ドランクドラゴンの塚地さんのお名前、
武雅(むが)さんですが、
音も字面も珍しいと思うのですが、私が無知なだけでしょうか。
(珍しく、かといって華美ではなく、カッコいいと思います)
私はとても気になるのですが、他の人はあまり気にならないようで…。
由来とか意味とか、ご存じの方がいましたらお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子供の頃の同級生ですが一度尋ねたことがあります。


坊さんに命名式の時に読み間違われてムガと呼ばれた為に、
もうそのままムガにしようという事になったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!坊さんが間違えて読んでしまったんですか。
じゃあ元々は「たけまさ」とか、そういういう読みだったんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 18:01

私は塚地さんの中学の後輩的年齢ですが、私の母と塚地さんのお母さん世代は、竹脇無我ファンが多いと思います。


なので、塚地さんはその当時の自然の流行名に該当するので、驚かないのです。でも、素敵な名前だとは思ってます。
ただ、ミーハーな話題になるので、塚地さんには直接言ったらマズイよね・・・みたいな世代に該当するので、ノーリアクションしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、これはかなり納得しました。
極端な例えで言えば、20年ぐらい後に「拓哉」という名前の人が、その由来を聞かれるのは気恥ずかしいだろう、という配慮を周りの人がしている可能性があるということですね。
そして、私が竹脇無我さんという人のことを全く知らなかったというのも、私が違和感を感じた一因として大きいと理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 17:26

こんばんは!


、そうなんですかぁ
私はまず塚地さんの名前を初めて聞いたとき
え~っ本名なの?かっこいい名前ーと思い、NO1さんのおっしゃるように「むが」の元祖竹脇無我さんを思いだし、お母さんがファンだったから字だけ変えてつけたのかな?なんて思ったことありましたよ。

 まずお笑いさんにしては堅い名前じゃないですか。だから気になるのでは。
はねとびのコントでわざと塚っちゃんのときはフルネームで呼ぶときがあるぐらい語呂も良い氏名ですね。

実際のところの名づけの理由は聞いたことがないのですが(はねとびにはまってDVDも購入し、かなり見ている)、トランクドラゴンのサイトのプロフィールをみたら特技が剣道(趣味はスキーですって笑)ってなってました。
剣道って武道じゃないですか、きっとお父さんが
武とか雅とか勇ましい系の字を選ばれたのではないでしょうか・・・

誰しも珍しい名前とチラッとでも思ってはいるはずですが、他にも芸能人て珍しい名前のかたがたくさんいるのでさらっと思うのかavidvdさんのように気になって仕方ないのか個人差があるようですね!
私でしたらオダギリジョーですよ気になるのは全部カタカナですよ~不思議です。
http://www.p-jinriki.com/drunkdragon/main.html
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、皆さんは竹脇無我さんで「むが」という名前に慣れているのですね。

話はそれますが、オダギリジョーさんに関しては、本名はそのまま漢字があるようですので、私は単に芸名としての表記であろうと解釈してます。
表意文字である漢字よりも、カタカナの方が性格的にニュートラルですし、画数も少なく流れが良いのでそうされたのではないでしょうか。「trf」あたりを皮切りに、やたら英小文字が流行ったのと同じで、肩に力が入らず、軽くドライな表記として、近頃はカタカナがよく使われているのではと思います。

お礼日時:2007/12/14 17:40

こんにちは。


質問者さんのご感想は至極真っ当なものであると思います。
「武雅」と書いて「ムガ」と読むなんて珍しいと感じて当然です。
近現代の日本人男性の名前は「諱型」と「通称型」という風に大きく分けられると思うのですが(わかり難いかもしれませんが太閤さんなら「秀吉」というのが諱で「藤吉郎」が通称、西郷さんなら「隆盛」が諱で「吉之助」が通称といった具合です)、「武雅」というような明らかに「諱型」の名前は訓読みするのが慣例です。
つまり「武雅」と書いても読みが「たけまさ」などであればそう珍しくも感じない訳です。
「諱型」の名前を音読みする例はペンネームや号、政治家名(立候補する際に登録する名前)などがありますが、それらは本名としては訓読みであるものをわざと音読みにしているのです。
昔は「諱」を直接呼ぶのは失礼であったのでそれを訓読みすることによって一種の「通称」とした訳です。
またそうすることによって敬意を示すことにもなりました。
それ以外で普通に「諱型」のものを音読みするのは坊さんくらいのものですが(「法名」「戒名」などと呼ばれる出家名ということですね)、昔は良く坊さんに生まれた子供の名前をつけてもらうようなことがあり、それですと小難しく音読みするような名前がつけられることも結構ありました。
そんな訳で個人的にはドランクドラゴン塚地の名前も本名は「たけまさ」のような訓読みであるところを一種の芸名として「ムガ」としているのかと思っていましたが、そうでないとするとひょっとしたら坊さんに名前をつけてもらったような可能性もあるかと思います。
質問者さんは周囲の方々がそこに少しも引っ掛からないようなことが不思議であるようですが、それは仕方の無いことです。
世の中の大多数の人は「既にあるもの」について一々疑問を抱いたりしないものです。
一々「これはどうしてだろう?」「これはどうなっているのだろう?」と考えていてはことが前に進まず大変だからですね。
ここは沢山の質問が寄せられるところですから、ここに出入りしていますとそのような感覚が薄れていくかもしれませんが、例えば質問者さんでも「そんなこと聞いてどうするの?」とか「そんなことどうでもいいのでは?」などという質問に出会ったりすることがあるのではないでしょうか。
つまり周囲の方々にとって質問者さんの疑問はそういうことである訳です。
「ものの見方・捉え方」が違うということです。
まあ、ごく稀に「何にでも疑問を持つ」ような人が現れたりする訳ですが、そういう人達は科学者や哲学者になったりしますね。
勿論「探究心」というものも共に持ち合わせていればの話ですが。
簡単に言うとそのようなことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
そうですね、「たけまさ」なら驚かないんですけどね。
私はそんな立派な探求心などない方なのですが、不思議に思っていました。
逆に、塚地さんのお名前が「無我」で「むが」と読ませるんであれば、私も、「少々、雅やかな、気取った名前だな」と思う程度で、かっこよさは感じなかったかもしれません。「武雅」というむしろ平凡めな文字で、ムガと読ませるところに違和感を感じたのでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 17:22

http://www.wahahaha.info/040tata/drunkdragon.html

上記をみると、確かに本名なんですね。
武雅は“たけまさ”さんと読む方はいらっしゃいますけどね。
ですが、「むが」という人名としては、無我・武雅ともにあるようです。
「竹脇無我」さんは有名ですね。

そもそもの「武雅」についても、自分も気になり調べましたが、どんぴしゃはありませんでした。関連づけられそうなキーワードとしては、
江戸時代の公家のファッションの特徴が色とりどりで優雅な「雅の装い」、一方、武士のファッションが礼や格式を重んじる「武の装い」
そんなところで、なんとなく「武雅」という合わせで、とか。

参考URL:http://www.wahahaha.info/040tata/drunkdragon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、音としての「むが」は名前には既出のものなんですね。
少しナットクできました。

しかし、私以外の周囲の人が、塚地さんの「むが」という名前について(珍しいとも、かっこいいとも)何もコメントや感想を持たないようなのが不思議です。
その心理についての回答もいただきたいくらいです。どうして気にならないのか、ということを…。

お礼日時:2007/12/06 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドランクドラゴン塚地武雅さんの下の名前(武雅)が気になります

ドランクドラゴンの塚地さんのお名前、
武雅(むが)さんですが、
音も字面も珍しいと思うのですが、私が無知なだけでしょうか。
(珍しく、かといって華美ではなく、カッコいいと思います)
私はとても気になるのですが、他の人はあまり気にならないようで…。
由来とか意味とか、ご存じの方がいましたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

子供の頃の同級生ですが一度尋ねたことがあります。
坊さんに命名式の時に読み間違われてムガと呼ばれた為に、
もうそのままムガにしようという事になったそうです。

Qフローリングに畳を敷いても大丈夫?

いつもお世話になっております。
近々建築中の家が完成するのですが、バリアフリーの関係で全ての部屋がフローリングとなっています。ただ、当面、そのうちの一室を和室として使用する必要があり、よく通信販売などで売っているフローリングに敷く畳(ゴザのような薄っぺらいものではなく畳並みに厚みのあるもの)を数畳分購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、この手の物をフローリングに敷きっぱなしにしておくと、通気性を阻害して、ハウスダストや湿気、カビなどでフローリングの寿命を縮めてしまうものでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家もフローリングのリビングと書斎の10畳部屋を将来畳もいれらるように敷居を高くし、子供部屋用に部屋を分割できるように設計(敷居や照明やコンセントなどを配置)しましたが、結局当時のままで、子供も成人してしまいました。カーペットを敷いて使っています。何年か置きにカーペットを交換したりめくって洗い日乾しして敷き直しています。実家の居間では、フローリングの上に新聞紙を敷いて畳を敷きその上にカーペットを敷いています。
昔は、夏には畳をはずして、フローリングの上にカーペットをしき、寒くなると畳をいれてその上にカーペットを敷く事をしていました。
カーペットは食べ物カスや髪の毛や皮膚の剥がれたものが溜まりますのでそれを餌にするイエダニの溜まり場になります。畳も同じ理由で畳の隙間にイエダニが住み着きます。しかし、畳は簡単に日乾しできないので、イエダニの温床になります。
フローリングはきれいに掃除をしていさえすれば、イエダニが繁殖しません。
フローリングの上に畳やカーペットを敷く場合は、イエダニ以外に、畳やカーペットが動きますので、フローリングをいためます。もともと和室用なら、床材の表面加工をしてありませんので床材の傷みを気にする必要が無いですか、フローリングの床は表面に細かな擦り傷が沢山できますので、床の上に新聞紙などを敷いた方がいいですね。欲をいえば防虫シートでもいいですが、アレルギーや化学物資過敏症なども考慮しないといけませんね。新築の場合は、密室度(密閉度)が高いので、建材や壁紙の接着剤や塗料などからトルエン、その他のシックハウス症候群の原因となる揮発性の化学物質が出てきますので、シックハウスの原因物質の出ない施工をしたいですね。畳や床も湿気が多いと黴が繁殖しますので通風や換気しやすい造りにしたいですね。年取った先々を考えてバリアーフリーや浴室やトイレを使いやすい構造にしておきたいですね。一番年寄りの事故の多いのは風呂場、階段、段差です。トイレは中から鍵がかかると、年寄りが倒れた場合や小さな子供が中で寝込んでしまった場合、困ることがあります。マイホームは一生使うものですから、今の便利さだけでなく、年取って、子供が巣立ったあと便利に使えるようなことも考えて設計しておいた方がいいですね。
また、冬場の窓付近の結露や押入れの中の壁の結露は結構深刻です。そのあたりの対策(通風)も考えておいた方がいいですね。

我が家もフローリングのリビングと書斎の10畳部屋を将来畳もいれらるように敷居を高くし、子供部屋用に部屋を分割できるように設計(敷居や照明やコンセントなどを配置)しましたが、結局当時のままで、子供も成人してしまいました。カーペットを敷いて使っています。何年か置きにカーペットを交換したりめくって洗い日乾しして敷き直しています。実家の居間では、フローリングの上に新聞紙を敷いて畳を敷きその上にカーペットを敷いています。
昔は、夏には畳をはずして、フローリングの上にカーペットをしき、...続きを読む

Qぶっちゃけ、「いとうあさこ」ってブスですか?

ぶっちゃけ、「いとうあさこ」ってブスですか?

正直にお願いします。

Aベストアンサー

とくに、問題のないレベルだと思います。
あまり気にしないというのが私の主義なものですいません。

Q自慰(オナニー)をしない男性について

彼氏が自慰をしません。彼は19歳学生です。

私の友人に話すと、「そんな男はありえない、いない、聞いたことが無い、彼が嘘ついている」と言われます。私も最初は、彼が恥ずかしがって、または変なプライドがあってしないと言っていると思っていましたが、本当にしないようです。

彼は生まれてこの方、自慰は一度もした事が無く、したいと思った事が無いそうです。
今までずっと月数回の夢精のみだそうです。

彼自身、普通とは違うかもと悩んでいるようですが病院に行った事はありません。
(日常生活で不便はないので)


セックスは普通に出来ます。勃起もちゃんとします。
しかしイケませんし、精液も出ません。カウパー液は出ます。
彼にとって私は初めての恋人なので、セックスしたら改善されるかも(精液が出るかも)と考えていたようですが、結局出来ず少し困っています。

ちなみに性欲は10代の一般男性と比べて少ないと思います…
AVもエロ本もエロフォルダも持っていませんし、滅多に見ません。

質問は
(1)同じ男性いますか?またそんな男性を知っていますか?
(2)病院で一度検査した方がいいでしょうか?(何か問題があるかもしれない)

彼氏が自慰をしません。彼は19歳学生です。

私の友人に話すと、「そんな男はありえない、いない、聞いたことが無い、彼が嘘ついている」と言われます。私も最初は、彼が恥ずかしがって、または変なプライドがあってしないと言っていると思っていましたが、本当にしないようです。

彼は生まれてこの方、自慰は一度もした事が無く、したいと思った事が無いそうです。
今までずっと月数回の夢精のみだそうです。

彼自身、普通とは違うかもと悩んでいるようですが病院に行った事はありません。
(日常生活で不便はな...続きを読む

Aベストアンサー

早速見ていただけたようで何よりです。

包皮は、たいていの場合は下から寄せれば
少しくらいは被ってくるものですが、
普段の状態でも全然被っていなくて、
余裕がないなら無理に伸ばさなくてもいいです。

ただ、痛いというのはどの部分でしょうか。
亀頭だと思いますが、普段から出ているなら、
ある程度の刺激には慣れていてもいいはずです。
挿入はOKなのでしょうから、
もしそれ以上に強くこすり過ぎているなら、
慣れるまでは指で軽くなぞるくらいにしてあげてください。

押し付けたままでする床オナニーが、
最も夢精に近い状態だと思います。
おもらしみたいにはなりますが、覚えやすいはずです。

正直、床か皮か直接か、順番は無視してもいいし、
好きなときに好きな方法からして構わないと考えます。
フェラというのもありますが、
その辺はお二人の決めることなので…。

とにかく、射精の快感を覚えてもらうのが
一番の目標ですね。

自慰は、若いうちに覚えなければ、一生知らないままって
こともあるのではないかと思います。
あまり年をとってからわかることも稀なのでしょう。

女性が喜びを知らないままの方が例としては
多い気がしますが、どちらにしても、
成人するまでには…、という気もするし、
かと言っておおっぴらに覚えましょうと言うのも
どうかなってことで、とても微妙ですね。

今後のことも気になるので、何かあれば
また補足してください。出来る限りは
回答したいと思っています。

今のうちでよかったって、
思ってもらえればいいですね。

早速見ていただけたようで何よりです。

包皮は、たいていの場合は下から寄せれば
少しくらいは被ってくるものですが、
普段の状態でも全然被っていなくて、
余裕がないなら無理に伸ばさなくてもいいです。

ただ、痛いというのはどの部分でしょうか。
亀頭だと思いますが、普段から出ているなら、
ある程度の刺激には慣れていてもいいはずです。
挿入はOKなのでしょうから、
もしそれ以上に強くこすり過ぎているなら、
慣れるまでは指で軽くなぞるくらいにしてあげてください。

押し付けたままでする床オナニー...続きを読む

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qルナから始まるファンタジー物語の名前を教えて下さい。

ロードス島戦記と同じ時代に人気を博していたルナから始まるファンタジー小説の名前を教えて頂きたいのです。
男性主人公だったと思います。
どんな情報でもいいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【 ロードス島戦記 】 水野 良 :(株)グループSNEの創始者の一人。その後独立

【 ルナル・サーガ 】 友野 詳 :(株)グループSNE所属
ストーリー:
7つの月のしろしめす大地ルナル。父の仇「青い爪の女」を捜す旅にでる運命の双子、兄アンディ・クルツと妹エフェメラ・クルツ。
「聖なる母の結社」「黄金の姫」そして「ルナルを襲う破滅」とは・・・
長い冒険の果てに双子が見いだしたものは・・・
作風:ロードス島戦記と同様、シリアスな正統派ファンタジー

【 ルナ・ヴァルガー 】 秋津 透
ストーリー:
ダンバス帝国の大軍に包囲され風前の灯の小国リムズベル。
剣の達人の第二公女ルナは城の地下不覚に封印されていた大魔獣ヴァルガーを復活させる・・・
作風:とんでもないルビの数々(例:全世界制覇=みーんなおれのもんじゃ)、下ネタ満載のシリアスとは縁の遠い作品

【 LUNAR シルバースターストーリー 】 重馬 敬
ストーリー:
「蒼き星」と呼ばれる巨大な星が空に輝く魔法世界「ルナ」
ブルク村に住む少年アレスはドラゴンマスターとなることを夢見て、村の歌姫ルーナ、小さな謎の生物ナルと共に冒険の旅に出る。
彼の冒険はゆっくりとルナの世界を変えていくこととなる・・・

【 ロードス島戦記 】 水野 良 :(株)グループSNEの創始者の一人。その後独立

【 ルナル・サーガ 】 友野 詳 :(株)グループSNE所属
ストーリー:
7つの月のしろしめす大地ルナル。父の仇「青い爪の女」を捜す旅にでる運命の双子、兄アンディ・クルツと妹エフェメラ・クルツ。
「聖なる母の結社」「黄金の姫」そして「ルナルを襲う破滅」とは・・・
長い冒険の果てに双子が見いだしたものは・・・
作風:ロードス島戦記と同様、シリアスな正統派ファンタジー

【 ルナ・ヴァルガー 】 秋...続きを読む

Qドランクドラゴンの塚地

ドランクドラゴンの塚地さんは大阪出身とゆうことは知っていますが、大阪のどこなんでしょうか?僕の友達が阪南市出身と言っていましたが、本当ですか?気になっているので、知っている人がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記URLの156によるとそのようですね。

http://www.senshujin.com/jin/cgi/jindic.cgi?type=3&kind=1&value=3&start=1

Qいとうあさこ・いとうまゆって姉妹?

エンタなどに出てる女性ピン芸人の「いとうあさこ」と
おかあさんといっしょの体操のお姉さん「いとうまゆ」って姉妹ですか?

くだらない質問ですみません。
色々調べたのですがわからず、
とても似ているので気になっています。

Aベストアンサー

違うみたいですよ。

いとうあさこ さんには妹さんがいらっしゃるようですが
すでにご結婚されているそうです。

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング