プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、弁護士平井健*という人物から配達証明が届いていると郵便局から知らせがありました。弁護士から連絡があるような覚えはまったくありません。詐欺のような気がするのですが、最近この手の詐欺が横行しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 詐欺のような気がするのですが、最近この手の詐欺が横行しているのでしょうか?


配達証明郵便を受け取ってみないと詐欺かどうかは判りません。
既に弁護士名の検索は済まされ、実在している事はご確認済みのようですが、このような事例もあります。
【弁護士等をかたった架空の債権請求】
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu09/ne …
【実在する弁護士名をかたって『民事提訴通知書』を送りつける架空請求の手口】
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-2007 …
【実在する弁護士名で請求された出会い系サイトの利用料金】
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200409_1.html
    • good
    • 0

見に覚えがなくても、一応、受け取ってみるしかないでしょう。


弁護士からの正式な書面であれば(おそらく複雑な)弁護士印もありますし、見ればわかります。それに、書面を確認しないことには用件がわかりません。本物の可能性もあるのですし、まずは受け取りましょう。

本人に見に覚えがなくても、単に巻き込まれるという可能性も0ではありませんし。
もし、書面を見てそれでも「偽者かな?」と思う場合は該当弁護士に問い合わせれば良いかと思います。書面に弁護士名とともに所属弁護士会や連絡先などもかいてあるかと思いますが、それとWeb上(日弁連など)にある連絡先が異なる場合はWeb上にある方の連絡先の方へ確認を入れてみてください。
    • good
    • 0

最近、ふえています。


郵便物を受け取り、
まず、その「平井健○」が実在するか下記サイトで確かめて下さい。
日本の弁護士は日弁連に登録されています。
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/

該当弁護士が居なければ、
金品を請求されているのであれば、詐欺事件として、
警察に被害届を提出して下さい。

詐欺を許さないで下さい!

この回答への補足

ありがとうございます。
一応調べましたが
実在の人物です。

補足日時:2007/12/06 18:39
    • good
    • 0

内容を確認しなければ詐欺かどうかは判りません。


弁護士であるならば弁護士会に登録してあるでしょうから、まずその人物が登録してあるかを弁護士会に確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa2234638.html?ans_count_asc=20
過去ログにも同じ質問があります。
まず受取ってから、怪しければ下記サイトに相談すれば解決すると思います。
あまり心配に及びません。

http://www.houterasu.or.jp/contact.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!