【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ギターの弾き語りをmp3の形式でPCへ録音したいのですが、その方法を教えていただけませんか?
また、ギターとボーカルを別々に録音する場合に必要となる器材、ソフト等を教えてください。

A 回答 (2件)

機種等は自分の好みが入っています。

ご了承ください。
パソコンに直接と言う方法以外に、ヤマハのMP3ミキシングレコーダー 注)下記参照 と言う機器でMP3ファイル形式で録音し、USB経由でパソコンにMP3ファイルとして取り込むのはどうでしょう?この機械、安くはない(おまけにカッコ悪い!)ので参考にどうぞ。

「ベクター(ヤフー検索で出ます)」と言う会社等、ダウンロードサービスをする会社から供給されるフリーソフトが沢山ありますが、マルチトラックレコーディングソフト、シーケンスソフト、MP3プレイヤーソフト等のどれかがパソコンにインストールされていれば、「ギター⇒パソコン」と言う録音(MP3ファイルに直接録音できるソフト(外部入力のギター等をMP3に変換ですね)はまだ知りません)ができると思います。

●手順として「ギター⇒パソコン(WAVファイル形式保存)⇒WAVファイル⇒MP3ファイル(コンバート(WAV→MP3に変換)します)」と言う段取りです。このMP3コンバーターが内蔵されたMP3レコーダー(ヤマハ以外にもアイワ、海外メーカー等から発売されていますがミキシング機能付はヤマハだけのようです)があると便利かもしれませんし、先に述べたようにフリーソフトでも対応できます。

参考URL:http://www.mp3rec.com/
    • 0

「ギターとボーカルを別々に録音する場合に必要となる器材」というのは、様々な方法があります。

PC で全部やるか、MTR のような録音機材で録った音を PC に録るとか。

PC でやるなら、例えば、Roland の U-8 のようなものがあれば、簡単に出来ます。
MTR のようなのでやるなら、MTR からの出力を PC に取り込むためのハード(サウンドカード) などが必要です。PC に既に付いてる入力デバイスがあれば、ソレを使うのも有効です。

ちなみに mp3 に直接録音ってのは難しいかもしれません。
Windows 機なのであれば、WAVE 形式という音声ファイルが簡単に作れますから、それを mp3 に変換するのがいいと思います。
    • 0