ロボット系のアニメで、ロボットの内部の構造が見えるようなスケルトンになっているシーンを探しています。
●全身のスケルトン
●外から操縦席で操作をしている主人公などが見える
●手や足の部分パーツのスケルトン
などなど幅広く探しています。

こんなシーンを見たことのある人がいれば教えてください。
アニメのタイトルとかわかれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UFOロボ グレンダイザー


主人公が乗り込んだ円盤からロボットを分離させるときにシートごと操縦席を移動する。そのシーンが内部解剖図になっている。

ゲッターロボG
3機の飛行機が合体してゲッタードラゴンに変形する際、メインパイロットの操縦席の回転が外側の風防から見える。

ビデオ戦士レザリオン
もともと主役ロボットが外骨格メカ、っていうのはダメ?

マジンカイザー
後期エンディングがマジンガーZのパロディで主役ロボの透視図を使用しています。

伝説巨神イデオン
初期にミサイルの設置場所とか示すのに、操縦席のモニターに内部の構造が映し出された気が…。

魔境伝説アクロバンチ
5台の乗り物が合体して人型になるのですが、人型状態でキャンピングカーのような使い方をされます。そんなわけで、1回、透視図で内部を説明した回があった気が…。(いや、説明したんじゃなくて、たまたま写っただけかもしれませんが)

超電磁ロボ コン・バトラーV
必殺武器(超電磁ヨーヨー)の装備を検討するために四谷博士が透視図を見ていた気がします。(これはさすがに自信がない)

宇宙の騎士テッカマン
「ペガス!テックセッター!!」
でロボット内部での主人公の変身シーンが毎回のようにあります。

あと、敵側ロボットの内部に人質が捕らわれて、主役がサーチする時、透視するのが昔のロボットものの定番です。(マジンガーZとか)
    • good
    • 0

『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』


http://www.zegapain.net/
半透明パーツを多用したロボットが登場。
コックピットは背面以外は全て透明で中が見えます。


あとアニメじゃないけど『The Matrix Revolutions』のAPUはスケルトンと言うか、そもそも外装がない。
    • good
    • 0

ガイキングリメイク版の合体シーンにもありましたね。



マジンガーZのエンディング…懐かしい(^_^;)。
    • good
    • 0

こんにちは。


マジンガーZのエンディングは、半身スケルトンです、確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q操縦者の動きをトレースするロボットアニメ

Gガンダムみたいに、操縦者の動きをトレースするロボットアニメは、
どんなのがあるでしょうか?

Aベストアンサー

「大空魔竜ガイキング」
「闘将ダイモス」
「魔神英雄伝ワタル」「魔神英雄伝ワタル2」「超魔神英雄伝ワタル」
「魔動王グランゾート」
「魔法騎士レイアース」
「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」

Q各種ロボットアニメの操縦方法について知りたいです。

ロボットアニメていえばいろいろありますが、疑問に思うロボットが2~3あります。
一つは「戦闘メカザブングル」で、確かウォターキャリアはハンドルで動かしていたような気がしますが、どのようにして腕を動かしたり、走ったりするのかなと思いチョット・・・?です。
それと「重戦機エルガイム」は一文字ハンドル様な気がします。
私的には、まだGガンダムやガンバスター見たいな操縦方法なら何となく納得はするのですが、このような疑問を持つのは私だけでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

おお、同志よ
わたしもサンライズのロボットプロレスものではGガンダムの操縦法が一番納得がいくクチです
他はみんな細かいところは念力で動かしてるみたいで…ジオングとかならそういうのもアリ?
パトレイバーにはパターンセレクタなんてのも出てきましたけど、戦闘中に頻繁に切り替えてる様子もなかったですね
結局、鉄人28号とかの時代の、無敵の『がんばれ』コマンドから進歩していないのかも

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q3DCGのないロボットアニメ、戦闘シーンに迫力も…

戦闘シーンやロボットの表現に
ポリゴンっぽくなく手描きでの表現が使われた
ロボットアニメが見たいです。

最近マクロスFを見たのですが、マシンなどが何というかプレステなどの
ゲームポリゴンを彷彿とさせられました。

そうではなく例えばエウレカセブンのような、
手描き、かつ迫力もある戦闘シーンが多くちりばめられたロボットアニメを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あえてマクロスシリーズを外して回答するなら

2000年以降で3DCGぽくないやつだと「オーバーマンキングゲイナー」かなぁ。

それより古いアニメだと、剣劇しかないけど「天空のエスカフローネ」なんかもかなり気合入って動いている。

他にもあったような気がするけど、パッと思い浮かんだのはコレくらいかな。

Q ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

 ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.
 地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.
 例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.
 しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.
 なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?
 初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

科学的には推力の効率性の問題と、筐体強度の問題でしょう。
ハードSF小説か、まんがサイエンスのロケット編を読まれるといいですよ。

面白い例だとワールドラリーでモナコグランプリでだけ一般車のミニがレース専用車に買ったことがあります。モナコラリーは唯一街中で行われ、90度のカーブが頻発するコースで、当日は雪で路面状況は悪かったそうです。
また、こういう想像でもいいかも。
仮に線路の幅の違いを無視したとしますよね、山手線の線路では新幹線と山手線の車両とどちらが速いと思いますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報