プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを初めて一年半になるOL22歳です。
キッチンが流しの真横にコンロ台が付いているタイプの物で、調理スペースがほぼゼロなんです(-.-;)
コンロ台の横には幅85cm程のスペースがあり、冷蔵庫を置いています。この度思い切って冷蔵庫を部屋に置き、調理スペースを確保したいと考えています。
コンロを置く部分が高さ60cm程度で流し部分より低くなっています。
高さ60cm程度の台を購入してそこにコンロを置こうかと思いましたが、今のコンロを置いている部分が低くなってしまうため、調理は難しいかと…。流しと調理部分が離れているのはやはり不便ですよね?(コンロはそのままでコンロ横に調理台を購入の場合)
備え付けのキッチンで動かす事が不可能な為、是非アイデアをお聞かせ下さい!!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔、当時彼だった旦那が住んでいた家を思い出し、懐かしく思いました。

よく食事を作りに行ってたので、不便なのはすっごく解ります!

私も悩んだ末、流しをまたぐ(?)ように端から端まで届くまな板を買い、その上で何もかもやってました。
具材は一気に洗って一気に切り、切り終わったらそのまな板を調理台替りにしてました。洗って切ってる時はコンロの上にトレイ等を置いてボール置き場にします。どのみちコンロが一つしかないので一品ずつ完成させては、皿に盛りつけて『はいっ、次!』という感じです。

ちなみに部屋の中(流しのすぐ横)に洗濯機が設置されていたので、洗濯機の上がちょい置き場所でした。
45cm四方の小さめの"コマ付きワゴン"とかでしたら、好きな場所に持ってこれるので便利かもですね。
    • 0

質問者さんと同年齢の姪が、ほぼ同じ形状のキッチンの部屋に

住む事が決まって、考えていた所です。

まな板は流しの上に板を渡して使い、その他の調理用には
折りたたみキッチンワゴンを使うというのはいかがでしょうか?
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/kitchen/kn.html
    • 0

主婦なんですが、私だったらコンロをまたいで冷蔵庫スペースに台を置いて調理します。

少々不便だけど決定的にダメだというわけでもなさそうですので。
野菜を洗ってまな板に乗せるまで水が垂れることが予想されますので、足元にそれなりのマット(吸水性があって簡単に洗濯できるもの、バスタオルがいいと思います)をキッチンマットとは別に用意します。

もしくは流し台の半分くらいに板を渡してそこで調理。冷蔵庫はそのまま・・・かな。
    • 0