プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日zippo ハンディウォーマーを購入しましたが、どうしても点火できません。ジッポーオイルは1杯半入れましたし、火も触媒に当たるか当たらないかのところを5秒ほどあぶってます。(100円ライターですがそれは問題無いですよね・・・?)手や電気ストーブであたためた後点火も試みてみました。が、どうやってもだめです。説明書も読みましたし、購入店にも聞きました。ネットで検索もしました。でもわかりません。使えているみなさま、なにかコツがあるのでしょうか。どうか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

使って3年目です。

白いジョウロ形の軽量カップで1杯半なら半日以上あたたかいですね。
入れるときのオイル漏れはしっかり拭いてください。
オイルはzippoの純正品を使いましょう。
(100円shopのオイルライタ燃料はススが残ります)

ポイントは口金(バーナー)のプラチナ触媒を十分に過熱すること。
(燃えないので火で15秒くらい真ん中の切れ込み部分をあぶって下さい)
大丈夫です。(^○^)b

途中であけない事。反応はバケツリレーのように起こってます。

中の綿を少しほぐす事(つまようじがやりやすいかも?)
口金と距離があると上手くいきません。
でもくっつけると燃えるのでタンクの90%ぐらいを目安にほぐして。

すぐには温かくなりません、フリースの袋に入れるのはしばらくたってからにしましょう。
※キャップの温かいと色が変わるシールはすぐ取れます。温かさチェックはキャップを近づけて曇り(蒸気)で判断しましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/45782 …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫です。オイルはジッポオイルを入れています。

最初はちょっと長めにあぶると良いのですか。
触媒が傷むと書いてあったので、5秒以上当てていませんでした。

それから中の綿の件もはじめて聞きました。
開けてみると結構上のほうまで詰まってましたので、距離は良いのかな?と思います。でも少~しほぐしてみます。
ありがとうございました。

私も使い始めて3年目ですが、取扱説明書をもう一度良くお読みになってください。

あのキャップとなっている触媒は火を付けるのではなく「加熱」するだけですよ?

オイルを燃料として燃焼させる(炎として)のではなく、気化(ガス化)した燃料があのキャップの加熱した触媒と接触することで酸化して発熱する仕組みの物です。燃焼を「急速な酸化」とすれば、「ゆっくりとした酸化」ですね?
いわゆるホッカイロなどの使い捨てカイロも、封を切り空気と接触させることで中の鉄粉などがゆっくり酸素と結合する中で発熱させている物です。

ですので触媒キャップを取り付けたら、ラーターで私の場合ほんの3~5秒くらいですかね?加熱するだけですぐにポシェットに収めてしまいますね。瞬時に温かさを時間は出来ません。そのまま数分待ってみてください。触媒の部分が熱を持ってくるのがわかるはずです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書も何度も読んだんですよ・・・。
購入店にも何度もやり方を(TEL&メールで)教えてもらって・・・。
教えていただいたURLも知ってました。
こんなふうに真似もして点火を試みてたんですが~。

一応もしかしたら不良品かも、という購入店の回答があり、現在の状況です。
ですがやはり今一度いろいろ試してみるつもりです。
ありがとうございました。