くもりガラスにセロハンテープを貼ると、不透明なガラスが透明になるのはどうしてなのですか?光の屈折の関係でしょうか?あまり専門的な説明だとわからないので簡単な原理が知りたいです。

A 回答 (3件)

nenetnさんの仰る通り、屈折の関係です。



 すりガラスが不透明なのは、でこぼこ表面による屈折が主要因です。
 表面のでこぼこが微細なプリズムやレンズの働きをして、光を複雑に屈折させる。その光がでたらめに目に飛んでくる来るためにすりガラスの表面が白っぽく見えるんです。ガラスの向こう側から入った光はもちろん、自分が見ている側からガラスに当たった光も何度か屈折されて目に飛び込んできています。
 (一方、白金の微粒子を吹き付けた板など、微細な乱反射を起こす表面の場合には、黒く見えます。当てた光がほとんど戻ってこないからです。)
 
 さて、空気中にあるガラス(普通のガラスでも)は、空気との屈折率の違いが大きいので表面が見えるんですが、ガラスを水に漬けると、屈折率の差が小さいからガラスがほとんど見えなくなります。

 だから、すりガラスに水を付けただけでも透けます。水とガラスとの屈折率の差が小さいため、でこぼこによる屈折が小さくなり、それで透けて見えます。でも完全にすっきりは見えないでしょう?でこぼこの表面で多少の屈折があるからです。
 セロハンテープを貼った場合もこれと同じですね。テープの糊の方が水よりもガラスの屈折率に近いので、水を付けるよりもっとよく見えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。
専門的なことはわからないので噛み砕いて説明して頂いて本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/05 00:22

 くもりガラスが曇ってみえるのは、ガラスの表面についている小さな不規則な凹凸によって光が乱反射されてしまうからです。

このうえにセロハンテープを張ると、その凹凸が粘着剤によってあるていど埋められてしまい、乱反射が抑えられるので透明に見えるようになります。
 ところで、そうやってみえた向こう側の景色は、やっぱり「風の街」でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうごさいます!
くもりガラスの凸凹にセロハンテープの粘着物質がある程度埋められるとは、セロハンテープの粘着物質は結構粒子が細かいんですね。勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 00:17

なんですりガラスが不透明なのかを考えるとすぐわかると思うんですが、名前の通り表面が擦られたようにザラザラしていますよね。

普通の硝子は両面ツルツルです。

ザラザラの部分で光が分散するため、直進する光が少ないのです。ツルツルなら分散しないので良く見えます。

そんなわけで、ザラザラの面にそのザラザラを埋めるような事をすればツルツルになってただの硝子になります。
セロテープのノリがザラザラに入り込んで、ノリの反対側はツルツルしていますので、その部分だけ普通の硝子と同じような状態になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。
小学校の頃によくやってたのを思い出して
もやもやしていたので本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Q透明なプラスチックのくもりの除去方法

場違いだったらすみません。車のライトについてですが、バルブを交換した際に少し不安定(走行時の衝撃で取れるかも?)だったため、ソケットとバルブの一部を瞬間接着剤で固定しました。装着自体は問題なかったのですが、日が経つにつれてライト内部の透明カバーが白くくもってしまいました。恐らく密閉された空間の中で瞬間接着剤の成分が気化し、その影響で白くなってしまったと思います。(イメージとしては経年劣化による黄ばみで少し濁った感じに近いです。)走行には問題ありませんが、見た目が白くなってしまったのでなんとかクリアーに復活させたいと思っています。何かの薬剤で拭くとクリアーにならないかご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 何かの薬剤で拭くとクリアーにならないか
そう言った薬剤があるかどうかは残念ながら知りません。
感覚的には、溶剤の類で拭くとかえって曇りがひどくなるように思われます。
一時的な措置で良ければ、シリコンオイルのようなものを塗れば、多少は白濁が少なくなるかも知れませんが……。

ご質問の「透明カバー」の材質はアクリル樹脂でしょうか?

アクリルでしたら、ちょっと手間はかかりますが、サンドペーパーで磨いていって、最後は#600番くらいの水ぺーパーで磨いて仕上げると、ほとんど透明に戻すことが出来ます(経験アリ)。

ただしこれが出来るのは面が平らな場合であって、もし「透明カバー」の曇った側がフレネルレンズなどのように凸凹面になっているのだとすると、全面を透明になるまで磨くのは非常に難しいと思います。

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q有色透明のセロハンを通った光は・・・?

 ちょっと思ったのですが、赤いセロファンを通ったあとの光は、赤い光なんでしょうか?というのも、光には、青い光とか赤い光とかありますよね?そういうのになるんでしょうか、セロハンを通すと・・・?
 ちょっと自由研究で利用しようかな・・・と思ってるんですよね、
 多分にこれだけの説明じゃ分からないだろうと思うので、補足(もちろん回答も)待っておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

>青い光とか赤い光とかありますよね・・・・
青っぽい光とか赤っぽい光程度ならNo.1の方の回答の通りでしょう。ただ明らかに青や赤い光だとどうでしょうね?下記参照
答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/hikari22.html

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

QX線はガラスのレンズで屈折するのか?

X線はガラスのレンズで屈折するのか?
なんでこんな疑問を思いついたのか自分でも分りませんが
気になって仕方がないです。

X線はなんでも透過してしまうので屈折しない気もしますが、
普通の光線もガラスを透過するのに屈折する事から考えると
屈折する気がします。

重要度は皆無ですが、解る方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えはすでに書かれていますので、理由を簡単に説明します。

元々物質の中の原子、分子が入ってきた光の電場で振動するときに、位相遅れが起きるのでそれが光の位相を変えることになり、「屈折率」と通常呼ばれる光の位相遅れの量が生まれます。
レンズはこれを利用した物です。

ところがX線は可視光よりも振動数が非常に早い(大きい)電磁波です。
そのため、この原子/分子はあまりにも振動数が早すぎてついていけないので、そのまま透過するか、あるいは共鳴が強すぎて吸収されてしまいます。

一般に屈折率は波長の関数であり、何でも屈折するとは限らないと言うことです。
(X線でもガラスを通す波長ならば、本当にわずかだけなら屈折はすると思いますが、レンズを作れるほどではありません)

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Qガラスとプラスチックの透明性について

プラスチック製品の中には透明のものが多いですが、このプラスチックの透明性にはガラスの透明性と共通の理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

No3です。

>結晶化と不透明性をつないでいるものはやはり電子の動きでしょうか。

樹脂(高分子)における、結晶部分と非晶部分のつながりという意味の質問でしょうか?
長い高分子鎖の一部が折り返し構造をとったところが結晶(ラメラ結晶)といわれる部分です。
折り返さず伸びたり、絡み合ったりしているところが非晶部分と簡単に考えたらよいと思います。
つまり、結晶している樹脂においても、一つの分子鎖のある部分が整列して結晶化しているところと、非晶のところが混在していると考えてください。

一つの高分子鎖の結合には、電子の動きが重要(共有結合)ですが、高分子鎖の絡み合いとかにはあまり関係ないと思います。

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q凸レンズはなぜ光を屈折させるのか

中1に理科の授業で「光」について勉強しました。先生が中間テストの話をしてテストに「凸レンズはなぜ光を屈折させるのか」ということを出すと言っていたので、参考書などを見たのですが、それといったことが書いてありません。もうすぐテストなので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず疑問なのが、先生が説明していないことがらが、テストに出るのでしょうか?自分たちで調べておきなさいということなのでしょうか?参考書にものっていないことをテストに出すとしたら、先生の出題方法に問題がありますね。

それはともかく、凸レンズに限らず、凹レンズでも何でも曲がったレンズは、すべて光を屈折させます。光が、違う物質の接している部分を通過するときには、その進行方向が曲げられてしまいます。だから、たとえば凸レンズの場合ですと、まず空気とガラスの接している部分、つまり光がレンズへ入る部分で曲がります。そしてそのまままっすぐ進んで、今度はガラスと空気の接している部分、つまり光がレンズから出る部分でさらに曲がります。これは空気とガラスの接している部分がまっすぐでない曲面のためそのように屈折することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報