アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年フラットでマンションを購入する31歳会社員です。
住宅ローンの審査はローン額が少ないので大丈夫そうなのですが
数日後にローン会社さんとの面会することがありまして
妻も同席するのですが
数ヶ月前までにクレジット会社2社から合計400万近く借り入れ
があり、現在は完済+解約しているのですが
面会時に妻に過去の借り入れが発覚するような内容を
指摘されるでしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

ん? 旦那さんが過去にした内緒の借金を、

奥さんに知られたくないって話ですよね?

ローン審査の際、銀行はCCBや全情連という信用情報機関で、mizuki1234さんの借金の情報を調べると思います。
キチンと借金が返済され解約していれば、新たにローンを組むのには問題はないと思いますが、銀行は消費者金融からの借り入れの場合心象が良くなかったりするようです。

借金の件は個人情報ですが、面接の際にその話題が出ないかと言われると怪しい気がします。
「旦那さんの過去の借り入れは返済&解約されていますので、問題ないですよ」なんて感じで…。

思いきって奥様に話されては?
奥様にとっては、過去の借金より、「秘密にされていた」方がショックだと思いますよ。

それか、どーしてもどーしても話せないご事情があるのなら、5年待つとか(5年で過去の借り入れ情報は消えます)
    • 0

#1です。

質問内容を勘違いしてました。
すみません。その件は、事前にローン会社さんの担当に話を出さないようにお願いするしかないと思います。

口止めしないと多分100%話題にのぼります。
    • 0

奥さんは連帯債務や連帯保証人になっていませんか?

なっていないならばれる心配はほとんどありません。

個人情報保護法(だったかな?)の施行により、個人の与信情報を入手するには本人の了承が必要になったからです。
多分ご主人が審査の申し込みの時に、そのような書類にサインしたと思います。
もし奥さんがそのような書類にサインしていたらばれますが・・・

また、そのローン会社と関連のあるところから借金していればばれると思います。

ただ、それよりも奥さんの400万の借金の原因が気になります。
夫に内緒の借金だと思うのですが、その原因がギャンブルだった場合、多分数年もすると同じ過ちを犯しかねませんよ。(知り合いで何人も知っています)
もしギャンブルなどでしたら、絶対に財布の紐はご主人が抑えるようにしてくださいね。(特に、保険証の類も)
    • 0