こんにちは。
BG9レガシィツーリングワゴン250-TBに乗っています。昨今のガソリンの値上げで困っています。ハイオク指定なのですが、あまりの高さに、レギュラーガソリンを最近は入れています。ただハイオク指定にレギュラーを入れるとパワーダウンすることは承知していますが(北海道札幌市在住なので雪が降ってしまうとパワーはあまり必要ないので支障はないと感じています)、燃費も悪くなると聞いた事があります。
ハイオクより安いレギュラーを入れても、燃費が悪化するのでは意味がないので、どなたかハイオク指定車にレギュラーを入れるとどの程度燃費が悪化するのか教えて下さい。
当地では現在ハイオク¥165~167/L、レギュラー¥155~157/LがGSの表示価格ですので、燃費が計算上7%程度以上悪化するのでしたら、指定通りハイオクを入れた方がいい事になります。
特にレガシィユーザー(NA)の方の御回答が頂ければうれしいのですが、お分かりになる方でしたら、是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>あまりの高さに、レギュラーガソリンを最近は入れています。



高いからこそ、レギュラーガソリンとの価格差の比が縮小して、ハイオクガソリンが入れやすくなるのでは?(いずれにせよ高いレギュラーガソリンを入れるのが無駄に感じるのでは?)
(とまあ、冗談はこれくらいにして。)




>燃費も悪くなると聞いた事があります。
>ハイオクより安いレギュラーを入れても、燃費が悪化するのでは意味がないので、どなたかハイオク指定車にレギュラーを入れるとどの程度燃費が悪化するのか教えて下さい。


燃費は、悪くなりますよ、ハイオク仕様車にレギュラー入れると。

どの程度?

これは、ご質問者様ご自身のお車で実際に測ってみるしかないですよね。どのようなシチュエーションでのお車ご使用かも分りませんし。

簡単な燃費の測り方は、ご存知ですよね?

ところで、

とんとんなら、(または、大した差がないなら、)、正しい、ハイオクのほうを入れておくほうが、安心じゃありませんか?

レギュラーガソリンなんて入れても、メリットは一つもないですよ。

まあ、ご自身で燃費でも測ってみて、それで結論を出したほうが良いと思いますよね。

外野があれこれ議論しても、結局ご質問者様の結論は出ないでしょう。



燃費は悪くなりますし、長期的にみればメカニカルな負荷も増えます。



例:

その前に、

よく、「高負荷時のみしか燃費は悪化しない」とのご説明もありますが、

決して、そうでもないですよ。

例えば、寒い日、最初のエンジン始動で まだキンキンに冷えたエンジンは、形が歪に変形してしまっているため、あまり高回転はさせたくないですね。

そういう場合、マニホールドプレッシャーは普段より高めにして、エンジン回転数はなるべく抑えて、エンジンが温まるまではそのような運転方法で出発できるとします。(当然、車の動きは、周りに迷惑のかからない範囲で最小限加速です。最も静かな運転。)

同じことをレギュラーガソリンで行おうとすると、ノッキング(低速ノック)が出てしまうので、マニホールドプレッシャーを下げて、そのかわり、同じ必要最低限の加速具合を得ようとすると、エンジンを高速回転(若干ですが)しないといけないのです。CVTでないと、これが、ギアーは一段低いものを選択しないといけない羽目になりますので、実際は、エンジン回転数は不必要に高くしなければならない羽目になります。

これではエンジンにかなりのダメージを与える。

ということで、

しばらくアイドリングで暖機でもしますか。無駄なガソリン使って。(レギュラーガソリンですのでこれくらいの無駄使いしてもいいかな?)(←違いますよね)

または、エンジンをキンキンに冷えたまま、図らずも高速回転させながら出発するか、

どちらかの選択になります。


ハイオクガソリン仕様車には、ハイオクガソリンを入れておいたほうが、良いですよ。

ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリン入れても、とんとんか損するかのどちらかでしょう。

同じとんとんの金額なら、正しいほうを入れておいたほうが、賢い選択です。




CO2のことも考えて下さい。

CO2は、ガソリンの消費量に比例して排出されるのです。


ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れることを「問題なし」とすることは、とんでもないことです。



あとは、詳しくは、


以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3153094.html)の ANo.5 (最後に) "その2"


レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
レギュラーガソリンを入れることのメリットが何もないということが良く分かりました。
URLは大変興味深く読ませて頂きました。勉強になりました。
次回からは指定のハイオクガソリンを入れます。
お世話になりました。

お礼日時:2007/12/07 12:25

M社のインタークーラーターボ4WDに乗っています、片道20kmの通勤で田舎道なので途中の信号は5箇所で殆ど50~60km/hで走行しています。


プレミアムガソリンでは10.2~9.8km/L、レギュラーだと9.0~8.8km/L、ガソリン代10円の差額ではペイしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
経験者さんの御回答ですので、実際にやはり指定のガソリンを入れた方が燃費はいいので、差額ではペイしないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/07 12:19

このような質問は時々ありますね。


http://odn.okwave.jp/qa3497013.html

こちらの回答は参考になると思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
URL見させて頂きました。燃費に関しては6~7%のアップという事は逆の場合は、6~7%ダウンという理解でいいんですよね。
別の回答者様からは、11.1%のダウンという意見を頂きましたので(車種は違いますが)、価格メリットではカバー出来ないようです。
貴殿の御意見はいかがでしょうか。
お詳しいようですので、是非教えて下さい。

補足日時:2007/12/06 20:34
    • good
    • 0

MR2(AW11・S/C)の例でよろしければ。


これもハイオク指定車ですが、

ハイオク:8~9km/l
レギュラー:7~5km/l

といったところで、結構馬鹿に出来ない燃費悪化です。
計算上は、少なくとも11.1%悪化しているという事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、11%も悪化ですか。これでは意味がありませんね。
自分の車も実際に測ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 21:05

型式は失念しましたが、ローレルメダリストの後期型(もう10年くらい前の車です)にうちはいつも、レギュラーを入れていました。

特に問題は無かったですし、ディーラーでもトラブル時は扱ってくれました。燃費はもともと悪い車だからかハイオクとレギュラーではそう変わらなかったです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答頂き、ありがとうございます。
あまり変わりませんか。

お礼日時:2007/12/06 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング