プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族全員で集合写真を撮る方は多いと思うのですが、
それ以外の個人のカメラなどで、新郎側の親族と写真を撮りましたか?

私は先日結婚式をしたのですが、新郎側の人と一枚も写真を撮りませんでした。
新郎の父母とも撮っていません。
お母さんは、披露宴が終わったらもういなくて着物を着替えに行っていました。
他の親族の方も、カメラを持っていましたが撮りませんでした。
そんな感じだったので、話もしていません。
親族の方の一人(年配の女性)は「酒がたんねーよ!帰って飲みなおそう」と言って
そそくさと帰ってしまったので、まぁそんなもんなのかな・・・と思ったんですが、
他の人から「写真ないの?」と聞かれてちょっと気になりました。

A 回答 (3件)

たくさん撮ったけど、それは集合写真の時にわたしが声をかけたから。

自分の親族より先に向こうの親族のみなさんと新郎・新婦で撮るようにして、兄と妹にシャッターを押してもらって。
兄妹が気が利く性格で、どんどん場を誘導してくれるので助かりました。

あとテーブルフォトの時にもプチギフトのお菓子を配り、こちらから話しかけてお酌もして。動き回るためにあまり裾の広くないドレスを選んだり。
ちょっと動き回り過ぎ、しゃべり過ぎで花嫁らしくなかったかも(汗)

新郎のお父さんお母さんは声をかけてもらわないと、自分から話しかけたり写真を撮ろうとは言い出しにくいものなのかもしれませんね。

お酒が足りないと言ったかたはちょっと礼儀知らずで感じが悪いけど、そんなに親しくお付き合いする間柄じゃなかったら忘れてしまったほうが良いです。せっかくの大切な結婚式の思い出なんですから。

あまり気にしたり、悪いほうに考えないで。
    • 0
この回答へのお礼

人から言われて気になり始めたくらいで(私も呑気ですね。。。)
それまでは、あまり気にしていませんでした。
「酒がたんねー」って言った女性はたぶんもうお会いする機会はないと思います。
中途半端にお話もしなかったせいか、顔も思い出せないくらいです(^^;

ただ、私は親族に言われるがまま、自分の方とたくさん写真を撮ってしまったので
(そのときはもう義母・義祖母ともにいなかったんですが・・・)
新郎側の方から見たら、自分の親族ばっかり!と少し感じ悪く思われた方もいたかもしれませんね;

ありがとうございました。

私達の場合はテーブルフォトをしたので全員と撮ったことになります。

それ以外でも主人の親族控え室に挨拶に行った際にお義姉さんが、
「写真撮ろう」と言ってくれて撮ったものや、
主人の従姉が高砂まで来てくれた際に一緒に撮った写真もありました。
いずれも向こうから言い出してくれた感じです。
当日は従弟に私のカメラを渡してカメラマンをお願いしていたので、
誰かが高砂に来て写真を撮っていたら席から飛んできて私のカメラでも撮ってくれました。
やはり花嫁から出しゃばって言えませんよ、当日は・・・
    • 0
この回答へのお礼

義兄も義弟もいるんですが、どちらもまだ未婚だし男性なので
気をまわす・・・ということは期待できなかったですね。
義弟には新郎側の親族の写真を撮ってあげてね~とお願いしてあったんですが、
デジカメをみたら全然撮れていませんでした;

最初はテーブルフォトも予定していたんですが、予算の都合で写真はカットしたので
必然的にテーブルフォトもなくなってしまいました。
やっておけばよかったかな。。。

>やはり花嫁から出しゃばって言えませんよ、当日は・・・
こちらから言うべきだったのかなーと思ったのですが、そう言っていただけて少し安心です。

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

結婚式当日は気を遣って「撮りましょう」とはなかなか言えませんね。
そんな余裕なかったです。

私の時は親族控え室にいるとき撮りました。
私側の従妹とは女友だちのように仲いいので、その従妹がかなり出しゃばってくれて(いい意味でね)
「写真撮ろう!」と寄って一緒に撮ってくれて、ついでに
「じゃ、今度はおばさん達(私の親)と」「おじいちゃまと…」と新婦そのイトコと私の親族をバンバン撮りました。
そして「じゃ、次は向こうのお母様方も…」
とか言って新郎家族ともじゃんじゃん撮ってくれました。
私の別のイトコも負けじと大はしゃぎで撮ってくれて、新婦側はかなり盛上げて撮ってくれました。既婚者で若いので気を遣って盛り立ててくれたんだと思います。

新婦側がそんなカンジだったので、うちがはしゃぎすぎでごめんなさい~ってカンジだったんですが、撮る気なさそうだった新郎側も皆さん向こうからきてくれて撮りました。1枚ですけどね。自分達もいかなければ…と思わせてしまったんだと思います…。
両家家族とはカメラマンさんが結構機転きかせてくれて、新郎新婦+新婦家族や+新郎家族や+両家や+兄弟だけとか…色んなバージョンで撮りました。

これは、私達の式場の場合、親族控え室が他のゲスト控え室と別れてた
ので(まあ別れてる方が多いかもしれませんが)、挙式前と披露宴前の待ち時間に写真撮るくらいしか時間をつぶせなかったということが幸いしました。あとイトコやカメラマンの機転に恵まれましたね。
披露宴では撮れませんでしたし、披露宴後も撮らなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を見ていると、誰かが率先してやってくれると撮りやすいんですかね。
私の場合は、そういう役割をしてくれる人はいなかったです。
いとこはみんな私より年下だったし、姉は子供を抱えていたので動き回れず・・・。
自分が出席する側に回ることがあったら、気をきかせられるように頑張ろうと思います。

>披露宴では撮れませんでしたし、披露宴後も撮らなかったですよ。

これを聞いて少し安心しました。
ご回答ありがとうございます。