プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AD(アシスタント・ディレクター)ですが、番組制作全般の雑事をするイメージがありますが、彼ら彼女らは、どういう身分なのでしょうか?
TV局の正社員スタッフ?、アルバイト?、出入りの番組制作会社のスタッフ?、どこかの派遣社員?
ADは、ディレクターのアシスタントですから、それを経ればディレクターへの道が開けるのでしょうか?
彼ら彼女らの身分や立場がよく分かりません。

A 回答 (2件)

ADは、TV局の社員である場合もあるし、制作会社の社員である場合もあります。



ディレクターを補助するという位置づけですから、地道に雑事をこなして、プロデューサーなどから声をかけられてディレクターとして任される機会を待つわけですが(最低でも4~5年かかるといわれています)、企画書一本で認められて数年でディレクターになれる場合もあります。
ただしADの間は文句一ついわずいわば「使いっパシリ」としてじっと耐え、ディレクターに付いて勉強します。

ディレクターになった後は、とにかく実績を積んで仕事を取ってくることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
制作会社の場合は、頑張ったら制作会社のディレクターになれる、ということで、TV局の社員として迎えられるということはないのですね。
ADが「陽の目」を見なかったらどうなるのでしょうか?
ずっとADということですか。ディレクターになれるのは一握りでしょうから、競争も激しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:46

下記のウィキペディアが分かり易いです。



放送局・番組制作プロダクション・関連職種の派遣会社などに所属。
フリーで番組制作チームに所属するケース。
この2つが多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …

アシスタントディレクターからディレクターへ昇格は十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく大変な仕事ですね!何から何までやらないといけませんね。

お礼日時:2007/12/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!