アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃から同じ女の子のグループバカにされていて、
『みんなきっと悪気はないんだろうな』
と深く考えてはいなかったんですけど、
中学にあがったころから
「いじられキャラ」だと明言されてからかわれるようになりました。
この時みんなは私が傷ついてるのを分かってくれないとか悩みました。

大学生になったいまでも、 
私の声や顔が不愉快だとか、ものすごく失礼なことを言われても
つられ笑いでナァナァにしてしまう自分が悲しいです。

普段しゃべったり買い物に行く程度の知り合いはたくさんいますが、
悩み事を真剣に聞いてくれたりする友達はいません。
なにげなく言った事さえ、揚げ足を取られてもっと大げさなバカ話になって吹聴されています。

片想い相手の男の子が、わたしのことを「あいつ本当バカだよ」って
影口言ってたよ。と
同級生の女の子から笑い話のように聞かされました。
マトモなことを言っても全部おちゃらけにされちゃいます。

どうしたらこんな状況から抜け出せるんでしょうか。
いじられる子が傷つくことくらい分かるハズなのに、、

A 回答 (7件)

それはいじられキャラというより、バカにされてますよ。

まずは、自分が他人からどういう風な扱いをうけているのか監察し、それは好意なのか意地悪なのかを見極めてください。

小学生からということですが、小、中、高からの付き合いが今でも続いているのでしょうか。
そのまま続いている交友関係なら、断って別の交友関係を築いてみてみましょう。
バイトや新しいサークルなどに参加するのもいいかもしれないですよね。

もし、付き合う相手が変わったのにバカにされているのであれば、自分が変わるほか打つ手はありません。

バカにされてもヘラヘラ笑ってくっついて歩くのは更にエスカレートさせます。
あなたは悪くはないが、勇気がない。
友人を大切にすることと、交友関係にしがみつくこととは違うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

すごくガツンとくるアドバイスでした。
ありがとうございます。
ヘラヘラしてるのは本当に1番良くない対処法なんですね。

M(いじめられるのが好き)と判断されているんでゎないですか?

向こうがS

私も片思いの男子に「お前本当バカだよな 1回死ねよ」といわれたことありますが、あんまり傷つきませんでした。
「遊び半分でからかってるだけ」ってわかったので、一緒に話にのってました((ぁ

amさん、Sになりましょう(
それか、もうかかわるのやめましょう。
言い返しましょう。「黙れ ドSが」っていってやりましょう。
・・・・すみません。悪い例です。

言い返さないで、受け入れているからぬけだせないのでは?
他に仲良しのお友達つくるのも良いと思いますよ。

それか、自分と同じめにあわせてみればどうですか←悪い例です

・・・とにかく頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

受け入れてるからダメって本当その通りですよねooo
ひとりぼっちになるくらいならイジられてる方がマシって
考えるのが甘いんですよねooo回答ありがとうございました。

今まで続いてきたのは辛いね。

でも、最初に少しだけ厳しく言わせてください。ごめんなさい。
「いじめられキャラ」をちょっとでも認めてませんか?
またなんか言われるんだろうな・・・、私はいつも・・・て。もしそうであるなら、まず認めることをやめてみてください。

ここからは、相談にしっかりのろうと思います。
イメチェンなんてどうでしょう?
人が変わるのは非常に大変だし勇気がいるのだと思います。
でも、あなたはきっと変わろうと思っているんですよね。
変わろうと思ったのはいつですか?思い出してみてください。

・イメチェン=自分の格好を変えること。
そんなかんじじゃないですか。
自分の格好も、自分自身を変えるのも、変えようと思うことは今でも出来るんです。ただ、変わるのにちょっと時間がかかるだけ。そのときが来るまで、待ってみたらどうでしょう?
セミは人生のうち百分の一しか外に出れません。それまでじっと待ってるんです。
今まで、耐えてきたと思います。それでも、待てというのか、そんな風に思うかもしれません。ですが、見方を変えて待ってみてください。

これまでの無礼本当に申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも…って確かにいつもそう考えてしまいますあ
kradさんの回答すごく参考になりました。ありがとうございます。

お笑い芸人でそれでお金をもらっているわけでもないのに、いじられキャラみたいに扱われるのは嫌ですよね。

ギャグを言って笑わせているのではなく、真面目な話をしているつもりで笑われているわけですから。あなたの辛い気持ちはとりあえずは何かにぶつけたらいいでしょう。あなたは女の子なので弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発も引っぱたくというのもいいと思います。誰が悪いかというとあなたを馬鹿にする周りの女の子たちでしょう。自分がされたらどんな気分になるかを考えたら、いじめの一種だと思います。しかしあなたがそのようなことを主張しても、まともに聞いてくれそうな相手ではありませんね。とにかく嫌なことを言われたら、笑っているのではなく、不愉快な顔をして態度に表したほうがいいと思います。その女の子たちがあなたをからかうのをやめてくれない以上、あなたはこの嫌な状況から抜けるのは無理ですね。はっきりとしゃべることは出来るでしょうか。声の質が悪いのは馬鹿にされる大きな原因になると思います。
大きな声をだす訓練をしたらどうでしょうか。相手がびびるぐらいの大きな声を出せばいいと思います。それとずっとその人たちとかかわるわけではないでしょう。乱暴されるとか物を隠されるなど、危害を加えられるのならともかく、口で言われるだけならほっとこうという気になりませんか。社会にでれば新しい人づきあいが待っているのです。その時に備えて、馬鹿にされないように常識を身につけるなど、自分を磨いたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快だ!ってことを表情にだすのがすごく苦手なんです。
人に嫌われてしまいそうで、、、
でもこんなくだらないことしててもしょうがないですよね。
不愉快だって顔にだすのが大事ってグっときます、、

あまり回答にはならないと思いますけど、気になったので回答させていただきました。

私は「何とかキャラ」と言っている人をみると、少しカチンと来ます。それが自分以外の人に向けられていてもです。なんとかキャラという固定の観念だけでその人の印象を決め付けるな、と。
その人の知らない一面というのは必ずあるわけで、何らかの理由(大して親しくなかったり)で自分はその一面を見ていないのにも関わらずその人を決め付ける発言は無責任に感じます。その人のありのままの姿を封印させるきっかけにもなり兼ねないですし。
(あ~、オレこのメンツだとこういうキャラだから、守んないとな~・・・とか)

いじられる人が傷つくことくらい、分からない人がたくさんいると思います。自分が楽しければそれでい~んです。
『自分以外の誰か』がいじられる、『自分以外の誰か』が(例え冗談交じりでも)バカにされているのを見るのは面白いんです。まるでテレビの中のバラエティ番組を見ているかのようなものでしょうか。

世の中はそんな成熟していない人たちばかりです。
イヤなものはイヤと一度言ってみた方がいいかもしれません。直線的になり過ぎない程度に。
タブン傷ついていることに気付いていないと思います。

あと向こう側を非難するばかりにならないことも大切だと思います。
いじる側にはいじるなりの何かが自分にあるんだと考え、それを改善すれば状況も好転すると思います。非常に難しいと思いますけど、やってみる価値はあると思います。
これまで環境を変えても言われるということは、やはり何かしらの理由があるのではないかと思います。

なんかあんまりアドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いろんな場所でイジられるのはやっぱり私自身の問題も
たくさんありますよね。
アドバイスもらえてすごく参考になりました。ありがとうございます。

つらいですよね、私も小学校のときいじめられていたのでお気持ちわかります。

私の場合、見た目が悪かったので、中学への入学をきっかけに、見た目を良くする努力をした結果、いじめはなくなりました。

あと、高校のときの話ですが、クラスに光浦や○こにそっくりな女の子がいたんです。
みんなすぐ気づいて、陰口を言い始めました。
そうしたらその子は、放課後に陰口を言っていた全員を呼び出して、
「私の陰口を言うのは今後一切やめてほしい。言いたい事があるなら直接言ってきてよ」 
と言ったんだそうです。
その子の悪口をいう人はいなくなりましたよ。

このくらい毅然とした態度を示さないと、状況は変わらないと思いますよ。

次にからかわれたら、いきなり立ち上がって、
「もう我慢できない!いい加減にしてよ。人の事馬鹿にしてそんなに楽しい?」
とか、不満に思っていることを大声で言ってみてはどうですか?

すごく勇気のいることだとは思いますが、状況を変えたいのであれば、思い切って行動に移すことです。

小学校から大学まで続くなんて、長すぎですよ・・・
いじめを受け入れちゃだめです!!絶対に!!

嫌な事を言われて笑うなんてダメです。
自分がかわいそうじゃないですか・・・

いじめらるには原因があるんです。
あなたの場合は受け入れていることが一番の原因なんじゃないでしょうか?

その原因をつぶさない限りいじめは続くと思います。

頑張ってください。こうなったらいいな~と思ってるだけじゃ、変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

その光浦さん似の方くらいはっきり言える度胸がほしいです。
受け入れちゃダメ!ってそうですよね。
実体験を教えてもらえてすごくためになりました。ありがとうございます

勉学との両立は大変かもしれませんが、アルバイトをしてみて下さい。

出来るだけ“年配の方と一緒に働くことが出来る”ところで。そうすれば、つまり、社会と触れ合うことで、質問者さんのことを茶化している人たちが“すごく稚拙な人たち”であるということがわかります。

何も彼らに合わせたり、彼らの輪の中に飛び込んで行かなくても良いのです。質問者さんのことを本当に大事に思ってくれる人たちは、これからたくさん出て来ます。

ある特定の小さなグループの中(=現状)で対応出来たって、社会では通用しません。質問者さんにとって親友と言える人が、その輪の中に居るのかもしれませんが、今は割り切った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトはけっこうしているんですが、やっぱり
どうもイジられてしまってoo
アドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。