アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このカテゴリで似たような質問を検索したのですが、どうにも納得のいく回答が見つからなかったので敢えて質問させていただきます。
 30代後半の女性で、今からトランペットを習おうとしている者です。

 とりあえず見つけ出した楽器教室でも教室レンタルをしているとのことですが (1時間で525円) 、教室の数自体が3~4部屋程度と
少ないのと、事前申し込みと言う煩雑?な手続きが必要なのとで、躊躇しています。 

 他の質問への回答の中には河川敷とか公園とかカラオケボックス、あるいは自室を締め切った上で朝と夜を除いた時間帯に、と言う
のもありましたが… 一応は市街地の中を川が流れているのですが、両岸に住宅地や市街地がビッシリなので厳しいものがあります。

 公園と呼ばれるものもあることにはありますが、面積が狭い…
 カラオケボックスも、映画 『スウィングガールズ』 においてツマミ出されたシーンが蘇ってしまって、躊躇…

 あとは自室か海岸かになってしまうのですが、自室だと壁一枚隔てて (押入れを隔てて) すぐ隣にヨソのお宅があって。
 奥様は朝早くから夜遅くまで仕事で出かけているのですが、ダンナさんが夜のお仕事だと言うことで昼間は睡眠中。

 私自身がそのダンナさんの深夜や早朝の入浴中の連発クシャミで睡眠妨害されて、部屋を母と交換したこともあるので、大きな音を
出すこと自体が憚られてしまいます。
(人様のことをウルサイと文句言っておきながら、そう言うアンタは何なんだよ?みたいな。)

 母は、隣近所の家が留守の時間帯に締め切って練習すれば?と気楽に言ってますが…。
 つまりパートや学校通いで周りの家の人が出掛けてから、帰ってくる時間帯の間に、と言うことらしいです。

 私の住む町に広がる海岸ならば人気 (ひとけ) は殆どないし、海岸と住宅地の間には松林が横たわっているので、大きな音を出し
てもさほど迷惑にはならないでしょうけれど、潮風で錆びませんか…。

 とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか何か妙案はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

カラオケ、練習室がよいと思います。


サイレントブラスは実際に楽器を吹いている時の状態との違いがが大きいので、初心者の方が最初からサイレントブラスで練習するのはお薦めできないと思います。

他の回答者様もおっしゃってますが、楽器の練習が可能なカラオケボックスは多いです。映画からの情報で躊躇しているとのことですが、杞憂です(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
 やはり私のようなド素人と言うか初心者には、サイレントブラスは相応しくないと言うか合わないようですね。 
 カラオケボックスと言う手もある、と他の回答者の方もおっしゃっていますので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 14:01

カラオケボックスが良いと思います。

サイレンとブラスは、温室が変わって聞こえるのであまり勧められません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはりサイレントブラスは音質に問題が生ずると言う意見が大勢を占めるようですね。
 カラオケボックスと言う案を出されている方も何人かいらっしゃるようなので、そちらの
線で言ってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 16:36

Saxの練習をカラオケでやってます。

もう1年くらい、5,6箇所のカラオケを利用していますが、一度も店員から断られたことはありません。一人で使うワケですが、これについても何も言われません。Saxの場合には消音することはできないので、わりと大きな音で吹きますが、回りの部屋から文句を言われたこともありません。料金も昼間だと30分で160円くらいからあり格安です。安心してカラオケで練習されたらいいかと思います。最初は自宅での練習も考えましたが、現在ではカラオケがベストの練習場所だと思ってます。それにカラオケマシンを使って、キイやテンポを好きに設定してスタンダード曲や自分の好きな曲を練習できたりできるのも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
 カラオケマシンを使って曲を練習すると言う手もありましたか。
 さっそく近隣のカラオケボックスを探してみます。

お礼日時:2007/12/07 14:03

煩わしくても教室レンタルがベストと考えます。


お金は掛かりますが、障害があったほうがやる気が出るという物です。
いつでも練習出来る環境は、一見恵まれている様にも思えますが、言い換えれば、いつでも練習しなくても問題無い環境とも言えるので、サボりの元凶とも成り得ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
>いつでも練習出来る環境は、…言い換えれば、いつでも練習しなくても問題無い環境とも言えるので…
 ごもっともです。 むしろ『何月何日の何時に』と言う形でスケジュールを組んだ (教室の予約を取った)
方が、否応なしに (その為にお金も払ったし…と言う感じで) 練習しますものね。
 基本的にサボり魔(?)の私にはその方が合っているかも知れません。

お礼日時:2007/12/07 13:53

現状で管楽器の練習環境を確保できない場合、遮音性能の良い遮音室を造ってしまうか、大きな音を出さないでトランペットの練習をできるサイレントブラスシステムを購入してトランペットに装着するという選択肢があります。



サイレントブラスの方が手軽なのでそちらの方が現実的でしょうかね。ご予算と部屋の広さに余裕があれば防音室を作った方が自然な感じで吹きやすいです。

ボックスタイプ防音室 アビテックス
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/a …

ヤマハ サイレントブラス
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。
 やはり消音システムが必要になってくるのですね。
 ただ心配なのは自分が実際に出している音質がどうなのか、と言う
点です…。いい音が出ているのか悪い音が出ているのか、と。

お礼日時:2007/12/07 13:27

家で練習するのは、たとえミュートをつけたとしても、はっきり言ってトラブルの元なので、やめといたほうが無難だと思います。



カラオケボックスが安くていいと思います。
最近は(公式に)楽器OKなカラオケボックスは多いですよ。
カラオケボックスも最近は過当競争で大変なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答をありがとうございます。 
 やはり消音や防音に気を配ってもマズいようですね。
 楽器オーケーのカラオケボックスが多いとのことですが、静岡県東部の田舎町に
住んでいるものですから、都会と違ってどうなんだろう…と言う部分もありますが。
 一応、探してみます。

お礼日時:2007/12/07 13:16

練習場所がないなら、



YAMAHAサイレントブラスミュートSB7-9(トランペット用)
\16,590

ちょっと前が重くなり、わずかに息がきつくなりますが、これならどこでも練習できますよ。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。 
 ミュートをつければ大丈夫とのことですが、何せゼロから始める初心者と言うこともあるので、
ミュートをつけて練習するとなると、どんな音が出ているかを確認できないのでは?

補足日時:2007/12/07 13:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!