「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教えてください。トヨペットは、あのメーカートヨタのグループ会社になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はい。

会社は別です。
トヨタ自動車株式会社・・メーカーであり、開発や製造等を行っています。
その下に
トヨタ自動車販売株式会社、トヨペット自動車販売株式会社、トヨタカローラ販売株式会社、ネッツトヨタ販売株式会社のディーラーがあり、メーカー資本の会社です。いわゆるトヨタ店やカローラ店等と呼ばれる部分です。(会社名は一部間違っているかも知れません・・・)
その下に
ネッツトヨタ○○株式会社、トヨタカローラ○○株式会社等の販売会社があります。要は販売店です。販売会社には100%メーカー資本の会社(ディーラーが設立)と民間資本の会社と2通りあります。民間資本企業はフランチャイズです。

それぞれが一応独立した企業ですので、すべての会社に社長がいます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

「グループ会社」の明確な定義があるのかどうかよく判りませんが、トヨタのホームページには、販売会社の名前はありません。


http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/affiliates …
また、各地方にそれぞれの地域名を冠したトヨペット店がありますが、それぞれ独立した別会社で、東京トヨペットなどのメーカー直営ディーラーがトヨタグループに属していても、すぺてのトヨペット店が同じ話ではありません。

地方では、トヨタ店もニッサン店も経営している会社も珍しくありません・・・同時にトヨタとニッサンのグループ会社になっている とか トヨタのグループ会社が日産車を売っている とかあり得ますかね?

自動車ディーラーは、ごく一部のメーカー直営店を除いて、系列販売会社として資本提携関係などはありますが、あくまでもメーカーと販売代理店の関係で、所謂「グループ企業」の認識とは違うのではないでしょうか?
    • good
    • 3

トヨタを始め他の自動車会社もそうですが、メーカーから“販売権”というものを買い取って車を販売します。


販売権を買い取った会社を“販売会社”と言います。
トヨペットはこれに該当します。
これには二通りあってメーカー系販売会社とオーナー系販売会社に分かれます。
前者は自動車メーカーの資本が入ったもの、後者は自動車メーカーの資本が全くは行っていないものとなります。
たとえメーカー系販売会社であってもメーカーのグループ会社に属しません。
トヨペットも然りです。
例外として東京トヨペットと大阪トヨタ自動車(旧大阪トヨペット)と福岡トヨペット(あと残り1社)だけ
トヨタ自動車の連結決算対象子会社(100%トヨタ自動車出資)が存在します。
    • good
    • 0

そうですよ~。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Qトヨペットっていったい何?

国道沿いなんかによくある自動車販売店の「トヨペット」って、何でトヨペットというの??「トヨタ」じゃだめなの?気になると夜も眠れない・・

Aベストアンサー

その昔、トヨタの高級車の代名詞が「トヨペット」だっのです。

1995年にトヨタが戦後初の高級車として『トヨペットクラウン』を発売しましたが、今はその名前だけが残っているというわけです。そしてそれはトヨタとしては無くすわけにはいかない名前というわけです。

Q販売ディーラーの仕組みとは??

 いつも拝見しております。
自動車ディーラーって例えば、トヨタカローラ○○○(都道府県名)XXX(市町村名)とかってついていますが、どの辺りまでがトヨタ自動車なのでしょうか?

都道府県名がついた時点で「まったく別会社」だとか
また市町村名の次元になると「フランチャイズ(基本的には
個人経営)」とかいう人がいます。

先日、オイルフィルター交換工賃を尋ねたところ同じ系列DラーでもA店は約3,000円、B店は約4,000円。
系列を変えて尋ねると最高でも1,000円でした。

今まで同系列販売Dは、同料金と思っていただけに結構ショックでした。
実情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にディーラーはメーカーと別会社です。メーカーの子会社(メーカーの資本や役員が入っている)ということもあれば、地元資本で設立されているディーラー等、メーカーの方針により形態に違いがあります。また、メーカーと直接契約しているメインディーラーと、メインディーラーを仲介して販売しているサブディーラーに分けることも出来ます。
同じブランドチャネルのディーラーでも同一地域で2社以上ある場合もありますので、一般の人にはよく分からないこともよくあります。

Lexusのようにトヨタ系とトヨペット系の2社が同一地域で展開しているというパターンもありますし、ホンダ系列も今まではベルノ、クリオ、プリモの各系列でそれぞれ別会社だったのが店舗名称をHONDA Carsという同一名称を使用するようになりました。会社はそれぞれ存続しておりますが・・・

エリアも、1県1社や、1県複数の場合もあれば、地方(関東や近畿)で1社という場合もあり、どのレベルで区切るかと言うのは、特に決まっておりません。

このように、同一地域で同じ看板を上げているディーラーでも会社組織が全く違うのはよくあることです。

工賃の件ですが、もちろん会社によって多少のばらつきはあります。パッと見看板だけで会社が違うこともありますから、同系列でも違っていても不思議はありません。

基本的にディーラーはメーカーと別会社です。メーカーの子会社(メーカーの資本や役員が入っている)ということもあれば、地元資本で設立されているディーラー等、メーカーの方針により形態に違いがあります。また、メーカーと直接契約しているメインディーラーと、メインディーラーを仲介して販売しているサブディーラーに分けることも出来ます。
同じブランドチャネルのディーラーでも同一地域で2社以上ある場合もありますので、一般の人にはよく分からないこともよくあります。

Lexusのようにトヨタ系とト...続きを読む

Qトヨタ自動車のディーラーについて

ネッツ店やトヨペットなどのディーラは、一般にいわれる「トヨタグループ」ではないのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

一般に言われるトヨタグループは
 トヨタグループ13社
1895年に豊田佐吉が創業した豊田商店を系譜とする企業グループが(狭義の)「トヨタグループ」。

豊田自動織機
(豊田佐吉が創業、トヨタグループの本家 )
愛知製鋼
ジェイテクト
トヨタ車体
豊田通商
アイシン精機
デンソー
トヨタ紡織
東和不動産
豊田中央研究所
関東自動車工業
豊田合成
上記13社にトヨタ自動車の傘下である国内ボディメーカー2社を含めた企業グループが(一般的な)「トヨタグループ」。
日野自動車
ダイハツ工業
 ここまでは グループの人事を(社長とか幹部)トヨタ自動車が関与する場合がある。中部国際空港(セントレア)の社長をトヨタグループから出すことになって 豊田グループの社長がなったことがある。
 ディーラーはそんな事は無いようです。

Qトヨタ自動車の連結対象子会社一覧

トヨタ自動車の連結対象子会社は530社(H21.3月期)あるということですが、この530社全ての社名を確認したいと思っています。

Webやトヨタ自動車のHPなどを確認しましたが、どこにも載っておりません。
(もちろん、有価証券報告書なども確認済みです)

当然ですが、トヨタ自動車への問合せ先もHPに記載がなく、どうしてよいかわからない状況です。

媒体はWebでも雑誌や専門誌、何でも構いません。
ご存じの方がいらっしゃればお教え頂きたいと思います。

Aベストアンサー

有価証券報告書の表紙に、広報部企業広報室の連絡先が記載してあるので、そちらを当たられてはいかかでしょうか?

連絡先はあえて書きませんが、有価証券報告書をお読みとの事で判るはずです。

トヨタ自動車以外の媒体では、有価証券報告書や、アニュアルレポート以上の細かい情報を得られるのは難しいでしょう。
帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業情報をあつかう会社から情報を得る方法も考えられますが、希望する情報(この場合は、連結子会社全社)の質に不満があったり、それ相応の情報料が掛かります。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qトヨタ販売会社の社名変更について

少し時間がたちましたが、大阪トヨタ自動車と大阪トヨペットが社名を交換しましたが、今まで聞いたことがありません。メリットって何でしょうか?デメリットしか頭に浮かびませんが、単に親会社の意向でショック的な販売戦略ですか。そんな事しなくても業績は絶好調ではないんでしょうか。余計なことかもしれませんが、不思議で仕方ありません。説明いただけたらと思います。

Aベストアンサー

販売店と販売車種のねじれ現象解消のためです。

変更前は、
大阪トヨタがマークXなどの「トヨペット」系の販売店。
大阪トヨペットがクラウンなどの「トヨタ」系の販売店だったのです。

全国では大阪だけの特異な状況だったため、これを解消するために社名交換の形で変更したのです。

なお、何故こういうねじれ現象が発生したかについては下記を参照してください。

参考URL:http://asahi.co.jp/php/move/news/index.php?code=0311&base_day=200606

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qトヨタグループの会社数は数千社程あるのでしょうか?

お世話になっております。
トヨタ自動車のグループ企業の定義が知りたいです。
主要9社(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、ジェイテクト、トヨタ車体、トヨタ紡織、関東自動車工業、豊田合成)の子会社や孫会社も含めるのでしょうか?
たぶんトヨタ自動車の有価証券報告書の数字には、600社程しか、載っておりませんでした。)
しかし、デンソーやジェイテクト、アイシン精機など子会社を数百社持つものであっても、経理的には
子会社ではなく、それらの子会社の数や孫会社の数は含まれていないものと考えております。
有価証券報告書上のトヨタの子会社や関連会社の数ではなく、そいういったトヨタの主要9社などの子会社や孫会社も含めますと、トヨタ系列の企業はいったい何社程になるのでしょうか?
アバウトでいいのでお教えいただきたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)

 トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。

 私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?
 私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとしては同じ会社だと思います。(グループに含める)

 系列の総数ですが、私の会社はそう大きくないですが子会社持ってますので平均10社子会社もってると考えて単純計算で600×10、主要9社自体もまた別で株保有していますので少なく見積もっても1万は超えるでしょうね。

 余談ですが、私の会社と資本関係は全くないのですが私の会社の製品の加工のみを行う会社も存在します(もちろんグループではないです)。そういう会社も考え出すと10万以上とかになるかもしれないですね。

 回答があいまいですが、何か参考になりますでしょうか?

 トヨタグループに勤務しているものです。(恐らく、トヨタ自動車の有価証券報告書の600社には該当するかと思います)

 トヨタグループの定義について私も完全に理解しているわけではないのとあまり情報をおおっぴらに出せないのでちょいと推測もまじりますが回答してみます。

 私の会社は主要9社の子・孫ではないのです。取引や株保有の割合等でグループか否かを決めているのではないでしょうか?または、創業者の出身などとか?
 私の会社の子・孫会社がグループかどうか確認した事はないのですが、扱いとし...続きを読む

Qディーラーやその家族の方、友人の方、(その他誰でも)教えて下さい!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じですし、決まった休みがあるぶん小売業よりはいいと思います。土日が休みじゃないのも気になりません。給料だって、全国何万人も自動車ディーラー社員がいて、ちゃんと家族を養って生活できてるのだから問題ないのではと思うんです。帰宅時間も、残業時間と都内から電車で1時間半以上かけて帰ってくることを考えれば他の企業と変わらないと思うのですが・・・。
また、会社訪問をした際に「○○大学なら、だいたいみんな金融とか他の大手に行ってるのにディーラーなの?」と言われたことも気になります。

「火のないところに煙は立たず」と言います。世間でそういう評判がたつ要素があるのではないかと感じてしまいます。実際はどうなんでしょうか?
そんなに毎日帰りが遅いですか?
お給料は安いですか?
ディーラーの仕事は楽しくないですか?
ディーラーとしての生活に不満を感じていますか?
ある程度有名大学出てやる仕事じゃないんですか? 

就職活動もピークを迎えつつあり、かなり悩んでいます。
自動車販売会社の社員の方だけでなく、その奥さん・子供など家族の方からの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じです...続きを読む

Aベストアンサー

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話もすると思いますが、提示されている初任給と言うのはあてになりません。実際に貰える額はそこから保険や税金を差し引いたものです。また、販売職であれば販売マージンが上乗せとして発生しますから、その会社が固定部分と褒賞部分をどのように考えているのかも大事になってくると思います。

将来的には管理を希望されているとお察しします。
管理を希望するならそのことはリクルート時にその希望を伝えたほうが言いと思います。販売で経験をつんでその経験を生かすことが出来ます。
ただし、希望どおりにいくのかどうかはわかりません。先ほども言いましたが花形は営業ですから、力のあるものはそこに集まります。
偉くなっても、営業店勤務である限りはあなたの言うディーラーマンです。

あなたがもし、常に属する組織の全体を見て発言や行動をとることが出来る性格のかたなら、会社にはそれを評価してもらえるでしょう。
管理部門は希望するもの誰でもなれるものではありません。
管理でも、販売で落ちこぼれてまわる下っ端なら誰でもなれますが。
プライドを持って仕事をするのが社会では大事です。

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話も...続きを読む


人気Q&Aランキング