はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

分子の大きさをどのように測定したり、調べたりするのか教えていただければと思います。
たとえばテトラクロロエチレンの大きさが何nmくらいか、分からないでしょうか?

A 回答 (2件)

> たとえばテトラクロロエチレンの大きさが何nmくらいか、分からないでしょうか?

実測ではありませんが,計算化学で推測することもできます。先ほど,テトラクロロエチレンについて簡単な分子動力学計算をしてみました。結果は,ビシナル Cl 間の距離が約 0.29 nm,シス Cl 間の距離が約 0.32 nm となり,Cl の VDW 半径(約 0.18 nm)を原子の大きさとすると,分子サイズは凡そ 0.50 x 0.47 x 0.18 nm くらいになりますね。これで宜しいでしょうか?
    • 0

試料が気体で,大雑把なサイズでよければ,マイクロ波分光で回転定数から求められます。

詳しくは,量子化学の教科書などをご覧になってみてください。
    • 0