アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は20歳の学生です。
私は38歳のバツイチ子持ちです。

「俺は年齢なんて気にしないんだ。前は同い年の子と付き合ってたけれど年齢は何でも良い」と言った彼に思い切ってアタックし、付き合って3ヶ月です。
とても優しくしてもらっています。彼はいつも「可愛い」と言ってくれます。

私は20代後半に見られるの事がたまにあるので、彼には30を過ぎているという事はちゃんと告げていました。これでもすごく勇気がいりました。きっとそれでは彼は30歳か31歳に誤解するだろうなと思いつつ、本当の年齢は怖くて言っていませんでした。
彼からも聞かれた事はありませんでした。
国生さゆりさんや青田典子さんを見て「綺麗、全然イケる」と真顔で彼が言ってるのを聞いてほっとしたり、そんな日々でした。
実年齢以外で彼に話していない事はありません。

デートの別れ際彼から「凄く好き。ずっと好きだよ。」と言われたので、思わず「私との結婚考えてる?」と聞いてしまいました。
彼は少し動揺し「結婚?結婚自体を全く考えられない」と言うので、「20歳の学生だもん、それは当たり前。それは分かってるよ。何も今真剣に結婚について考えろって言ってるんじゃないの。そうじゃなくて、あなたの中で私と数年付き合って結婚したくなったら私と別れて別の女性と結婚しようという青写真がすでにあるのなら、ずっと好きだと言うのは嘘かなと思って。すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」と言いました。
「ずっと好きだよ。そんな青写真なんか考えてないよ」と言う彼にいたたまれなくなり(彼はそんなに先まで考えて『ずっと好き』という言葉を発しているのではなく、その場の感情で言っているというのは重々分かっているのですが)、「私ね、本当の年齢言うね。38歳なんだ」と伝えました。
彼は「嘘でしょ、そんな風に全然見えない」と言うので「嘘じゃないよ。本当に本当に38歳なんだ」と言うと「笑ってるから嘘」と。(彼の反応が怖くて笑ってしまったのですが)
「私が38歳だったら引く?」
「いや。びっくりはするけれど」
「じゃあ身分証明書見る?」
「それはいい。今日はもう時間が無いからやめとく」
その後道が別れるところまで少し歩いたのですが彼から「干支は何?」と聞かれ「酉だよ。本当に昭和44年生まれだよ」と伝えると彼は私の顔をまざまざとみつめ「嘘だよ。見えないもん」と。

別れた後不安になり彼に今日のデートありがとうのメールを送りました。彼から「うん。楽しかった。明日また会えるの嬉しいよ。ずっと好きだよ、★★ちゃん(彼は私を下の名前でちゃん付けします)」とメールがありました。

明日、もしくは近日中に身分証明書を彼に見せるべきでしょうか。
クリスマスをどう楽しく過ごすかで2人でかなり盛り上がっていただけに、黙っておけばよかったのかと後悔もあります。
クリスマス、彼と楽しく過ごしたいです(涙)。

A 回答 (12件中1~10件)

No.9で回答した者です。

お礼ありがとうございました。お礼の中で補足質問いただきました件について、記入します。

・6年まである学部ですが、アドバイスは変わるでしょうか? 
  就職活動を目前に控えている4年制の学部よりは、ゆっくり動くことができると思います。しかし、早めに伝えておく方が良いことには変わりません。具体的な時期については、彼のことを知っている質問者様を差し置いて申し上げることは避けたいと思いますが、定期試験前の猛勉強が必要な時期等よりはある程度前にしておく方が良いと思います。

ーここからは質問への回答ではありません。お読みにならなくても結構ですー 

私は質問者様より少し年下の未婚男性です。私自身あせる気持ちがありますので、質問者様の年齢的な結婚へのあせりも理解できるような気はしますし、彼の心情も分かるような気がします(幸か不幸かは分かりませんが、私には彼のような出会いは一切ありませんでしたが)。
 彼の今抱いている気持ちについては、No.8さんの回答に近い心情ではないかと私も推測しています。彼が本気で一生を共にする相手を探すのは、もし医学部であるのであれば研修医期間が終了した後だと思います。もしその時期まで待てないのであれば、率直なところ、別れることをお勧めしたいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚を焦っているわけではないのですが・・・・
ただ私とはいずれ別れるという青写真を描いていたら嫌だというだけで・・・・

>彼の今抱いている気持ちについては、No.8さんの回答に近い心情ではないかと私も推測しています。

質問文にそれは分かっていると書いたつもりなのです。

>もしその時期まで待てないのであれば、率直なところ、別れることをお勧めしたいです。

今すぐにですか?

結婚が待てないというよりも、彼の子供を産む事が出来るか否かを考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 00:19

う~ん、もし私ならばという、想像のなかで書かせて頂きます。

(当方20代)

年齢は確かに気がかりですが、身分証明書を見せるというのは
どちらでも良いのではないでしょうか。
とりあえず、年齢は告げたわけですから、信じる、信じない、は彼のほうに任せるとして。
それよりも子持ち、ということのほうが、大☆大☆大問題、のような。
やはりそこまでは言ってない、とか?

私なら、ちょっと引きます。
都合の悪い部分は隠し、自らの願望(交際の継続やうまくいけば結婚)を、みたすというのは
誠実さに欠けることは多分間違いないでしょうし。

それを許容するか否かは、もはや相手側の判断になるとは思います。
ただ、一度は結婚も意識されたようなので、そうした相手に対して、程度はともかく
不誠実になれるというのは、無意識のうちに相手を軽く見てませんか?

んで、少し気になった点 (回答へのお礼から)

>セックスの面もあるとは思いますが(さすがに彼の同年代の女性よりは勝っているようです)、
>それだけじゃない人間関係は築いてきています。
>両想いになったのは3ヶ月だけど、それまでにも人間的なぶつかりあいはありました。
>彼とはちゃんと向き合って来たと思います。

ちょっと、意味わからないです。
お付き合いされて、まだ3ヶ月。んでここまで言えるところが。
やはり、相手を軽く見ている節が多少なりとも感じられます。
Hが勝っている????(理解不能)とか、人間関係築いてきてる、とか。
たかだか、3ヶ月の間で。

それより何より、そんな年齢差(年下)の異性を好きになることが、ちょっと理解できません。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも子持ち、ということのほうが、大☆大☆大問題、のような。
>やはりそこまでは言ってない、とか?

質問文をちゃんと読んでいただけて無いと思います。
(他のご回答者様方は読んで下さってます)

>私なら、ちょっと引きます。
>都合の悪い部分は隠し、自らの願望(交際の継続やうまくいけば結婚)を、みたすというのは
>誠実さに欠けることは多分間違いないでしょうし。

質問文をちゃんと読まずにこのような批判的なことを書くのは誠実さがあるのでしょうか。

>お付き合いされて、まだ3ヶ月。んでここまで言えるところが。

付き合って3ヶ月ですが、出会ってから知人関係はそれなりに長く、その間に人間的なぶつかりあいをしてきたという事です。
出会ってすぐ付き合ったと決め付けて批判するのは短絡的な気がしました。

>それより何より、そんな年齢差(年下)の異性を好きになることが、ちょっと理解できません。。。。。。。。。

そのような観点だから批判する気が先に立ち、質問文をちゃんと読んだりしないのだと思いました。

お礼日時:2008/01/10 00:25

こんばんは、何も気にしなくていいと思います。


仲良く楽しく過ごしてください。
年齢の事は今後何も言わないでいいと思います。
彼氏には伝わっています。今まで一緒に過ごした時間が楽しければ、今後も楽しく過ごせれると思います。
でも・・・彼氏が、もしも。別れたいとか言うてきた時は、Q-No3576553さんは、わかってあげてください。
それが彼氏にとっての幸せです。
私も同じような経験があります。彼氏は同年の女性と違う年上女性の魅力が伝わっておられます。
当人同士の問題になりますが、Q-No3576553さんの彼氏への思いを大事して下さい。
大事な彼氏です。仲良くしてください。
回答になっていないかも知れませんが私と同じような恋愛をなせれておられますので・・・気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>でも・・・彼氏が、もしも。別れたいとか言うてきた時は、Q-No3576553さんは、わかってあげてください。
>それが彼氏にとっての幸せです。

その理由はやはり年齢ですよね(泣)。
彼の幸せを考えると誰もがそう思うでしょうね。
私も、私も・・・・・・そう思います。
だけど、今はいつかは私と別れて若い子と結婚すれば良いなんて青写真を描いて付き合ってなんか欲しくないです。

お礼日時:2007/12/11 23:06

 20歳という彼の年齢を考えますと、恋人として真剣に付き合ったのは、質問者様が始めてかもしれませんね。

若い時は、同世代の女性より女性としてまた人間として完成されている年上の女性には惹きつけられてしまう男性も多いです。「恋は盲目」と言いますが、まさにその状況なのだと思います。

・明日、もしくは近日中に身分証明書を彼に見せるべきでしょうか。
  現実に目を覚まさせるためにも、見せておいた方が良いと思います。年齢から考えますと大学浪人期間がなければ(医学部等を除き)あと1年弱で就職活動を始める必要がありますから、その頃までに彼の心が動揺する要素を取り除いて置く方が彼のためです。クリスマスを心配されているようですが、ショックはあっても1ヶ月で別れるとは言わないと思います(すでに別の女性がいた場合は別ですが、そのことと身分証明書を見せたことは無関係です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>年齢から考えますと大学浪人期間がなければ(医学部等を除き)あと1年弱で就職活動を始める必要がありますから、

6年まである学部ですが、アドバイスは変わるでしょうか?

お礼日時:2007/12/11 23:02

20歳じゃ,結婚のことを現実として捉えられないのは,まあ当たり前のことかと(^^;;



>「すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」

ちょっと彼が気の毒になってしまいました(^^)

相談者さんの真剣な思いは分かりますが(私は相談者さんと同世代です),まだ実社会に出ていない若い子の「ずっと好き」は「ずっと好きでいたい」「ずっと一緒にいたい」という,憧れと言うか願望だと思うんですよね。
だって,先のことなんてまだリアルに考えられないでしょうし,切羽詰まってないんですもん。

それを,「私との結婚考えてる?」「すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」とリアルに追いつめてしまっては,彼も「え?俺,ウソツキ呼ばわり?」ってかんじでしょうね。

「ずっと一緒にいたいなって思うくらい,彼は今私のことが好きなんだ」と,うれしく聞いておけばいいのではないかと思います。
という訳で,わざわざ自分から証明書を見せる必要はないのではないかと。

ちなみに何年かたって,もし別れが来たとしても,(来ないかもしれません)「ずっと,って言ったじゃない。騙したのね」と言うのはナシかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」

>ちょっと彼が気の毒になってしまいました(^^)

しかし、今の時点で彼が私の言う青写真を描いているとしたら、私はそれこそ捨て駒ですから。
私と結婚というのではなく、そういう青写真を既に彼が描いているのかどうかを知りたかっただけなんです。
質問文にもあるとおり、20歳の学生が考えられない事は分かっている事、そういう事を言っているんじゃないという事はちゃんと彼に伝えていますが・・・・・・・ちゃんと質問文に書いていても分かってもらえないものなのだとショックを受けました。文字にしても分かってもらえないなら、彼には口頭で言ったのであればもっと分かってもらえてないんじゃないかと不安になりました。

>それを,「私との結婚考えてる?」「すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」とリアルに追いつめてしまっては,彼も「え?俺,ウソツキ呼ばわり?」ってかんじでしょうね。

いえ、質問文にも書いたとおり、私の言う青写真を描いているのかどうかを知りたかっただけなんですが・・・・結婚の部分にだけ焦点を当てて、肝心のその部分は飛ばされてますね。
彼がご回答者様と同じように取ったとしたら、ショックです。

>ちなみに何年かたって,もし別れが来たとしても,(来ないかもしれません)「ずっと,って言ったじゃない。騙したのね」と言うのはナシかと思います(^^)

彼が私を愛してくれる訳が少し分かったような気がします。
私が決してそんな事を言う女ではないからです。
気付かせて下さりありがとうございます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:58

まずは、身分証明書を自分から進んで見せる必要がありません。

自分の年齢ネタをこれから進んでふる必要もありません。

会っている楽しさを常に追求し、いつも自分が満足できるようにしていけば良いと思います。その延長線上にしか、活路はないと思います。

会って3ヶ月で、18歳以上年上で子供がいる女性との結婚を現実問題として考える20歳の学生は、そうはいないでしょう。彼が本気とかそういうものでもないでしょう。彼は職業すら決定していないのに、家族を養うことを前提とした結婚を考えるはずもありません。

では、結婚の可能性が少ないなら、別れた方がいいのか?私はそうは思いません。ゆっくり、機が熟すのを待つべきです。そして、現状を満喫することの連続により、彼がずーーと一緒にいたいと思い結婚を意識しだすかもしれないし、あるいは別れるかもしれない。そのときに、いい恋愛を続けていれば、あなた自身の「輝き」は維持されますので、新しい出会いがあるかもしれません。

結婚を迫る年上の女性はある種恐怖を感じますが、結婚を言い出せない年上の女性にはかわいさの気持ちが増すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身分証明書は見せないし、自分からもう年齢のネタは言わないようにしようと思います。
もう彼には伝えましたから。

彼に結婚を迫る気は無いです。
ですが、「ずっと好き」と言われたら、「結婚するなら私とだよね」と言いたくなっちゃいました。
だって、それ以外は別れになってしまいますから。
しかし、20歳の学生にその言葉は失敗だったと反省しています。
結婚願望に対する誤解を解くべきか、それとも年齢の事と同様もうその事には一切触れないべきか。
どちらが良いのか悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 00:04

こんばんは、ほぼ同年代の男です。


私はご回答者の皆さんとはちょっと違うかな?
私の家内の友人に貴方と同じ状況の中で
3年ほど旨くお付き合いをされている方が居ますので
この質問が目に留まりました。
確かに彼女も年齢を感じさせませんがお付き合いしてる男性は
彼女の年齢は承知しています。
私の家にも時折3人(子供を含む)でやってきては歓談していますが
彼女はお付き合いしてる相手に対して
夢中なはずなのに夢中になるそぶりは見せていないのですよ。
まるで弟のように接しています。
恐らく彼女の中には結婚という文字は無いものかと思われ
今が愛に満ちていれば良いというかなりドライな考え方のようです。
そのドライがお付き合いしてる彼にはたまらなく魅力的らしく
彼の方が彼女に夢中のようです。
傍から見ている私もカッコいい女性だなって思ってますもん。
(ちなみに今では彼が彼女の家に転がり込み一緒に暮らしてます。)
この2人の状況が貴方に当てはまるかはわかりません。しかし
私は自己の経験や周囲の話を聞くたび常々感じてることがあるのですが
「追うより追われろ」
というのが男と女の恋愛のテクニックではないかなと思ってます。
事実、年齢差など恋愛には関係ありませんし
世間ではもっと年齢の離れたカップルも多くいらっしゃいます。
そんな事よりも、
どうしたら相手を長く夢中にさせてるかが鍵だと感じます。
貴方の持つきらりと光ったものが
彼を惹きつけているのは事実なんですよ。
年齢にコンプレクスを持ってはいけません。
結婚という言葉を出しプレッシャーは与えてはいけません。
そんな些細な事にこだわらず
自分らしく胸を張ってお付き合いされるのが
カッコいい女性だと思います。
カッコいい女性になってくださいな。
付き合って3ヶ月ですよね?私はあえて告白しなくても
事実を彼に伝える事は自然の成り行きでいいんぢゃないかと
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「追うより追われろ」

追われたいです。
最初に追ったのは私です。
そしてそれから両想いになりました。
両想いですから、追ってるだけ、追われてるだけというのは無いと思いますが、なかなか彼により多く追ってもらうのは難しいですね。

>貴方の持つきらりと光ったものが
>彼を惹きつけているのは事実なんですよ。

確かに、何かはあると思います。
セックスの面もあるとは思いますが(さすがに彼の同年代の女性よりは勝っているようです)、それだけじゃない人間関係は築いてきています。
両想いになったのは3ヶ月だけど、それまでにも人間的なぶつかりあいはありました。彼とはちゃんと向き合って来たと思います。

>結婚という言葉を出しプレッシャーは与えてはいけません。

失敗したと思います。
今私には結婚願望は無いのに。
上手く誤解が解ければ良いのですが・・・・・

>付き合って3ヶ月ですよね?私はあえて告白しなくても
>事実を彼に伝える事は自然の成り行きでいいんぢゃないかと
>思いますね。

分かりました。
これ以上、年齢の事を自分から言うのはやめます。

このお礼を打っている途中で彼から毎夜恒例のおやすみメールが来ていました。
「今日は本当に楽しかったよ。幸せだった。
また明日もちょっとだけど会えるから嬉しいよ。
ずっと好きだからね。★★ちゃん。
おやすみ」
とありました。

一言「年齢なんて関係無いからね」位入れてくれたら良いのに。
まさか彼は私が38歳だと信じて無いのか?
それともそれを承知した上で普段と変わらないこのメールを打ってくれているのか?
あぁ、また頭がグルグルしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:53

今の彼の言葉に嘘はないと思いますよ♪


私もasitahegoさんと同年で、21歳の彼と付き合っています。
やはり彼も私の年齢を28歳くらいと思いこんでいたようで・・・(^_^;)
実年齢を言ったら、驚いたけど「年齢は関係ないよ」と言ってくれました。
ただ、実年齢うんぬんより、月日がたてば気持ちは変わっていく事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年ですね。
そして、同じような年の差カップルですね。
なんだか嬉しいです。勇気出ました。

彼は今、1人で色々と考えているかもしれません。
それで切れる縁ならもうそれまでですよね。
実年齢を言った事で私はすっきりしています。

>ただ、実年齢うんぬんより、月日がたてば気持ちは変わっていく事もあると思います。

その通りですね。
そして、この年齢になると悲しいかな、気持ちというものは変わっていくものだという事が実体験として分かっている。
彼の言う言葉が今だけの物で未来永劫を約束するものではない、という事が分かっている自分って年を取ったなと思います。

お互い素敵な恋愛をしましょうね!
両想いってとても幸せですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:32

何だか、感激する内容ですね。

年齢関係なく、今のお二人の気持ちが大事ですよね。
身分証明書は見せる必要ないと思います。

年齢や結婚を意識されるより、お二人の気持ちを大事にしてみるのはいかがでしょう。
結婚を意識するのもわかりますが、彼の気持ちが本物だということが一番素敵であるように思います。
質問者さんの彼への態度は誠実だと感じました。

結婚を意識するなら、彼にもそれなりの覚悟が必要だから、
これからそういう気持ちを育てていける関係であればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。身分証明書は見せない事にします。
私からもう年齢の話はしないようにしようと思います。
他のご回答者様の仰る通り、それで切れるなら縁は無かったという事だと思う事にします。

今現在結婚は意識していないです。
ここは彼の誤解を解かないといけないかな。
「ずっと好き」と言われると先の事まで考えてしまいます。
彼は今の感情を言葉にしてるだけというのは頭では分かっていても、気持ちはその言葉にすがりたくなります。
弱い女です。

彼の気持ちが私から離れませんように。
今、そう祈る気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:24

整形していても、告げずに結婚し、告げずに死んでゆく人も多いです。


証明書は見せない、聞かれなければ2度と話さないでいいと思います。
バツイチ子持ちで、30以上まで言っておけば十分・・・

ただし、彼は、いづれは去ると覚悟しておくことをお勧めします。
結婚の可能性も5%くらいはあるでしょうが、その場合は良い方なので備えておく必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
彼が聞かない限りもう自分から言う事はしないようにしようと思います。

はい。彼はいづれは去るでしょう。
頭の片隅にとどめておかないといけないですね。

「ずっと好き」と言われると「いつか結婚したいなら私と結婚しなきゃずっとじゃないよ」と思ってしまいました。
そう言いたいだけで、私も今現在は結婚願望が無い事を彼に伝えようと思います。誤解されてると嫌ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!