では売っていませんので注意してください。
都営:地下鉄の各駅窓口または定期券売り場か、都電・都バスの営業所です。営業所は参考URL(1番目)から都営バスのページに行って営業所一覧をご覧ください。
JRのびゅうプラザや営団・都営の定期券売り場は全駅にあるわけではありませんので、注意してください。また、23区内でみどりの窓口のない駅は常磐線の綾瀬駅だけです。
基本的には「営団地下鉄の定期券売り場のない駅では買えない」と覚えてください。

(4)JR・営団・都営で違う形をしている可能性がありますので、購入したときにご確認ください。都営・営団で購入した物は通らないので有人改札で切符を見せて通るのですが、JRで買ったことがないのでよくわからないのです。すいません。

出発地がわかりませんが、JR東日本の地域でしたら参考URL(2番目)でお得な切符が検索できます。他のJR各社や都営地下鉄も、公式ホームページに「お得な切符」といったページがあるので検索してみてはいかがでしょうか。
なお、営団は今年の4月1日から「東京メトロ」に社名が変更されます。利用する上では何もかわりませんので、東京メトロと書かれている場合は営団地下鉄のことと思ってください。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden_index.html,http://www.jreast.co.jp/tickets/index_f.html

(1)12才以上が大人です。この4月から中学校に入学される子供さんの場合、3月まで子供、4月から大人になります。

(2)都電は参考URL(1番目)をご覧ください。
都電とは都が運営している路面電車のことで、都内の電車という意味ではないんですね。昔は都内でもバスのように道路の上を電車がゴトゴト走っているところが多くありました。チンチン電車などとも呼ばれています。これらの路面電車を「都電」といい、今では1路線しか残っていません。
従って、西武・京王・小田急・東武・京急・京成・東...続きを読む


人気Q&Aランキング