アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンのリシャフトを考えています。
現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。
年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。
スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。
先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。

質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか?

質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか?

質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

No.3です。

そうですね。HS45でしたら、充分NS950GHで対応出来るはずです。
スライス傾向のボールが出ているのでしたら、ダイナミックゴールドへの変更はさらにスライスを助長する可能性があります。
練習頑張って、満足出来るボールが出る様になる事お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!

A No.2さんの方の回答が合っていると思います。

私なりの意見を書きます。

質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか?
  ~重量的に現在のクラブが軽いとお感じになっているのでしたら、もう少し重量は重くしてもいいと思います。ただ貴殿のパワー的のものが分かりませんので(HSが分かればベターですが)、はっきりは分かりません。ダイナミックゴールドの感じがいいのでしたら、問題ないと思いますが、長いクラブ(ロングアイアン)はよりHSが必要になりますので、注意が必要かと思います。スィングウェイト(バランス)も重くなります。またリシャフト費用が3万円くらいとありましたが、シャフト代以外の費用(シャフトを抜いて再度入れる工賃等)も含まれていますか?含まれていて新品のシャフトでしたら格安と思います。現状のウェッジ関係のシャフトとのマッチングも注意して下さい。ウェッジがNSプロ950GHのままではまずいと思います。
質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか?
  ~No.2さんの回答の通り重量が増えるのですから、慣性モーメントが大きくなり振りにくい方向になるので、HSが遅くなり、飛距離は通常落ちます。打ち込み気味のスィングで高弾道との事ですが、打ち込み気味であれば、打ち出しは低めでバックスピン量が多いはずですので、低く出て高く上がるという弾道になると思います。貴殿のボール軌道はどうでしょうか?スライススピンは掛かっていませんか?スライススピンが多いと飛距離は大幅にロスします。打ち出しから高いのでしたら、打ち込み気味よりはスィープ気味となります。従って原因が違えば対策も変わりますので、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか?HSがあるのに飛距離が足りない場合は、クラブヘッドの芯で打てていないのも原因になります。私はこれが一番の原因と思います。NSプロ950GHはしなりが大きく動くシャフトですので、スチールシャフトでは飛距離の出るシャフトだと思います。
質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか?
  ~ViQフォージドは軟鉄ヘッドですので、ロフト調整は可能です。但しNo.2さんの回答の通りプラスマイナス2度くらいが限度です。またロフトもNewViQフォージドでしたら25度(5番アイアン、旧ViQフォージドでしたら26度)と軟鉄アイアンとしては立っている方ですので、ショートアイアン以上の長い番手は難易度が上がります。質問(2)にも関係しますが、ボールの弾道(スピンの状態)、芯でボールを打てているか等を再チェックされてから、ロフト調整はされた方がいいと思います。程度の差はありますが、ロフトを立てるとネックのグースが強くなりアドレスした時ヘッドの見た感じが変わってしまいます。結構気になると思います。私は結構違和感を感じています。

シャフト交換は結構リスクがあると私は感じますので、よく考えてから実行した方がいいと思います。余程パワーがあってHSが速いユーザーさん以外はダイナミックゴールドシャフトは厳しいと思います。今後練習されて、NSではシャフトが弱く感じてきた時点で再度検討されてはいかがでしょうか?軽く感じてしまうのでしたら、応急ではありますが、ヘッドのバックフェース側に鉛などを貼って1~2ポイント程スィングウェイトを重くして打ってみてはいかがでしょうか?ヘッド側が重く感じてタイミングが取りやすくなる事もあります。ダイナミックゴールドのアイアンに興味があるのでしたら、今現在使用中のアイアンをそのままにして別途中古アイアンを探して使ってみる方法もあると思います。
長々書いてしまい、読みにくいと思いますが、是非いいボールが打てるようになる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は間違った考え方をしていたようです。もう少し重量が欲しい、距離が欲しいというだけでシャフトを替えればクリアできるのではと思っていたところがありました。クラブの問題より先に自分のスイングを見直してはっきり原因がわかったところではじめてリシャフトを考えるべきですね。けしてHS(DRで45位)が速いわけでも無いし、パワーがある方でもありません。弾道もどちらかと言えばスライスぎみですので飛距離はここに問題があるんですね。
とりあえずリシャフトはやめる事にします。これからオフシーズンに入りますので、スイングを見直し、練習をして今のアイアンで満足のいく球が打てるようになってから購入を考えたいと思います。
とても分かりやすく、納得のいく回答有難うございました。

(1)合わない事は無いと思います。

というか良い選択でしょう。
どうも日本のメーカーは高齢者にばかりに目が向いていると言うか
安易にHSの上がる軽いクラブを作りたがりますね。
アメリカのメーカーはちゃんと本国で優しいヘッドに重いシャフトの
モデルを出しているんですが・・体格の差だけでなく嗜好の違いでしょう。
ただ、アイアンのセットを全てリシャフトすると結構な金額になりますよ。

(2)重くなるので一時的に飛距離が落ちるかもしれません。
ただスイングの安定度は上がると思うので長期的には有効です。
単純に飛距離が欲しいだけならカーボンの方が飛びます。
(スチールからカーボンのリシャフトはお勧めしません)

(3)普通お店では±2度位まででそれ以上はメッキが剥離する恐れがあり、やらない所がほとんどです。
ViQフォージドの5Iは標準で25度なので-2度なら他のクラブの4I相当のロフト角になります。

この回答への補足

回答有難うございます。
(1)ゴルフ人口が高齢者の方が多い為でしょうか?納得いきます。アイアンをリシャフトすると8本で3万円位でできるようなので、新しく購入するよりは安くあがるみたいです。
(2)DGの試打クラブを打ってみたところ、おっしゃるとおり安定したスイングが出来るような気はしましたが、シャフトを換えただけでは飛距離は変わらないんですね。
(3)-2度だと飛距離が伸びすぎるかもしれませんね。ウェッジとのバランスもあるのでよく考えてみます。

分かりやすい回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
まちがえて補足にお礼を書いてしまいました。

現在のアイアンを下取りに出して、中古のダイナミックのアイアン

購入をお勧めします。

理由 ・リシャフトすると下取り価格が下がります。
   ・バランス等がくずれ、思い描いた効果が得られるとは
    限りません。
   ・選ぶクラブにもよりますが、リシャフトより安上がりになる
    可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど、中古ですね。考えていませんでした。リシャフトすると下取り価格が下がるんですね。よく検討します。