アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンティアムD、256Mメモリー、XPsp2 が1分程で正常に立ち上がってから後、毎回10分間ほどハードディスクがジクジク動く音がして、あらゆる作業スピードがその間遅くなります。9日間同じ状態です。1年間は調子が良かったのですが、どこを見て、どのソフトを選び、どう削除すればいいのか教えていただけませんか。タスクマネージャーをみると何もしてなくてもCPUが40%~30%ほど仕事してます。自分の推測ですが更新のアップデートのソフトかなんかが毎回細い管を通るようにゆっくりデータが動いているみたいです。10分ほど経つとHDがピタッと静かになりその後はサクサク動きます。いつも10分ほかの事しています。これには少し困っています。お願いします。

A 回答 (7件)

>ウイルスソフトは今まで一度も使ったことがないのです。


>今まで痛い目にあってないからだと思いますが

ウィルスソフトではなくアンチウィルスソフトです。
そしておそらくは本物のウィルスソフトに感染していると思われます。

この現象はワームが立ち上げ時に自己増殖をしていることで説明がつきます。
断定的なことはいえませんがタスクマネージャをみてsvchostが7つ以上あるのなら
疑ってかかった方がいいでしょう。

メモリが256Mでこれをやられるとかなり辛いと思います。

この回答への補足

的確なるご意見をいただきありがとうございました。
『メモリが256Mでこれをやられるとかなり辛いと思います。』との意味は
やっとイワンとしていることが判ってきたように思えます。
当初、自分の考えでは、自分のインストールしたソフトのどれかが立ち上げ当初から暫くの間、変な動きをしているため、先ずはそれを特定して削除しようと思っておりました。10分後は全く問題がないと思えた症状でしたので。でも、『svchostが7つ以上』とのことで、同一カテゴリーのシステムソフトが多数動くことについて疑う事をgungnir7さんに教えていただきました。
svchostが6つありました。10分経過後も6つ。HDの動きは止まり1時間しても6つですが、以上のことでウィルスに感染していると思えるようになったのです。
ウイルス感染と納得すれば、100%の掃除はできないでしょうし、インストールのやり直しと思っております。
重いファイルを整理して、クリーンインストールをして正常に動作するようになったら、メモリを増やして、アンチウィルスソフトをいれるつもりです。原因が見えてきたのでやる気が出てきました。本当に有り難うございました。

補足日時:2007/12/09 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gungnir7さんのおかげでソフトの動きを見る方法を知ることができました。感謝しております。

お礼日時:2007/12/09 19:02

メモリを増やしてください。


1GB以上。今は安いので2GBでも負担にならないでしょう。
256は論外です。512あるとまた全然違います。1GB~にしましょう。

その他応急処置として


視覚効果を全てOFFにします。(パフォーマンス優先)


TEMPの中を全て削除します。
普通は
C:\Documents and Settings\????\Local Settings\Temp
の下


デスクトップにある無駄なショートカットを削除します。
起動時にリンクを辿られるため。遅くなります。

この回答への補足

5S6さんこんばんわ。ご連絡ありがとうございます。今まで多くの方にいろいろ検討箇所をご指摘いただいて、パソコンなど直らなくてもとてもうれしい気持ちでおります。
メモリー増設の対応、視覚効果を全てOFF、TEMPの中を全て削除、無駄なショートカットを削除、以上の対処は理解できます。

ご提案順から自分のここまでの考えを申し上げますと、メモリー増設については、過去の使い方で1年間まったく問題が生じませんでした。たまにメモリーオーバーでHDを借りていたかもしれませんが、とりあえず異常無しで、重いと思ったことはありませんでした。この時点でメモリを増やすと、この問題が表に出なくなってしまうとの心配があります。今回タスクマネージャーのプロセスを初めて開いたくらいの人間(素人)ですから、たぶん違いが判らずじまいで過ぎてしまうような気がしてます。原因がわかったら5S6さんの言うとおりにします(1GB~にしましょう)ですよね。
次に、視覚効果~ショートカット削除になりますが、ごく普通の使い方(エクセル、2次元CADのデータは小さい、調べものによりメーカーのサイト見る、天気予報、メール)そのくらいの使用量なのです。視覚効果は有りません。1~3がそこそこあっても、以前の僕のパソコンだったら長くて20秒くらいで処理できる量かなとも思えます。C:\Documents and Settings\????\Local Settings\Tempの下は削除できるものはしました。
みなさんのご意見を聞いて判ってきたことに、タスクマネージャーのプロセスの表示でUpdate.exeが変な動きをしていることを見つけました。表示順位を変え、いつまでも動いているのです。これが毎回続きそれこそ立ち上げ後10分間ずーとです。それが止まると、今回の問題が消えます。それ以降ならなんでもサクサク動きます。Update.exeの通常の時間的動きはわかりますので、これがウイルスとやらにやられたのかなと、今日の時点では思っております。みなさんのおかげで問題が見えてきました。ありがとうございます。以上。

補足日時:2007/12/09 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことは基本中の基本ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 19:06

(1)メモリーをせめて512MBに増やす。


(2)サポートはありませんが、フリーソフトでいいのでウィルス対策ソフト、ファイヤーウォールソフトを導入
(3)オンラインスキャンも併用してウィルス・スパイウェアチェック

どうも、スパイウェアやウィルスに感染してるような気がします。
上記方法を試されて、ウィルス等が発見されたらOSをクリーンインストールしなおしてください。

オンラインスキャンについて
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

フリーのウィルス対策等
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
http://bmed.bufsiz.jp/security/firewall.htm

今日、インターネットに接続するならウィルス対策は必需です。
あなたが気付いていないだけで、すでに感染している可能性があります。
また、ウィルスによってはWindows上から行動を隠すように出来るものもあります(Rootkit)。
svchostもウィンドウズの動作に必要なものですが、これに偽装したウィルスも過去にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに勉強になりました。回答を読んでタスクマネージャーのプロセスの表示をズーと見ていたんです。何回も立ち上げてみてました。画面に見慣れてくるとそこに書いてある英語も読むようになり、次にUpdate.exeが変な動きをしていることも気付ました。毎回10分、いつまでも動きます。普通は長くて3~4分しかもたまにです、ほとんどが1分くらいなのに。
『どうも、スパイウェアやウィルスに感染してるような気がします。』とは、このことかと思い返しました。
おかげさまでだいぶ見えてまいりましたので『上記方法を試されて』のご指摘のとおりにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 19:47

タスクマネージャの表示でプロセスというタブがあるかと思います。


作業スピードが遅くなっているときにそのタブを表示して
CPUの数字が一番大きいイメージ名とメモリ使用の一番大きいイメージ名を確認してここに書き込めばもう少し的確な回答が得られると思います。

XPSP2を普通に動かすのにメモリ256では足りなくて仮想メモリが利用されてスワップが発生していると考えられます。
メモリーを1GBに増やせばそれなりに快適になると思います。

仮想メモリとは
http://e-words.jp/w/E4BBAEE683B3E383A1E383A2E383 …

スワップとは
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html

この回答への補足

教えていただいて有り難うございます。なんかご回答を読ませていただき少しほっとしたような気がします。
早速ご指摘のようにじっと観察してましたらUpdate.exeが上から10段目~15段目位に表示されたり消えたりしており、またUpdate.exeが2段ずつくらい少しずつ上のほうに上がっていったりしてました。それが表示された瞬間にほかのSvchost.exeやWvauclt.exeやその他のメモリー使用量が一番変化します。そのときのCPU使用率は35%~25%です。これがしばらく続きます。おかげさまで少し見えてきました。以上です。

全くの素人で申し訳ない話なのですが、2日前タスクマネージャ内のプロセスというタブで、立ち上って安定してから後も、まだ動いているソフトを悪者と決め付け片っ端から4つくらいプロセスの終了にしてしまいました。そしたらまもなく画面がフリーズして、まったく動かなくなり、仕方なく電源落としたまでは良かったのですが、スイッチ入れ直してもOSも上がってこなくなりました。この10日間、頭が熱くなっておりまして後先考えずにしたわけですが、しばらくボー然としていましたが、だめもとでデータを残す方向でOS再インストールをしてみました。幸いデータはまた使えるようになったというのが今までの経過です。結局10分間遅くなるとの症状は改善されませんでした。判ったことはたぶんOSでは無いんだなとの事でした。

補足日時:2007/12/08 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osiete_picさんこんばんは。
メモリ不足で仮想メモリが働きスワップが発生しているとのご指摘。あれから勉強して実感できました。問題は今までに比べ、スワップ発生率が急に上昇したことだと思います。
以下、私の感覚ですが、タスクマネージャ内のプロセスというタブでUpdate.exeが、毎回OS立ち上がり後、約10分間途切れ途切れに(だらだらと)動作しております。Update.exeが表示されると他のシステムソフトも活発になります。約10分間過ぎると問題はほとんど消えます。
この動作をウイルスに感染したと判断し(OS再インストールしているのでソフトの故障ではない)、増殖したため頻繁に仮想メモリが利用されるようになっていると考えられるようになりました。おかげさまで納得できそうです。感謝いたしております。

お礼日時:2007/12/09 20:46

回線は何をお使いでしょうか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。回線はニフティーのADSL12Mです。回線スピードは平均7.2M出ているので(Nttまで1.3Km)安くてそこそこスピードがあるからいいなと思っております。XP立ち上がってから10後はとても快適です。ダウンロードも画像取り込みも3つ4つソフトを立ち上げてもフリーズなく使えます。CADも問題ありません。なんとかならないものでしょうか。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/07 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう締め切りますので、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 20:49

メモリが256Mということですが、ウイルスソフトが重たいのではないでしょうか?


パソコン起動後、ウイルスソフトがウイルスチェックを行っているので完了するまでに多少時間がかかっているのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。ウイルスソフトは今まで一度も使ったことがないのです。今まで痛い目にあってないからだと思いますが、自分なりの理由は立ち上げ直後が少し遅くなるからです。でもウイルスチェックソフトを入れたら入れたで自分とて1分くらいは我慢すると思います。さて、問題の10分の症状としましては、ここ最近10日ほど前からなんです。以前は1分ちょっとで立ち上がりすぐ何を起動しても全く快適だったのです。たとえ原因がウイルスチェックソフトの稼働としてもそのソフトを特定して削除等なんとかしたいと思っております。有り難うございました。

補足日時:2007/12/07 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチウイルスソフトを入れることにしました。みんながみんな入れたほうが良いと言われるので。長いものにはまかれろ。ではないのですが自分の現環境の勉強不足を認識するにいたりました。ソフト入れたら256Mでの完了するまでの時間をチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 19:58

ディスクデフラグを一度行ってください。


また、スタートアップに無駄なソフトが登録されてないか確認してください。
それで症状が改善されなければ、PCをリカバリー(初期化)しましょう。
どのソフトを削除すればいいかとかは、環境や、その人の使い方によるのでどうすればいいなんてことは言えません。

この回答への補足

gohstさん。なんと早いご回答でしょう。びっくりしました。ご親切に、有り難うございます。
さて、ご指摘のとおりの、デフラグはしましたが、あまり改善されず、次にあきらめてリカバリーはしてみたものの、若干、何もしないときに動くCPUの稼働率が半分くらいに落ち着いたかなとの状態でした。その結果が現在の状態です。
やはり何かのソフトが動いているのでしょうね。パソコンのソフトは素人だし、データのやり取りの中身をどうやって見たらいいのか考え中です。有り難うございました。

補足日時:2007/12/06 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gohstこんばんは。早速のデフラグとリカバリーのご回答有り難うございました。
初めての投稿、どこへお礼を書けばいいのかわからず。補足に書いてしまいました。会社の人に聞いても判らないし、ありがたくご回答を読ませていただきました。今後また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!