「あなた」の曲構成と似ている曲って他にありますか?
どういうことか、と言いますと「あなた」は前半が4/4拍子で後半(サビ)が12/8拍子(ロッカバラード?)という構成で、私が知る限りこういった構成の曲は知りません。
プログレのような変拍子の曲のことを言っているわけではありません。

もし、このような曲が他に存在するのであればアーティスト名、アルバム名等を教えて下さい。
聴いてみたいです。

A 回答 (3件)

4/4ではじまって12/8にかわっていくという構成の曲ということで、ふとうかんだのが


さだまさしの「風見鶏」に収録されている「飛梅」という曲。
でも、楽譜は最後まで4/4です。
はじめ静かに歌っているのですが、だんだん、テンションがあがっていって、リズムが12/8っぽくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は聴いたことがないのですが、一度聴いてみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 23:03

トワエモアが歌った「虹と雪のバラード」はどうでしょうか。


ちょっと無理があるかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは残念ながら全編8分の12拍子のようですね。
8分の12拍子は譜面上では4分の4拍子、と表記するみたいですが...。

お礼日時:2001/03/19 23:06

平松えりの「部屋とYシャツと私」なんてどうでしょう?


はずしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら「部屋とYシャツと私」は全編3/4拍子ですね。
ということは....。

お礼日時:2001/02/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QいきものがかりのPV

いきものがかりのPVで後半涙する女の人

誰だかわかる方。

教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

ふたり の?
きよえちゃんでしょう。
すっごい綺麗。

長野に撮影に行ったとか、ラジオで言っていたような気がします。
(っていうか、映像も見ました。きよえちゃんです。)

Q曲構成、メロ・サビ あと曲調変は何て言うの?

1番・・・メロ・サビ
2番・・・メロ・サビ
この辺で、曲調が変わるところを何ていうのでしょうか?

ご教示、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

間奏
ブリッジ
フィルイン
PART OF SPEECH

・・・回答品質自己診断あいうえおのう・・・

ないよ
タイロ
AXE

Qいきものがかり「yell」のPV

http://www.youtube.com/watch?v=xUh_cibdB24

↑この、いきものがかり「yell」のPVに出ているのは、
本当の中学生(高校生?)ですか?それともタレントですか?

Aベストアンサー

本当の中学生です
場所は地元の厚木のとある中学校です

Qこの曲名わかりますか? ニコニコ動画系です……… 繰り返してた気がします 特にサビなどはなく同じフ

この曲名わかりますか? ニコニコ動画系です………

繰り返してた気がします
特にサビなどはなく同じフレーズを何回も、って感じです
日本語ではない気がします
何語かわからないけど 高い声で早口でした
実はこれ もう 三ヵ月前からわからなくてもやもやしています


てってってーれてってってっ
てれてってってっててーてってっ
てれてってってってーてって
てれ、てれてれてれてれてってて

お願いします

Aベストアンサー

初音ミクの「ievan polkka」…しか浮かびません
違いますかね?(^^;;

Q★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・

★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・★★

こんにちは 

あの いきものがかり  ヒット曲も多いです


みなさんのこれが GOLD BEST だという たった 1 曲を

セレクトしていただけませんか


これまた無理難題ではありますが

思い出を添えて是非おこたえお願いします

Aベストアンサー

私なら、「SAKURA」でしょうか。
全国的な知名度に上がった曲がこれでしたね。

それまでは、いきものがかりの地元神奈川県内テレビ局のテレビ神奈川(TVK)に出演する程度で余りに知名度が低くてインディーズのままかとファンとして焦りました。

Q神曲とあがめられている曲を知ってる限り教えてください!!

神曲とあがめられている曲を知ってる限り教えてください!!



音楽に飢えています
神曲を知ってる限り教えてください!!
ジャンルは何でも構いません
涙腺崩壊でも
テンション↑でもなんでも良いです!



あ、
らきすたやハルヒなどオタク系
とか
エヴァやアクエリオンやけいおんなど有名アニメな
曲はやめてください




指示厨で大変失礼ですが
よろしくお願いします
ごめんなさい




個人的に神曲だと思われるリストを上げときます
僕がどんな音楽が好きか知る材料となるかも知れないのでぜひ見てください


・カルマ BUMP
・FLOW系
・夏影 鳥ノ詩 Lia
・たった1つの想い KOKIA
・espacio Ceui
・桜の雨 absorp
・アンインストール
・君の知らない物語 supercell
・渇いた叫び
・JAM系



よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

Suara「キミガタメ」(うたわれるもの)
MOMO「philosophy」(家族計画)

とりあえず、この2曲に関してはガチです。

あと、Leaf、Key系は全部把握しておきましょう。
彩菜「風の辿り着く場所」(Kanon)。流石に、これを知らないなんて有り得ないですよw

Q♪ あなたの好きな・・・いきものがかり・・・

♪ あなたの好きな・・・いきものがかり・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です
前回はカテゴリーを間違えました すみません
今回は・・・どうなんでしょうか

☆ずばり!! お気に入りはなんですか
よろしくお願いいたします(^o^)

Aベストアンサー

今、一番のお気に入りが、いきものがかりです。
アルバム全部をiPodに入れて、ローテーションさせて、
毎朝車の中で歌いながら聞いています。

お気に入りの曲は色々ありまして、
その中でも今一番好きなのは、
「心の花を咲かせよう」ですね。
歌詞とメロディーの一体感が最高です。

11月にベストアルバムが発売されるようで、
今から楽しみです。ではでは。

Q女性の方が歌ってる曲名がわかりません。 始めが[愛し合う〜]で、サビのところは[私〜さくらんぼ〜]で

女性の方が歌ってる曲名がわかりません。
始めが[愛し合う〜]で、サビのところは[私〜さくらんぼ〜]でした。
知っていれば是非教えてください!

Aベストアンサー

http://j-lyric.net/artist/a00061d/l0023c9.html

Qあなたのイイ!と思うプロモーションビデオ(PV)は何ですか?

深夜などに良くある歌番組(CDTVなど)で、プロモーションビデオを紹介してくれる番組とか、ありますよね。

最近はAAAのハレルヤって曲のプロモーションビデオ(PV)が個人的にカッコイイと思いました!

それとかなり前なのですが、「般若」ってアーティストの「やっちゃった」ってPVもカナリ面白かったと思います^^

そのような感じで、あなたのカッコイイ!又は面白いな!って思うPVはなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

倖田來未『Hot Stuff』

外人のプロモみたいでカッコイイですよ☆

Q2拍子と4拍子の違い

2拍子と4拍子とはどう違うのでしょうか。

フルートを習い始めたのですが、自分では、4拍子で吹いているつもりなのに、先生からは、「君のは2拍子だ」と指摘されました。「こういう感じ」とイメージで話されるばかりで、きちんと納得のいく説明がないので当惑するばかりです。

Aベストアンサー

私は長年ピアノをやっており、今はドラムをやっているので、この「拍子の取り方」の基礎はかなり役立ってると思います。

2拍子と4拍子の違いは、「1小節に4分音符がいくつ入ってるか」で違うのですが、何も考えずに弾くと、2拍子も4拍子も変わらず聞こえてしまうと思います。
そこで各音の強さが重要になってきます。

2拍子の場合、「強、弱/強、弱/・・・」の繰り返し。
4拍子の場合は「強、弱、中強、弱/・・・・」になります。

試しにスケールを2拍子と4拍子で吹いて見られてください。2拍子の場合「ド、ミ、ソ・・・」が強く、4拍子の場合は「ド、ソ」が強くなります。最初は大げさかな~?と思うくらいでやってみると表紙の感覚がつかめると思いますよ。

ちなみに3拍子の場合は「強、弱、弱」になります。また全ての曲がこの強弱の関係が当てはまるとも限らず、時に2拍目が強くなっているような曲もあります。そういう曲が「シンコペーション」と言われる曲です。すべてこの基本の音の強弱関係がどうなってるかで決まります。(実際はそんなに激しくアクセントをつけるわけではないですけどね)

よく4拍子曲の曲などで、4拍目から始まっているような曲を「弱起の曲」と言いますが、これは4拍子の強さの「弱」から始まっていることからそう呼ばれます。これが体で分かるようになると、自然に2拍子・4拍子や3拍子・8分の6拍子の違いが分かると思います。
体で覚えるまで何度も練習してくださいね。メトロノームを使うとなんとなく分かると思いますよ。(拍子ごとにチーンと言う音が入るものがつかみやすいです)頑張ってくださいね。

私は長年ピアノをやっており、今はドラムをやっているので、この「拍子の取り方」の基礎はかなり役立ってると思います。

2拍子と4拍子の違いは、「1小節に4分音符がいくつ入ってるか」で違うのですが、何も考えずに弾くと、2拍子も4拍子も変わらず聞こえてしまうと思います。
そこで各音の強さが重要になってきます。

2拍子の場合、「強、弱/強、弱/・・・」の繰り返し。
4拍子の場合は「強、弱、中強、弱/・・・・」になります。

試しにスケールを2拍子と4拍子で吹いて見られてください。2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報