プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が人身事故を起こしました
旦那は頭を打ち、入院中です
相手は、大学生で右手の人差し指と薬指を脱臼骨折
中指が靱帯かスジが切れている状態です
旦那は任意保険に加入していなく自賠責のみです
話し合いの結果、保険を使ってくださるそうです

今週末に、相手が救急で入った1つ目の病院の支払が
すんだそうなので、支払に行きます。
その時に、その支払とは別に見舞金など今後かかる
費用などに使うための、費用を渡した方がいいのでしょうか?
持ち持っていくとしたら、おいくらぐらい包んで行けば
いいのでしょうか?
アドバイスください

A 回答 (4件)

確かご主人が原付運転中の事故ではなかったでしょうか?


原付の自賠責の保険会社には連絡されたのでしょうか?自賠責の場合、加害者が一定の必要書類をそろえる必要が発生する場合もありますので、まずその自賠責保険の保険会社に必要な手続きを確認することが肝心かと思います。
http://www.sompo-japan-i-jibai.net/jiko_tetsuzuk …

示談や手続きをスムーズにさせるためにお見舞金を払うことが必要ないことだとは思いませんが、せいぜい領収書が貰いにくい交通費などの補償の意味で「交通費などにお使い下さい」と言って、1万円くらい包んでもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には後日実費精算がいいと思います。

渡すのは菓子折り程度にしといたほうが。また、個人で示談するなら、保証内容や期限を明確にしておかないと、ずるずるいつまでも金取られる可能性があります。悪意でなくとも、後遺症は残りますので。
できれば弁護士さんなどに相談したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

私は前回も回答したものですが、自賠責から治療費も慰謝料も出ますし病院で支払った分の領収書を書いてもらいそれに対して払えばいいですよ。



結論、現金は持っていく必要なし。
質問者さんに余程余裕があるようならNO.1さんまではいかないが10万くらい渡してあげてもいいのでは?(返ってこないお金ですよ)
    • good
    • 1

任意保険未加入ということは、よほどのお金持ちだと思いますのでそんなに悩む必要はないと思うのですが。



とりあえず100万円くらい渡してあげれば何かの役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!