プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前、当時付き合っていた彼に顔に傷をつけられました。裁判などはできますか?
当時付き合っていた彼と口論になり、ペットボトルを顔に投げつけられました。3cmほどぱっくりと切れてしまい、レーザー治療なども自費で受けましたが、1年たった今も白い筋が残り、笑うとそこの傷の部分がへこんでとても目立ちます。それまでにも、暴力もすこしありました。それが原因でその彼とは別れました。
当時会うのも怖かったので、レーザー治療代の支払いも断りましたが、傷を見るたびに気分が落ち込みます。顔の傷は消えることはないとお医者さんに言われました。
顔の傷だけでなく、心にも傷を負いました。
今さらですが、裁判などをすることは可能でしょうか?また可能でしたら、どうやって、また費用なども教えていただけると助かります。法律などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

女性の顔に傷をつけるなんて大変なことです。

女性にとって顔はかなり重要です。結婚にも影響がでるし、人前にでる仕事の場合などなおさらです。訴えればかなりの賠償額を請求できると思います。ただ一年も経っているのであれば、時効かもしれません。それに時効前としても、その傷が彼の暴行によるものであるのを、証明するのは難しいような気がします。裁判になる場合、訴訟費用はとりあえずあなたが負担することになるでしょう。ただあなたの訴えが認められ、彼から賠償金をとれるのであれば、費用も彼に請求できると思います。但し勝訴した場合の弁護士報酬は、訴訟額の何%か負担しなければならないでしょう。賠償金請求という民事訴訟ではなく、傷害という刑事責任なら一年は十分時効内だと思います。その場合は警察に被害届を出せばいいのですが、先に述べたように彼の暴行によるものということを、証明するのが難しいと思います。

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございます。
顔に傷ができてから、化粧品のカウンターに行くのは嫌になりましたし、写真をみて、傷が分かるたびにに落ち込んでしまいます。
確かに、彼から受けた暴行だと証明するのは難しいですね・・
この彼はこんなことをしておきながら復縁を求めてきて、それを断るのが精一杯でかかわりをもちたくなく、1年もたってしまいました。落ち着いた今、やっぱり、このままでは納得がいかなくなってしまいました。彼は世の中では権力のある職に就いています。人を恨むより、許して生きたいとも思うのですが、私にだけ傷が残り、向こうは何事もなく暮らしてるのかと思うと悲しくなります。。

補足日時:2007/12/07 19:48
    • good
    • 0

下の私が書いた部分の訂正です。



弁護士さんでも無料相談がある所があるので探して見て下さい。
    • good
    • 0

ひとつ気になったのが、


>レーザー治療代の支払いも断りましたが
ですが、これは彼からの治療代の申し出を断ったと言うことでしょうか?一度、請求権を放棄したかたちで有れば、治療費は難しいかもしれません。

しかし、内容については、十分に民事の損害賠償請求できます。日常的な暴力に加え、精神的なものが大きいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼からの治療代の申し出を断りました。治療費は払う、でも状態を見ないと払えないと、会うための口実のようにされ、会うのはどうしても嫌だったために断りました。。以前も夜中、外で頭から水をかけられたり、けられたりはありました。精神的なものも大きいです。理解してくださって嬉しかったです。ありがとうございます。でも他の方がおっしゃるように、彼から暴行を受けたということを証明することは難しいですよね・・。

補足日時:2007/12/07 19:35
    • good
    • 1

ひどい元彼ですね。

今から何とかなると思いますよ。

私の友人が彼氏に殴られ、前歯が欠けたので弁護士の所に行き彼氏を訴えました。
結局彼が慰謝料60万払うで解決しましたよ。

弁護士さんに無料相談なので相談なさってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お友達も大変な思いをされたんですね。でも、実際のお話を聞いて、少し裁判をする勇気がでました。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/07 19:49
    • good
    • 0

女性の顔を傷付ける等とんでもない奴です。


十分に損害賠償を請求できます。
1年前でも時効は成立しません。十分に間に合います。
まず、下記の無料弁護士サイトに相談されることをお勧めします。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0

まず、下記へご相談なさってみて下さい。



http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!