プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
例えば、8:00~10:00は2時間でこれを分に直すと、60分が1時間なので120分なんですが、これは簡単な例なんですが、
時間から読みとりたいと思ってます。
12:41~14:15は、何分で、時間にすると
何時間になるのといった感じです。
このようなことを簡単にできる、計算式はないですか?
また逆に380分は何時間何分?というような計算式も教えていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

考え方としては、60分で1時間にくり上がるので


14:15ひく12:41は
最初に分の単位を計算すると答えがマイナスになるので
時間の単位から1時間分、分に直して75-41で計算します。
分の側の答え34分。
時間の側を計算すると14時から1時間分、
分の側に行っているので
13ひく12で計算して
時間の側の答えは1時間。
時間の側と分の側をくっつけて
答えは1時間34分。

とにかく分と時間とをそれぞれ計算し後でくっつける。

エクセルの計算式は、1行A列から始めた場合は
=IF(B1-A1<0,TEXT(ABS(B1-A1),"-"&"h:mm"),TEXT(B1-A1,"h:mm"))
です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速、この計算式をつかわさせていただいております。
すごく便利です。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/12/07 01:49

普通の引き算の考え方でやったらどうでしょう。

但し気をつけるのは、十進法ではないことでしょう。まず5-1=4で1分の位は4です。次に1から4は引けないので、1時間の位から1を借りてきます。その場合10分単位に直すために6をかけます。つまり(6+1)-4=3で10分の位は3です。次に(4-1…1を10分の位に貸したため)-2=1で1時間の位は1です。そして1-1=0で10時間の位は0です。従ってこれをまとめると、
14:15-12:41=1:34となり、それは
60+34=94分であり、
1+34/60=1.57時間となります。
380分は何時間何分?
これは380を60で割って、商が時間であまりが分でしょう。
380÷60=6…20で6時間20分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういった計算式もあるんですね。なるほどです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 01:53

補足


エクセルで計算する時は
1行A列に引かれる時間、B列に引く時間を入れ、
C列に下記の計算式を貼り付ける。すると、
1行C列に答えが出ます。
=IF(B1-A1<0,TEXT(ABS(B1-A1),"-"&"h:mm"),TEXT(B1-A1,"h:mm"))

これをコピーして1のCに貼り付けるだけ。簡単でしょう。
    • good
    • 3

ANo3で回答しましたが


10進法と60進法の間違いです。
    • good
    • 2

時間と分の計算は100進数と60進数なので


それほど簡単な計算方法はないと思います。

12:41~14:15は
まず14時-12時=2時間となるので
2時間×60=120分となるので
120+15-41=94分
94÷60=1余り34なので
1時間34分

380分は何時間何分は
380÷60=6余り20で6時間20分
    • good
    • 4
この回答へのお礼

難しいですよね~
数字は奥が深いですね。
10進法とかなかなか私には理解し図らいですが、例で上げて頂いているのが、すごく親切で助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 01:46

エクセルですると簡単なんですけどね。

それでは駄目なのですか。

この回答への補足

こんにちは。
エクセルでもいいですよ。
ただ、あまりエクセルで計算式などを入れて使用したことがないんですが、エクセルでできるんであればおしえていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/06 12:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方が式をだしていただいてますので、そちらを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 01:43

380分÷60=6あまり20


商の6が時間であまりの20が分。

12:41~14:15は、何分で、時間にすると…
後の時間から前の時間を引く

14:15
-12:41
------- 15分から41を引けないので、1時間を繰り下げる

13:75
-12:41
-------
1:34
答え1時間34分  60×時間で分に直す。
60×1+34=60+34=94分
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のレベルでは理解がするのが少し難しかったような気がしますが、参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!