2才半の娘がいます。
ママが少しでも見えないと泣きながら探します。
他の子供も興味が無いみたいで、公園に行っても私だけしか遊びません。
週に2回託児所付きの習い事を始めたのですが、2時間ずっと泣きずめ。。。
保母さん達も参っています。
「すごく繊細な子。それに頑固。保育園に行ったら病気になるかも。お母さんの精神状態に問題があるのでは?」と言われました。
(確かに。私も人と付き合うのが少し苦手な点もあり、それに去年離婚をして、精神的にも安定してなかったかも。。)
仕事をしなければいけないので4月から保育園に預けます。
この子はちゃんと順応してくれるのだろうか?ずっと泣きっぱなしだったらどうしよう。友達とちゃんと遊べるだろうか?すごく不安です。
どなたかいいアドバイスがありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の場合は、1才と3才を一度に預けたのですが、1才位だとあまりわかってないというのもあるのかすぐに慣れてくれました。


が、3才のほうは人見知りもすごくて(私自身人見知りするんですが)慣らし保育どころか普通保育になっても朝は私の服や手、髪の毛等をををつかんだまま離さず無理矢理引き離されて私の腕にひっかき傷ができたことも。
その傷(かさぶた)を見ては私も涙;;
子供は一日中泣きっぱなしで夕方迎えに行くと、まぶたが腫れ、声がかれて先生におんぶ状態。
また慣らし保育に戻そうかとも思い、先生に相談すると
「これは自然なことだから大丈夫。どんな子でもお母さんが一番!(慣らし保育に)戻してもまたお互いに辛くなるだけ。子供もそのうち気の合う友達等ができると変わってくるから・・・。」と言われました。
本当にそのうち気の合う友達・先生ができ、園でも楽しく過ごせるようになりました。
その子が休みだと知ると不機嫌になったり・・・。

親にとっても朝の別れは辛いですよね。
でもそれがあるからお迎えに行って我が子の姿を見たとき、一層愛おしく思える。
「今日もがんばったね!!」って。ギュっと抱っこしてあげる。
帰りは「歩き」でいっぱいお話しながら帰るんです。
(家に着くと家事やらであまりかまってあげられなくなるし)
私はそんな毎日でした。
そんな子も4月には一年生です。

ちなみに、すんなりとけ込めた1才のほうも3才位になると
担任の先生が変わったりしたとき、朝、離れられなくなったりしました。
2・3才頃が難しい時期かもしれません。
でもこれって子供にそれなりの知恵がついてきた証拠ですよね。

あと、これは参考までですがうちの子が通っている保育園は、
一応、(市・区)立の園なんですけど規模が小さいんです。
(これは法律なのか、その地域で違うのかわかりませんが)
年齢によって子供と保育者の比率が違うんですけど、
うちのほうだと2歳児5人に対して保育者1人。(5:1)
で、うちの園の2歳児の定員が6人で(5:1)から1人オーバーなので
保育者は2人います。
定員10人でも保育者は2人なのですから当然6人のほうが保育者のほうも
目が行き届きますよね。
私の場合はおかげで充分なフォローをしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も託児所に行ってきましたが案の定2時間泣きっぱなしでドアの窓からずっとママが来るのを覗いているみたいです。
クラスが終わりドアの方に向かうと子供の陰が写っています。切なくなります。
2才って丁度難しい時期ですね。
しばらく辛い思いをしないといけないですね。はぁー。
どうか、早くなじめて、友達ができますように。。。
私も苦手だったママさんつき合いを克服しないと。。。

お礼日時:2001/02/08 23:13

ママが大好きなんですね。

かわいいなぁ~あなたのお子さん。・・・・そうもいってられないんでしたね。あなたのご質問をよませてもらって友人の子供『なっちゃん』のちっちゃいころとだぶりました。このなっちゃんっていういまじゃ小学3年生のおしゃまなおねいちゃんになっていますが、この子もあなたのお子さんとおなじくらいのときに、ちょっとでもママの姿が見えないとそりゃ-『泣くこと地頭には勝てぬ』といわんがごとく大泣き!ちょくちょく預かることがありましたが、どんなに顔見知りで親しくしていてもママじゃないってなっちゃんにはわかるんですね。そのつど、ちっちゃいなっちゃんにママがなぜいまここにいないのかをお話してなっちゃんが泣いちゃうとなっちゃんの大好きなママがなっちゃんよりもいっぱい泣いちゃうよどうしよ~?ってお話したこともありましたね。ちっちゃいこにそんなこといってもわからないか?と、おもいつつもこれが案外わかってくれるんです。わかったといっても、泣き止むまでにはいたりませんがね。そうこうしてて、ママがひょっこり帰ってくるとピタリ!と泣き止んじゃうんです。『泣いたカラスがもう笑った』ってみたいに・・・・母は偉大だなぁ~とつくづく思いました。そらそうですよね、ずっと自分を愛して育ててくれたママなんですからママが一番大好き!にきまってますよね。また、そうじゃないとママの値打ちないですもんね。そんななっちゃんもいまは小学3年生。なっちゃんのママが言ってました。あの可愛いなっちゃんは、『どこ?』ってね。なんでも学校から帰るなりランドセルをおろすや否やお友達と遊ぶことに必死!ママ、ママ、なんてどこえやら~
話が横道にそれましたね。4月から保育園におあずけになられるんでしたね。はじめの一週間は、保育園の勝手がわからずましてやママと一緒にいられない時間がながくってメソメソしてしまうとはおもいますが、ちゃんとおこさんにどうして一緒にいられないかをゆったりした時間(お風呂の中、おやすみまえのお布団の中)のなかで、ちゃんとお話してあげてください。ダダをこねて泣きます、そのときはママも一緒にないてあげてください。お子さん以上に泣いて見せてください。きっとおこさんもママが泣いてるのをみてママをなかしちゃいけないとわかってくれるとおもいます。そのあとは、『ギュッ!』って抱きしめていっぱいいっぱいチュッ!してあげてください。ママの愛情を感じたらママのお仕事がおわるまで保育園でまっててくれるとおもいます。可愛いですねママ大好きっこのあなたのお子さん。いいなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいなっちゃんと優はいっしょですね。
優もどんなに親しくても(ほとんど一緒にいるばばちゃんでも)私がいないと泣きます。泣けちゃうんですねー。私がそばにいるのが優にとっては一番の安心なのですね。
うらやましがられるなんて、すごく意外でした。
悲観的になってはいけないのですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/02/07 23:09

「必ず慣れるから大丈夫」というアドバイスは


既に多くの方がされているので重ねては申しませんが
早く慣れるためのアドバイスをいたします。

直ぐに新しい環境に馴染める子どももいれば
なかなか馴染めない子どももいますし、
保護者と離れる時にいつまでも泣く子どももいれば
一切泣かずに遊び出す子どももいます。
それらは子どもが元々持っている性格にもよりますし、
泣く事=悪い事では決してありませんが、
大人のちょっとした配慮で、子どもが早く馴染めるように
援助する事はできます。

預けた子どもが泣いている時、大人はつい
可哀相に思ってその場から離れられなかったり
いつまでも遠くから見ていたりしがちです。
けれど、これは子どもにとって良い事ではありません。
大好きな家族と引き離されるのは辛い事ですから、
家族の姿が見えている間は
「泣いたら戻って来てくれるのでは」という期待を
捨てきれず、泣き止む事が出来にくいのです。
泣いた場合は、辛くても、直ぐにその場を去るようにしましょう。
もし、もういなくなったと思っていた家族の姿が
遠くにチラリと見えたりすれば、
本当にいなくなった後も
まだどこかにいるのではないかと思って、
いつまでも泣き続ける事にもなりかねません。

最終的に保育園が楽しい所だと分かれば
どんな子どもでも泣かなくなりますが、
泣いている間は保育園の楽しさを感じ取る事が出来ない、
つまり楽しいと感じるゆとりがないのです。
子どもが「ここには家族はいない」という事を認識し、
一通り泣いて淋しさを発散させたら、
保育園の楽しさに目を向けられるようになります。
そのためにも、早く立ち去ってあげるのが
本当の意味での子どもへの愛情だと思っています。

その代わり、迎えに行ったら、
ちゃんと受け止めてあげましょう。
必ず一度はギュッと抱きしめてあげてください。
そして、保育園でどんな事をしたのか聞いてあげ、
些細な事でも一緒に喜んであげてください。
慣れるまでは、「保育園にはいっぱい楽しい事があるからね」と安心感を与えるような言葉をかけてあげましょう。
(悪い事をした時に「保育園に連れて行くよ」なんて言って
恐怖心をあおるような事は決してないように・・・)

そうすれば、泣き虫さんも、甘えたさんも、
直ぐに保育園が大好きになってくれますよ。
(あくまでも保育園が「良い所」であれば、の話ですが。
ニュースにもなったような無認可悪徳保育園に預けてしまう事のないように気をつけてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい気になって、かわいそうでずるずるいちゃうのです。
泣くのは初めの30分って思っていたら2時間泣きっぱなしって聞いてますますかわいそうになってしまって。。。
でも、いつかはわかってくれることを信じて。。。
いつも終わった後はムギューをしています。おもいっきり抱きしめます。
それは続けるつもりです。

お礼日時:2001/02/07 23:14

皆さんが おっしゃるとおり 大丈夫ですよ。



私の娘も ちゃんと慣れてくれました。最初は 見ている私も辛かったのですが 段々と 私の顔が見えてるうちは泣き叫ぶものの いなくなってしまえば ころっと 忘れたかのように遊ぶようになっていました。どちらかというと いつまでも心配していたのは 私の方でしたよ。

1歳から保育園に通った娘は お昼寝でもおしゃぶりがないとだめな子でしたが そういうのも 前もって保育士さんに伝えておいたらちゃんと対応してくださいました。

3歳過ぎるまでは一人遊びの時期だそうで お迎えに行っても一人で遊んでいましたが それを過ぎると相手を作って遊ぶようになっていました。

親が心配するよりも、成長は早く 子供はしっかりしているものですよ。 しばらく(1ヶ月くらい)大変でしょうが 安心してお仕事に励んでください。そして、お休みの日は いっぱい甘えさせてあげてくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママとしか遊べない。他の子供に興味がない、恥ずかしがって隠れたりする、そういうことにすごく心配になっていました。
公園に行っても走り回らないし。。。帰りたがるし。。
私の頭の中に子供ってこういうものだって先入観があったのかもしれませんね。
この子の個性を大事にしてあげないといけませんね。

お礼日時:2001/02/07 23:19

ご心配なこととお察しします。



2歳半の年齢から考えますと、そんなに心配なことではありませんよ。
私は、保育所で長い間たくさんの子供たちと出会ってきましたが、
はじめはたいがいの子供さんが、泣いてお母さんを追います。
これは、お母さんと子供さんがちゃんと親子関係を作ってきた証拠だと考えています。
子供さんは「お母さんが一番信頼できる人」と判断して、頼っているのです。
これってすてきなことですよね、託児所で体験した初めての親子分離体験、
これが出発点ですね、最初子供さんに泣かれ保育士さんに言われたこともあって
余計に不安になっていらっしゃるようですが、大丈夫、保育園の保育士さんに
その時の様子を話して、お任せしましょう。

慣らし保育、と言う言葉があります。
緊急で、今日から一日保育が必要と言う場合でなければ
(勤務まで余裕がありますか?)早めに保育園に入れて、
一緒に保育園に行き、ほかの子供さんと遊ぶ経験をさせて楽しい経験をさせる
この場合時間は子供さんの負担にならない時間(1時間程度)から初めて少しずつ
のばしていく、慣れたらお母さんと離れる時間を多くしていく、
そして、1日保育にはいる。と言った内容です。

保育園によって色々なサービスがありますから、相談してみましょう。
案外、はじめに大泣きしたような子供さんの方が、なれるのが早くて
驚かされることが多いんですよ。
まあそれでも、1,2週間は、我慢しましょうね。

私も、自分の子供を育てていますが、生まれたときから「お母さんは仕事」
と言われ、そんな環境の中で育っていますから、離れるのに苦労はしませんでした。
その分、少しぐらい「お母さんがいい」と泣いてくれないかしら、ちょっと寂しい
と、思ったものです。贅沢な悩みですね。

お母さんが悩んでいると、子供さんも悩むって本当ですよ。
子供って賢いですよ、働かなくちゃと思っているなら、少しぐらいのことには
目をつぶったり、吹っ切ったりする気持ちが大切ですよ。

困ったことがあっても、周りの人が助けてくれます。
保育園に入れれば、ほかのお母さんやお父さんとも話す機会ができます
お友達もできて、お母さんの世界も広がるでしょう。

私が子供さんをお預かりするとしたら、1カ月前から慣らし保育をしてあげたいです。
その方が子供さんの負担が少ないからです。
泣いている子供さんをだっこしてあやしたり、お散歩に行ったり、何をしたら喜んでくれるのか考えたり・・・。
楽しいばかりではありませんが、だんだん慣れて泣かなくなり笑えるようになると
本当にうれしいですよ。

通わせたい保育園に遊びに連れて行ってみたらどうでしょう。
すべてはそこから始まるかもしれませんよ。

頑張ってね。何かあったらまたここで合いましょう。質問してください。
待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「お母さんが一番信頼できる人」って言葉がうれしかったです。通わせたい保育園は募集が2人で3月まで入れるかどうかわかりませんが、さっそく散歩のコースに入れました。外から中の様子を見たりしています。
時々園児が声をかけてくれます。優もこういう風になってくれたらなって願います。

お礼日時:2001/02/07 23:23

私の娘も5歳になる保育園児です。


1歳児クラスから入園して今まで、何度も「保育園は嫌い、行きたくない」という
問題に遭遇しました
通い始めは朝、「行って来ます」で泣かれ、お迎えまで不機嫌ということも多かったです
でも、それは自分の子供だけじゃなく殆どの子供達も同様でした
子供の朝の「イヤイヤ」はすぐに慣れる子と、長引く子と様々ですが
次第に集団生活にとけ込んでいくと思います

お友達と遊ばないのは不自然なことではないと思います。
実際娘も、一人あるいは対大人としか遊びませんでした。それに関してはカウンセリングなども
受けていましたが、結局何ら異常は認められず3歳半くらいになった頃に
急に友人関係ができたのです。
子供の成長は個人差がある物だと、つくづく思いました

保育園の保育士は保育のエキスパートです、子供だけじゃなくお母さんの精神的サポートも
必ずしてくれるはずです!託児所の保母さんの言った事なんて気にしなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。託児所の先生の言うことを気にしていたら私がどんどん落ち込んでしまって逆効果ですね。
私もどっしりと構えていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 23:26

大丈夫ですよ!2歳半くらいなら、お母さんを追って泣いたりするのは珍しくありません。

保育園も、始めは泣いてしまうかもしれませんが、時期がくれば、慣れてお友達とも遊べるようになりますよ。私は保育士をしていますが、同じような子は今までにたくさんいました。お友達に対して消極的な子でも、逆に積極的な子が誘ってくれたりもします。これが、お友達の多い保育園のよい所だと思います。それでも心配なことがあれば、遠慮なく、どんどん担任の先生に相談してください。それより、私は「病気になる」なんて言った託児所の保母さんの言葉の方が信じられません。こんな事を言う意図を聞きたいものです。
どうか、自信を持ってくださいね!絶対に大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配な事があったら自分一人で貯めずに、どんどん先生に相談しようと思います。
病気になるって事を言われ自分の子育てが間違っていたのかって自信を一気になくしてしまいましたが、この子を信じることにします。

お礼日時:2001/02/07 23:29

私の子供は親離れしていた子なので自分の経験と言うわけでありませんが・・



私の友達の子供が同じ様な感じでした。離婚したのはもっと子供が大きくなってからでしたが御主人とギクシャクしていて、友達もキリキリしていた時期もあり、私達から見ているとすごくお母さん子・・そして神経質な子という印象を受けました。

しかし保育園に入り段々慣れて行ったと言ってました。始めは泣いてる子供を置いて行くのは後ろ髪引かれる思いで
門の影で見ていた事もあったそうです。でも子供には柔軟性があるし他の子供よりは慣れるのが遅かったけども徐々に成長して行ったと言ってましたよ。むしろ自分の方が子供の変化について行けなかったぐらいだと・・

保母さんに迷惑かける事もあるでしょう・・しかし親と保母さんとのコンタクトをしっかりもって、保育園での時間の寂しい分、しっかり家庭でのスキンシップを持てば落ち着いてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママの気持ちが自然に子供に通じてしまう。。
確かに去年、一昨年と色々あって私の中で神経質になっていた部分があると思います。それを優が感じていたかもしれない。。。
世界で一番愛しているからこの子の為にも私がしっかりしていないと。。

お礼日時:2001/02/07 23:33

保育園の事務してます。


大丈夫です。すぐに慣れると思います。子供は順応性はかなり高いです。また、違う年齢の子がたくさんいる集団に入るとかなり違ってきますよ。保育士もがんばって慣れるように努力すると思います。
しかし、親が不安定な時は必ず子供も不安定です。子供って解っていないようで解っています。特に親が不安定な時は子供はすごく甘えます。離れようとしないんです。
お母さんも色々あり大変だと思います。自分の事で一杯かも知れません。でもがんばるしか方法はないです。子供は親を見ています。お母さんががんばれば、子供もがんばります。大丈夫です。心配いりません。応援しますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q認可保育園と認可外保育園の違い?

一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。

やっぱり認可保育園がいいのかな?

あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がないと保母さんのボーナスやその他の経費が出ない(少ない)ことがあります。。園の行事や保護者会の行事に参加して、密な関係を築くことが好きでないならば、ご両親が楽しい園生活をおくれないかもしれません。私たち家族はとても楽しい3年間でした。いまだに(上は中2)、交際が続いているご家族たちがいます。

園長が言っていたことですが、認可外はピンからキリまであって、キリが多いことも事実だそうです。
保育士にもピンからキリまでいて、キリの保育時間だけを何とかこなしてる人もおおいです。(保育士は認可、認可外を問いませんが)

一時保育でその園の雰囲気をご自分で知ることが大事だと思います。他の保護者の方たちとも親しくなれば、他の園の情報も知ることが出来るでしょう(バイアスがかかっている場合がありますが)。
認可、認可外というよりもそこで働いている園長や保育士の方々のレベルが大事だと思います。

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がな...続きを読む

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q無認可保育園から認可保育園への転園のタイミングについて

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対し、認可保育園は3歳クラスだと同じ年の子供だけで20~30人、だいぶ規模が違います。
あまりに規模が違うので、子供が登園拒否を起こしたりしないか気になります。登園拒否をされても、会社を休み続けることが厳しいので、できればスムーズに慣れて欲しいところです。

・住んでいる地域は子供が多く、4月でも2歳からの持ち上がりで3歳クラスがいっぱいになる可能性が有るので、空きが出たタイミングで申し込むことになるかも知れず、決めた時期に転園できるとも限りません。

・まだほとんど歩けないので、他の1歳半の子と一緒に散歩に行ってもペースがだいぶ違うだろうと思うと、近々での転園は難しいのではないかとも考えております。

それでも、少しでも早い時期に転園した方が良いのか、ある程度こちらの言うことが理解できる2歳~3歳にかけての方が良いのか?
判断しかねているのでよろしくお願いいたします。

たびたびお世話になっております。
標記の件について、迷っているのでアドバイスお願いします。
現在無認可保育園に子供を預けていますが、ずっと預け続けるわけにもいかず(保育士さんにも勧められており)、3歳前後くらいまでに認可保育園に転園するつもりでいます。
ここで質問なのですが、転園するベストなタイミングはいつ頃でしょう?子供は今1歳半です。次のような事を懸念しております。

・現在の無認可保育園は年齢関係なく全部で15人ほどの子供を2~3人の保育士さんに見て頂いているのに対...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者ではないですが、今月から空きが出たので認可保育園に通っています。現在2歳半です。

公立なのですが、クラスの定員は一応各学年20人ですが、園の定員は
100人でクラスの定員ではなく総数で数えてるみたいです。

うちの子は一番下のくらすですが、12人です。
一学年上は昨年20人が今年23人に増えてたそうです。

質問者さんの通わしたい園が、うちとは同じとは限りませんが、
昨年持ち上がりでも可能性があります。
やはり4月の一斉募集で応募されるほうがいいと思いますよ。
転勤の人も出るでしょうし。駄目なら今の所と2又かけて、待機にしてもらうのがいいかもしれません。

まずは、必ずその園に見学に行き、園で受け付けてもらうほうが入れる確率は高いようです。(ある程度園の裁量に任すことも多いとか)
でも必ず成らし保育はあると思うので、多少は休まないといけないと思います。


人気Q&Aランキング