プロが教えるわが家の防犯対策術!

DellのLatitudeのノートPCでWindows2000SP2でOFFICE XPを使用しています。Internetのバージョンは5.5SP2です。
印刷すると通常4ページほどあるHPが2ページで終わってしまったり、違うHPだと1ページしか印刷されなかったりして困ってます。トレンドマイクロのページは印刷がすべて最後までできたりするんですが。。。原因は何でしょうか?ちなみに印刷が途中までしかできないHPの一例です

http://www.dccard.co.jp/travel/kansai_ticket.shtml

みなさん、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

過去の質問を調べてみたら、webページが途中までしか印刷できないトラブルはけっこうあるようです。


とりあえず見つかったものは、No.278357、169605、73132の3つでした。
これらの質問を見てみると、IEの5.5あるいは6.0で起こっているようです。

No.73132を見ると、いくつか解決法が書いてあります。
その中で、jinahさんの質問にあるページでうまくいったのは、回答No.4と2の「印刷プレビューにて拡大・縮小を行ってから印刷する」だけでした。
この回答No.4と2ではわかりにくいのですが、印刷プレビューで拡大と縮小を何回か行うと、あら不思議、ページ数が増えていくのです。
拡大・縮小をしてもページ数が増えなくなったら、印刷プレビューウィンドウ左上にある「印刷」をクリックして、そこから印刷します。印刷プレビューウィンドウを閉じてからの印刷ではだめなようです。
なお、オフラインにする必要はないようです。

ここで行っている拡大と縮小は、あくまでプレビュー表示の拡大と縮小であり、印刷そのものには何も影響を与えないはずなのですが、なぜページ数が増えるかは謎です。

動作確認はWindows95, Internet Explorer 5.5SP2, NEC PC-PR101/J180で行いました。ただし、プリンタは壊れているので実際の印刷は出来ず、印刷されるページ数のみの確認です。

No.1では、「拡大・縮小を・・・」と書きましたが、この件には関係なさそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73132
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印刷できました!
印刷プレビューで拡大・縮小を繰り返してそのままプレビュー画面からの印刷じゃないと出来ないのが残念ですね。原因不明でかなり不便ですが、出来るようになっただけでも、とてもうれしいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 14:33

プリンタドライバの機能で拡大・縮小を使用していませんか?


私は逆に縮小印刷で余計な空白ページが出て来たことがあります。
Windows98, Internet Explorer 5.5SP2, Canon LBP-470にネットワーク経由の印刷です。

この回答への補足

プリンタの色々な設定は確認しましたが、拡大・縮小印刷ではなく「原稿サイズと同じ」設定になっています。
使用プリンタはCanonLBP830です。

補足日時:2002/09/17 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!