人気雑誌が読み放題♪

ニコニコ動画にプレイ動画というものが多数UPされています。
そのなかでエロゲーのプレイ動画を作ってみたいのですが、どうやって撮ればいいのかわかりません、他の方の質問などで見ますとビデオキャプチャ?というもので撮るといいのでしょうか…。
よろしければ教えてください、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCゲームであれば、フリーのキャプチャソフトを使うといいと思います。


有名なのは、「アマレココ」や「カハマルカの瞳」などです。

これ等は、PC画面の好きな範囲を録画し、AVI形式で保存できるソフトです。
アマレココなんかは、マイクの音声も動画と一緒に録画できるので
実況プレイを撮るのであればこちらがお薦めです。

どちらも簡単に使えるソフトなので、お役にたてれば幸いです。

アマレココ:http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
カハマルカの瞳:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …

あとは、撮った動画をムービーメーカーで編集するなどしてください。
高画質でUPしたい場合は、エンコードソフトなども必要なので
それも用意しといてください。

そこら辺の事は、ニコニコのwikiを参考にしてください。

ニコニコ動画Wiki:http://nicowiki.com/
    • good
    • 0

有料会員でいらっしゃるなら、キャプチャしたデータは、そのままで送れますから、劣化の恐れはありません。

保存容量も無料より多いはずなので、あまり心配はないと思います。
「カハマルカの瞳」も一例にすぎないので、他もいろいろお試しを。
(ちなみにわたしはこれ以外のものは、何も知りませんです・・・(^^;)

キャプチャをお試しになるなら、ハードウェアエンコードの形式も確認なされた方がいいですよ。今更MPEG1,2はいらないでしょうから・・・せめてMPEG4、WMV、DivXぐらいはねえ・・・でも、DivXにエンコできるのは結構少ないので、探すのは大変かもしれませんねえ。MPEG4などに比べて2分の1ぐらいの容量ですみますし、画質も問題ないですから、とても助かるのですが・・・ソフトウェアを使ってエンコする手もありますが、画質が劣化する物もあります・・・大きい容量でうpするのは構いませんが、人によっては光回線を使っていない人などは、重いでしょうから(自分がうpするのも重くなるし・・・”)その辺も考えなくてはなりませんねえ・・・そういう意味ではDivXはもってこいなのですが。
カノープス製のような高い物まではいりません。(この会社のは、信用できるらしい・・・昔PC9821で使っていましたが、かなり役に立ちました)1万~2万ぐらいのでもいいでしょう。でも、コンバーターはそれなりに良い物を選ばないと、画質におもいっきり影響がでます。(高ければいいものではありませんが・・・)普通に繋げると、同期が合わなくて映りが悪い物も合わせてくれますし・・・これができないと、意外と問題なんですよ・・・

>キャプチャーというのはお金がかかるのですね…、

そうみたいですね・・・自分もやってみて判りましたが・・・”
とにかく、外部機器は、事前にしっかり調べておかないと、無駄になります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カハマルカでなんとかなりそうです。アドバイス有難う御座いました。
失礼致します。

お礼日時:2007/12/08 13:59

もう一つ・・・


うpするデータは、一回のデータ容量が決まっています(FLV・・・ビットレート600kbps、40MB。DivX・MPEG1,2,4・WMVなどは100MBまで)SMILEVIDEOで確認できます。

ですから場合によっては、幾つかのソフトウェアエンコーダーも駆使しなければなりません・・・(一応フリーでも使える物は手に入りますが)
有料会員なら何も気にしなくてもいいのですけれどねえ・・・
頑張りましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答有難う御座います。なるほど試しにカハマルカの瞳でやってみます、PCは最近性能のいいデスクを買いました試してみようと思います、一応有料会員ではあります…。3台のパソコンがあるのですがキャプチャーというのはお金がかかるのですね…、いろいろと検討してみます、有難う御座いましたがんばってみます。

お礼日時:2007/12/06 21:45

1台のPCなら、「カハマルカの瞳(一応フリーだったと思います)」のようなソフトウェアを使う、(撮れるかどうかは判りませんが)2台ならダウンスキャンコンバーターを使って、ビデオキャプチャーの装備されているPCに取り込む、



(ゲームを起動しているPC・・・グラフィックカードのVGA・OUTPUT)→(INPUT・・・コンバーター・・・コンポジットorS端子OUT)→(INPUT・・・キャプチャー装備しているPC→録画)

モニターが2台あって、コンバーターにVGA出力があるなら、一台目の使っているモニターに繋いで、そのままプレイ用として映す。キャプチャーは、録画用として使うので、映さなくてもいい。あと、音声も2系統に分けたほうがいいです。(録画側は、映像も音声も遅れると思うので。つまり、操作してからタイムラグが生じるから。プレイ用として使うにはちょっと厳しいです・・・録画に問題はありませんが)音声の一つは、普通にプレイ用で、もう一つは、録画用として繋ぎます。こちらの音声も、ミュートにしてもいいです。(内部的には録音していますから)

あとは、2台あるPCの応用で、HDDレコーダで録画する手もあるようです。後で録画データをPCに移せばいいのですから。
わたしもゲーム動画をうpしておりますが、対象が業務用ゲームなので(エミュではありません。本物の基盤からです)少し違いますが、原理は2台PCと同じです。
キャプチャとコンバーターは、そこそこでも良い物を使わないと、後悔します。でもニコニコは、低質のFLVに変換されてしまうので(無料会員は)どの道画質は劣化しますが・・・(~~;

ちなみに、値段は

キャプチャーカード(Plextor ConvertXTV432P A/VCapture)・・・1万以内(ハードウェアエンコードでMPEG1,2・DviXに変換できる。TV録画する為、適当に安い物を買ったけれど、実は結構使えるものだと判りました☆ 画質も綺麗だし)

ダウンスキャンコンバーター(I・ODATA TVC-D4)・・・17,000ぐらいだったかなあ・・・D-sub15ピン・24、31kHz入力、コンポジット、S端子、VGA、D端子出力。
キャプチャーもそうだけれども、コンバーターの性能も重要です。

ゲームをうpするのって、結構お金かかるんですよ・・・(~~;
とりあえず、ソフトウェアでお試しになられてから考えてみましょう。
わたしはソフトウェアの事はよく判りません。でも、「カハマルカの瞳」を使った時、満足に撮るには、PCパワーはかなり必要です・・・
と思いました・・・”
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング