無理のない(本当にストレスなどのない)ダイエット法で
3ヶ月で12キロ落としました。

現在、体重計の数値は同じか、数百グラム上下している感じで
減量が止まってしまいました。
あまりの短期間に落ちてしまったせいなのでしょうか?
このままダイエットを続けていてももう減らないのでしょうか?
まだ標準体重になるには、-15キロくらい落とさないとなりません。
BMI数値も25を超えていて、今のままでは健康にも良くありません。

ダイエットの停滞期、どのように過ごす(乗り越える)のが良いのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (5件)

停滞期は、ダイエット中一番大事な 項目なので


えぇ減らないといって 不安になったり 心配しちゃだめです。

むしろあぁ やってきたなぁって ぐらいの気持ちでいましょう。

普通の人間であれば停滞期がないと むしろおかしいのですから。
停滞期の長さは 人によってばらつきがありますが、
3ヶ月で12キロも落としたのであれば
スピードがむしろ早いといった方が過言に違いないですよ。
きっと今までが落ちるのが楽しくて仕方なかったので
悩んでいるのでしょうけれど。

2週間は体重計にあまり乗らないことがベストです。
乗るたび「あぁまだ落ちてない・・」「あ 1キロ増えた」
などと どんどん心のリスクが増えてきます。
そうすると 一気に爆発しリバウンドしちゃうのが
ダイエットの難関です。
しばらくゆったりと過ごしましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

憂鬱になったり、落ち込むのがイヤなので
体重計に乗るのはしばらくやめようと思います。

そして、ダイエットは続けてみます。

お礼日時:2007/12/08 08:25

ダイエットの成功おめでとうございます。

停滞期があります。誰でも経験します。
最初にダイエットを始めたときの体重に対しては、運動量と食べた量の関係が、体重を減らす関係であったのですが、体重が減った現在では、体重と運動量・摂取カロリーのバランスが取れている状態です。言い換えれば、今の摂取カロリーと消費カロリーが今の体重にはちょうどよいということです。
これ以上減らすためには、消費カロリーが摂取カロリーよりも大きくなるようにする必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

摂取カロリーを、見直してみます。

そして様子をみます。

お礼日時:2007/12/08 08:30

 もともとかなりの肥満であると、ダイエットは思いのほかうまくいくことが多いと思います。

それでダイエットは簡単だと思い込みやすいのではないでしょうか。
 無理のない(本当にストレスなどのない)ダイエットだとのことですが、3ヶ月で12キロはハイペースです。体重を落とすと基礎代謝量も減って、同じようなダイエットではそれまでの調子で減量が進まないようになります。
 あと1ヵ月は様子をみて変化がないようでしたら、消費カロリーと摂取カロリーを改めて調べてみてください。とにかくダイエットに性急はいけません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

太っていたので、痩せやすかったのでしょうね。

おっしゃるとおり、あと1ヶ月ほど様子をみていきます。

その間、ダイエットは続けてみます。

お礼日時:2007/12/08 08:29

身長・体重が書かれていませんのでよくわかりませんが、


一般的に見て1ヶ月4kgペースは早すぎる方ですよ。
御自分で健康的な方法と言う事にも信憑性が置けません。
大抵の質問者は自分の行いが正しいと思い込んでいます。

最近の私の経験上、1週間で体重を6kg落とした事があります。
食生活は3食和食で間食も取らなければ、落とした方法が
1日置きのLSD※2時間という健康的な方法であるにも関わらず、

※LSD・・・ロング・スロー・ディスタンスの略で簡単に言うと
ゆっくり速度で長時間ジョギングすること。

これは不健康な方法だと考えられます。
何故運動なのに不健康かというと、急激に体重を落とす事で免疫機能が落ち、
病気にかかりやすく、疲労が回復しにくく、故障の原因ともなりえるからです。
これは筋肉があるだけではカバーしきれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりに早く結果が出てしまったので、今、焦っているんだと思います。

メゲずに続けていきます。

お礼日時:2007/12/08 08:27

あせらず、今まで続けてきたことと同じ生活を・・・



http://www.rakuten.co.jp/global/406855/596798/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

良いサイトでした。ブックマークさせて頂きました。

参考になります。

お礼日時:2007/12/08 08:23

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http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
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>しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
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「低糖質高脂質食」で調べてみてください。

なお普通の日本人の食事はたっぷりのご飯やパン(糖質)をわずかなおかずで食べる「高糖質低脂質食」です。
食事の糖質を減らしてその分、脂質を増やすということです。

なお運動は時間のわりに効果は低いです。
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まずは食事内容の見直しから始めましょう。
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これはゆっくり食べる事で満腹中枢を以前より早い段階で刺激する事での効果です。
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http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
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夜軽く

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