忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安定器ですね。


照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。
    • good
    • 18

誰でも簡単に交換できます。


ホームセンターで売っています。
簡単に壊れるものではありません。
長年電気屋に勤めていましたが浸水などがなければ壊れません。
交換する理由が分かりませんが他のところが悪いのじゃないですか?
    • good
    • 17

作業自体は簡単なものなのでできると思いますが、電気工事士の資格がない人は行ってはいけません。

    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯(サークル管)からの異常音について

32W形+30W形の天井取付け型の蛍光灯器具から、「ビー」というか「ジー」というか異常音が出ています。
ちょっと前はそれほど大きな音ではなかったのですが、今はかなり酷くなっています。
32Wの器具から異常音が出ているのが分かりましたので、蛍光管に繋ぐ4本ピンコネクター部で線を外しました。
これで音は消えました。

教えて頂きたいのは、
1.異常音は安定器のどこから出るのでしょうか。
2.異常音が出ている状態で、火を噴くなど危険なことはないのでしょうか。
3.異常音は32Wのコネクターを外して消えています。
しかし、安定器までは電源が繋がっているのですが、負荷(蛍光管)がなければ、問題はありませんか?
問題なければ、当面30Wだけで使おうかと思っていますが。

尚、器具は普通のグロー使用のものです。

Aベストアンサー

完全な正解がまだ出ていないようなので参加させていただきます。

結論を言いますと安全性に関しては全く問題ありません。ただうるさいだけです。

音の発生源ですが皆さんおっしゃっている安定器が原因です。発生のメカニズムですが安定器と言うものは薄い鉄板が数十枚重ねてありその間は騒音防止と電気的な簡単な絶縁を兼ねてパラフィン状の物で埋められています。

またその周辺には細いエナメル線が数多く巻いてある訳ですがそこにランプの交流電流が流れるので交流磁界が発生し鉄板同士が振動する、と言うわけです。

長年使用するとこのパラフィン状の物が隙間から溶け出して量が減り隙間が出来、鉄板が接触し音が出ると言うわけです。冬よりも夏のほうが、また点灯して時間と共に音が大きくなるのが特徴です。

当然ランプを交換しても変化はありません、効果はないです。
対策は
1、あきらめてそのまま使う
2、安定器を交換する
3、安定器と本体の隙間に薄い鉄板などを押し込む
4、器具をそっくり交換する

等ですね。

Q天井の蛍光灯の安定器からジーという音が大きいです。放っておくとどんな危険が?

25年を超す天井取り付けのシーリングタイプの丸型蛍光灯です。
寿命はとうに承知しているし、今どきのLED製品に取り替えたらいいに決まっていますが、
この家を建築した義父のこだわりがものすごく、あんな時代に(昔に)当時としては先取りの
製品をつけた、その自負が邪魔をして、取り換えを聞き入れてくれません。

ジーというノイズを上から常時聞いているときの、聴力などへの影響などにも情報が欲しい
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジーですか。安定器からの音ですね。
長期使用の照明器具は絶縁劣化により火災の原因になるので、死にたくなかったらLED照明器具に強制交換した方がいいです。
http://panasonic.co.jp/info_psc/index_ew.html
http://jinnouled4.hiciao.com/staff/d_20130603513143.html

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q蛍光灯をつけると「ブー」と音がしてうるさい

写真にある台所の蛍光灯が1年ほど前からつけると「ブー」と音がします
蛍光灯を交換してもダメです。消すと音はしなくなります。気にしなければいいのですがもし解決法がございましたらと思いまして投稿しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答の通り、安定器の故障(経年劣化)です。
一般的に、照明器具の修理は無理です…
と言うより、わざわざ部品を探して交換するより、ぶっちゃけた話、買い換えた方が手っ取り早いと言う事ですし、物によってはその方が安いでしょう。

質問内容から察してアドバイスするなら、変に修理に手を出して、よしんば修理できたとしても、以後危険な機械を使うより買い換えられるのが得策かと思います。

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Qごく普通の蛍光灯安定器の「交換要領」の件。

ごく普通の蛍光灯安定器の「交換要領」の件。
下記サイトの東芝ライテックの説明書に「一度リード線を抜いた安定器を使用しないでください」
との注意書きがあります。

「過去に長期間使用して、いちど取り外した安定器を流用して使用しないでください」
という意味ならば理解できるのですが、
新品でも「一度リード線を抜いた安定器を使用しないでください」という意味ならば理由が解りません。
交換する際に失敗が許されないのかと考えると作業が不安です。
安全上、何らかの理由があるのでしょうか?

「一度リード線を抜いたら使用しないで」という理由についてご存知のかたは教えてください。

注意書きの該当部分を添付画像にも添付しました。
http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/3/00015306/p//FBC-20162RA/B.pdf
-----

Aベストアンサー

この端子はリリース機構が搭載されていませんので
一度でも線を差し込んでしまえば、適正に抜く方法が有りません。
それでも線を抜くということは、内部に何らかの異常が残る可能性があるので
「一度リード線を抜いたら使用しないで」
と言うことになります。
(まあ、むりくり抜いてもダメージが無いこともあるでしょうが、それをメーカーは保証しませんよと言うこと)

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。

Q安定器の交換について

安定器の交換について

40w×4本の天井埋め込み型の蛍光灯(ラピッド型)を使用しています。安定器内部を見て見るとヒューズが真っ黒になっており、きれてるようです。
そこで安定器を交換する予定なのですが、現在使用されてる安定器は40W2灯用の

松下電工
品番
FZ40215944
品名
ES×4021 HK-5ENH 100V がふたつ使用されてるようです。
生産は既にされてないようです。

(1)そこで、インバーター安定器に換えようかと思うのですが、これは他社製のものでも規格が同じであれば使用可能ですか?
インバーター安定器 FLR40W・Hf32W× 2灯用であれば、日立や他のメーカーのものでも取り付け位置さえ気にしなければokですか?

(2)あと4灯のうち片側2灯分のみ換えるような方法でも問題ないですか?

(3)自分で前の安定器を線を切ってはずし、電線と閉端子で接続すれば自分で出来ると思いますが、他に交換方法がありますか?

以上3点、お願いします。
自分で出来るのであれば8箇所かえようかと思っています。

Aベストアンサー

現在の器具に付いている安定器の資料が見つからないですが、
>松下電工:品番;FZ40215944
>品名:ES×4021 HK-5ENH 100V がふたつ使用されてるようです。
>生産は既にされてないようです。

現在ラピッドスタート式の直列2灯用の安定器がコイル(銅鉄形安定器)ではなさそうですので、
1.安定器はメーカーが異なってもFL40/FLR40の規格が同じなら使用可能です。
2.もちろん、片側2灯分のみ換えるのも可能です。
3.配線を差し替えればOKです。(配線の接続を間違え無いように・・・)

参考:
http://www.denzaido.com/page/5656/
http://www.denzaido.com/page/12539/
*我が家は近くで交換用ユニットが入手できなかったので、寿命のきたインバータ部のコンデンサーを交換して修理しました。
 

Qインバータ式蛍光灯の修理について

インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。
初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。
いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。
しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか?
それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。
また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
わかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インバーターはニユット化されているので交換は比較気簡単で、補修部品として購入する事は可能です。
問題はユニットが何処にあるかで、手間がせんぜん違ってきます。
シーリングライト(天井に直接付けるタイプ)のようにカバーを外すとユニットが出てくるものなら簡単ですが、デザインの凝った器具などでは分解が大変かもしれません。(そのような器具に蛍光灯はあまり使いませんが)

費用ですが、ユニットが一万円程度、交換費用が一から二万円程度だと思います。

Qアパートで蛍光灯が故障した場合の交換費は誰が払うもの?

現在、3年ほど同じアパートに住んでいます。
そこに元からついていたインバータ式の蛍光灯がどうやら故障(寿命?)したようで夜光灯は点きますが
肝心の蛍光灯はスイッチを入れて10秒ぐらいすると消えてしまうようになりました。
ライトをかえても状況は変わりません。

大家に電話したところ、それはあなたが使用していたから壊れたのだから交換費はあなたが払うべきものだと言われてしまいました。

そこで質問なのですが、
この場合、蛍光灯の交換費は本当に私が払うべきものなのでしょうか?
他の質問者さんの解答などを見る限り、大家負担のような気がするのですが…
また、こういうのを(出来れば電話で)相談できるところなどはないのでしょうか?

ちなみに、福岡に在住しております。

Aベストアンサー

大家してます

普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明郵便で
「こちらで修理します、代金は家賃と相殺しますのでよろしく」
ただし、ここから先は大家との戦争状態に突入します

4.後は大家のでかたによって対応が変わります、対応は微妙になりますので今は書けません(選択肢が多くなります)

・最初から「権利」を大上段に話しをすると大家の態度も硬化し今後住みづらくなります
勝った負けたの話しではありませんので出来るだけ音便に解決しましょう

今後修繕箇所が発生したときに同じ問題で悩まないようにしなければなりません

相談は、消費者センタが良いでしょう

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

交渉はプッツンしたほうの負けです

大家してます

普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明...続きを読む


人気Q&Aランキング