プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12末で離婚することになりそうです。
配偶者は妻一人。
一応妻を扶養にいれて申告しています。

12末で離婚をした後、自分は転職をかんがえていて4月ぐらいで
会社をやめるつもりでいます。
私事で恐縮ですが、4月に会社をやめるまで
離婚した事実を隠しておきたいのです。
事務手続き的にそれはできることなのでしょうか?

もちろんばれた後に、家族手当などの金銭の返還はするつもりです。
お金ではなく、離婚してやめていった、といわれるのが嫌で面倒だと感じています。

会社は東証一部の会社ですが、営業所が小さく、
本社の人間に知られるのはいいとしても
営業所の営業所長などにしられるのがとても嫌です
(信頼できる人ならまだしも、違う営業所にも陰口をいいそうなやつなので)

もし何かしっている方がいたらおしえてください。
またこのまま離婚したことを会社にいわなければ
すぐにみつかってしまうものなのでしょうか?

よろしくおねあいします。

A 回答 (9件)

No6です。



 たびたびすみません。
 働くことになったということで年収見込みが
 130万超えるようならfogiafさんの健康保険の
 扶養から外せます。
 所得税とちがって健康保険は見込み金額です
 から。

 今月末で離婚されるなら1月から働き出すので
 ということで今から手続きされれば大丈夫のよ
 うな気がします。書類は会社経由で健康保険
 組合に提出しますので、いちおう奥さんが抜け
 ることは会社の目にとまります。

 健康保険の脱会については健康保険組合で詳
 しく教えてくれますので脱会後奥さんが国保に
 加入する手続きを確認しておいた方がいいと
 思います。

 こういってはなんですがどうせ会社を辞める
 のですからあとは野となれ山となれっていう
 気持ちも重要かもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>年収見込
年間フルで働けば130万は超えるとおもうのではずします。
今から手続きの方向で以降と思います。

うちの妻は度々健康保険に入っては出て入っては出てと
しているので、また働き出すのか、ぐらいにしか
営業所長は思わないと思います。

普段から他の社員の家庭事情などをクチきたなく
うわさし、仕事的にも人間的にも絶対尊敬できない人なのです。
そんな人に知られて、クチ止めしても
事実をゆがめられて別の営業所に言われるにきまっていて・・・

面倒です。
もっと人格者ならよかったのですが・・
愚痴になりますね。
ありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2007/12/10 20:55

#3です。


本当にやる気ですか?
所得税については確定申告で済ませばいいと言いますが、それだけで済まないことがありますよ。つまり税務署や市役所から会社に問い合わせや通報がある場合があります。(検索すれば、そういうことがあるのがわかります)スピーディーにいけば、あなたの在職中に知られることになります。
この場合に困るのが社会保険料と家族手当です。

保険料については#6さまにある通り、離婚したら異動届を提出しなくてはいけませんが、社会保険庁に提出すべき奥さんを扶養から外す書類には代表者の自署or横判と会社の印鑑が必要です。そして異動(つまり離婚)したら数日内に報告する必要があります。
もし奥さんが1月~4月までに正社員雇用でもされたらアウトです。
そうでなくても離婚してなお1月~4月に奥さんがあなたの社会保険に入りっぱなしだと、健康保険&厚生年金詐欺です。

次に家族手当ですが、公務員ではないので返還するだけで済まないと思いますよ。
あなたは#4さまの懲戒解雇もありえる発言に『面白いですか?』と答えましたが、実際に解雇どころか刑事事件で訴えられたケースもあります。それでも面白いですか?(これも検索すれば事例は出てきます)
これは完璧に詐欺ですからね。

中小企業ならともかく、東証一部の会社ならなおのこと、処分は厳しくなります。(株主の目があるから)故意にやっている犯罪なので、十分覚悟すべきです。
#5さまの会社では内縁はOKだそうですが、会社によって違います。確認した方がいいですよ。

そして先ほど「懲戒解雇」もありえると言いましたが、転職先が特に同業種だったりする場合、前の会社に問い合わせる「聞き合わせ」をする場合があります。
転職後に離婚どころか懲戒解雇まで発覚するケースもありえます。

ガチガチの答えを望んではいないようですが、犯罪を犯し、信用を失墜させる可能性があります。
それほど価値があるほどの隠蔽なんですか?
みんな、離婚のことを知られたくはないでしょう。しかしルールに則っているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます(苦笑)
どうもお金の件ばかりの話で困ってしまいますが、
追徴されれば払うだけです。ていうかほんと、お金はどーーっでもいいんです。というは払いたいくらいですw

私の悩みは
○クチの軽い営業所長にだけは知られたくない
これだけです。できれば会社に言って、その辺処理してもらったほうが楽に決まっています。

後は
>つまり税務署や市役所から会社に問い合わせや通報がある場合があります。
私も曲りなりに30年生きてきて、妻も私の扶養に入ったり出たりしていますが、年収500万以内の自営にすら、税務署がうごくはずがないです。
しかもこんなお金のとれなさそうな一般職員に税務署がわざわざ出向くはずが(笑)

脅かしたいのはわかります。言われてることもわかりますが
考えがたいことはあなたが一番よくわかっていらっしゃるはずです。

後、妻は僕の扶養からはずします。
彼女は職を持っているので(今は年間扶養内にしていますが)
妻が働くことになったので、といい、
扶養からはずしてしまいますね。
そうすれば僕は、扶養を持たないことになり、
市民税も、厚生年金もすべて一人所帯のものとなるとおもうのですが
いかがですか?

彼女は彼女で保険、年金の手続きをする。
共働きの主婦のようにです。

家族手当は1万なので、それはしょうがないにしても
ばれて追徴になるなら倍額でもなんでもはらうつもりですし
単純に知られたくないというだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 00:15

No6です。



 確定申告は税務署で行います。
 確定申告の内容は会社には伝えません。だから
 会社は来年の給料も扶養1のまま給料から所得
 税をひくんです。
 
 このケースだとfogiafさんが会社に離婚を話し
 たときに会社は、次の給料から扶養0で所得税
 ひくようにするか、あるいは年内はそのままで
 年末調整時に扶養0にするかどちらでもOKです。
 ただし後者の場合だと、年末調整時に概算でひ
 かれた所得税額が少ないので逆に徴収されます
 が。

 ですからよほどのことが無い限り会社がfogiaf
 さんが離婚したことを知るよしがありません。

 ただ、書いていて気になったのが健康保険です。
 奥さんはfogiafさんの扶養になっていませんか?
 となると奥さんは離婚後ご自分で国保なりの
 健康保険に加入すると思いますが、そのとき
 いままで社会保険に加入していたという何らか
 の書類が必要になるのかな?なんて思ってしま 
 います。
 
 税金絡みは何の問題もないですが、健康保険絡み
 がやっかいになりそうですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
参考になりました。

上でも少し書いたのですが
健康保険のことは盲点でした。
妻を僕の扶養からすべてはずすことで対処できますかね?
離婚、ということではなく
働くことになった、ということにして。

市民税も、自分ひとり。扶養梨のものを年始から払い、
健康保険も妻は妻でやってもらいます。
家族手当はもらい続けることになりますが・・
どうしようもないと思っています。
こんな感じでも大丈夫でしょうかね。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 00:17

年末調整っ12月最後の給料でしますから、


それより前に「扶養控除等申告書」を提出
して、fogiafさんは配偶者ありの申請書書い
ています?だったら会社にばれなませんよ。
気を利かせて配偶者無しにしちゃっていたら
ばれちゃいますよ。

かりに12月31日に離婚すれば来春から
始まる確定申告で配偶者無しで修正すれば
なんのことはありません。これが今回のケ
ースでは一般的な対処方法です。

来年1月からもらう給料で扶養1人での
所得税がひかれますが、これは来年12月の
年末調整で徴収なりされますから、この件も
なんの問題もありません。(月々給料から
差し引かれる所得税額は概算なんですから)

うちの会社は内縁の妻も家族手当もらえます。
だから離婚しても妻のアパートが見つかるま
ではいく場所がないので同居しているで通じ
ます。(これは会社によりますが)

俺はこのまま離婚した事実を話さないまま
でもばれる可能性はないと思うし少なくて
も税金面では来春に確定申告をすれば法律
違反もありません。(確定申告をしなければ
所得税・住民税の脱税ということになります)
年末調整とはそういうものだしそのために
確定申告があるんです。
だから、配偶者の所得金額も見込みで書く
んですよ。で、見込みが外れて税金が違って
くれば確定申告をすればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごい参考になるレスありがとうございます。

>それより前に「扶養控除等申告書」を提出
して、fogiafさんは配偶者ありの申請書書い
ています?

しています。恥ずかしながらその時はまだ離婚、とはおもっていなかったので・・・。
なのでこの件も修正が必要かな、営業所長に通したくないなと
悩んでいました。

>かりに12月31日に離婚すれば来春から
始まる確定申告で配偶者無しで修正すれば
なんのことはありません

これについてですが、これは、会社じゃなく、
自分で税務署で修正申告する、ということでしょうか?
会社にはばれないのでしょうか?

>年末調整とはそういうものだしそのために
確定申告があるんです

そうですね。
来年、扶養一人として引かれていた少な目の税を
修正申告して、確定申告時に差額を収めるということで
その点はカバーしたいと思います。

会社に知られないですむのなら、
知られないまま4月以降、退職した後に処理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:41

もちろん速やかに申告しなければなりませんが。

。。

とりあえず、本社の人事部に直接ご相談されてはいかがでしょう。
給与明細などは上司でもあまり見ることは無いと思いますし、手続き上のことだけなら黙ってやってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
実は後ほど税関系の手続きするのも面倒だし
お金は払ってしまいたいので、そのほうが楽ですが、
人事部長→営業所長のラインがどうなっているか、わかりません。

まずそこを調べてみて、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:07

人事担当です



>もちろんばれた後に、家族手当などの金銭の返還はするつもりです。

泥棒や万引きと同じ行為...ばれなければ搾取する

就業規則には普通「家族構成に変化があったときは速やかに届け出ること」などが書かれています

部下の管理も上司の仕事の一部です

それに姑息なことをすれば退職した後で余計にいつまでも陰口が残ります

「あいつは家族手当をごまかして取っていて居づらくなって最後は退職した」

最後はこれくらいの話になるかも知れませんね

下手をすれば本当に懲戒解雇...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あの。

お金じゃないんです。当方お金ならいくらでも払うし
そんな小額正直どうでもいいというか・・。
すいません。

単純に営業所長のクチが軽く、離婚の事実をいいふらされ
面白おかしくまわりにクチ止めしてもするような人で警戒しています。

人事部長のみに話ができたらいいのですが・・・
必ず営業所長を通さなくてはならない形で頭をなやませています。
信頼できる上司なら、すぐに伝えたいのですが・・・。

転職の意思もありますので、
あえて問題をかかえなくてもいいかなという
方向の気持ちです。

他の方の意見を参考にします。
>懲戒解雇
面白いですか?

年収500万の自営業の脱税に「絶対国税がくる」というのと
同じくらいの話ですね。

意見いただいたのに申し訳ありません。
あまり参考にはなりませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:05

おそらく会社に離婚がバレることはないでしょう。



しかし#1様の言う通り、法律違反です。

ですから、公序良俗に反するために「バレないと思うので隠しましょう」とは言えません。

よって、ちゃんと会社に知らせてください
    • good
    • 0

1月に離婚であれば、今年の年末調整・確定申告には関係しません



しかし、12月中に離婚すると、年末調整の修正か確定申告で、配偶者控除を外さなければなりません
3~4万の追加納付になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほど、ということは今年の確定申告ではその内容の
誤差を会社から指摘されることはないということですね。

>3~4万の追加納付になります
了解です。
お金ならいくらでも後から払うつもりです。
妻を早く自由にするために12月中の離婚は確定なので、
それは全く問題ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:01

言わなければばれませんが、所得税法に違反しています。

扶養者が一名あるとないでは税額も異なります。社会保険、厚生年金は保険料額に差はありませんが虚偽の申告になります。相手をだますことですから後で返せば解決・・・と言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あの、どういっていいかわかりませんが、
お金の問題というより名誉の問題のほうが上で、
お金は後から払うつもりでいます。

後から返せば解決というものではないことは承知です。
そういうガチガチの答えを望んでいたわけではないのですが。

意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!