プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは近いうちに、"MベンツC200"か、"ボルボS40T"のいずれかを購入したいと
考えています。(初めての新車です)
ただ、ディーラーで見積もりを出してもらうと(ボルボは未だですが)全く値引きが
無かったり、5万円だけとか。って言われました。
このような高級車を買うお客さんは、値引きなんて望まないのでしょうか?
一般的に考えられる値引き額を知っている方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

inukundaさんは、下取りはないのですか?あればまたディ-ラ-の対応も違うと思います。

ヤナセとかは、新型は厳しい条件で売ることを上から強く指導されていますから、ご質問のような状況は容易に想像できます。しかし売る立場からすると、一番嫌なことは、売れないことなのです。特にMB車の場合ダイムラ-クライスラ-ジャパンが、三ヶ月ごとに厳しく販売台数を管理しているそうです。あなたがどちらのエリアにおすまいかわかりませんが、下記条項を実践されることをお勧めします。
1・・3.6.9.12月にディ-ラ-にいって、当月に注文登録出来る在庫車の中で交渉する。2・・ヤナセとシュテルンを競合させる。3・・値引きが厳しければ、下取りの処分競争をさせる。4・・必ずやり手っぽいベテランセ-ルスと交渉する。

うまくいかなかったらまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

今、190Eに乗っているのですがもう10年生なので下取りどころでは無いよう
です。
(自分としてはこれほど出来たコンパクトCarは他に無いと思っているのですが)
一番最初にシュテルンに行ったのですがこの間、ヤナセにも行ってみました。
で、現在、悩み中です。条件はどっちもどっちですが、シュテルンの営業マンのほ
うが合うんですが、もう少し(金額面で)頑張ってくれたらなぁって思ってます。

ボルボの方はわからないのでメルセデスに関してだけになりますが。

kichijiさんのおっしゃるとおりダイムラークライスラージャパンの管理が厳しく、値引き率にも大変うるさいのでディーラーさんも大変だと思います。オペルなどに比べて、なかなか大きな値引きは難しいと思います。
皆さんがおっしゃっているようにMBC200は新型が登場したばっかりなので、どこで見積もりを出しても、値引きなしか五万円程度と考えて間違いないと思います。旧型、というか四角いライトのCクラスならば、新車でも結構な値引き額がつきますね。
どこかのモータースさんを通したり、平行業者で買えばもっと安くなると思いますが、新型は確かに故障は多いと危惧されます。アフターなどなど何かとディーラーさんの方が安心ですよね。
ついでに若いセールスより課長さんクラスのセールスの方が割り引いてくれるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

するどいですね。さすが専門家、”5万円”でした。
ふ~。
ポールの1本でも頑張ってみます。
有難うございました。

確かに、このテのクルマは通常の国産車とは少しディーラーさんの対応も異なるかも知れません。

しかし、私も実際AUDIを購入したとき30万以上の値引きをさせることに成功しました。
ポイントは2つあると思います。
ひとつは、モデルチェンジ。
これはマイナーを含め、次期モデルが出る時期になると当然値引き幅が広がります。ベンツは当分ないでしょうけれどボルボはそろそろマイナーチェンジでしょう!
あと、直接関係ありませんが、ベンツはモデルチェンジしてすぐの型は買わないほうがイイです。確かにすばらしいクルマなのですが、やはりチェンジ直後は色々と不具合が出ます。マイナーチェンジとは言わないまでも、あと1年くらい経つと、良いと思います。

本題に戻って・・・
二つ目は、ディーラーさんの「決算」です。やはり決算月には少しでも多く販売したいですから、当然に値引き幅も
・・・というワケです。先ほどのAUDIもこの手を使いました。
つまり、2~3月がお勧め、というワケです。

番外編としては、登録直前にキャンセルとなった在庫車を狙うとか、1年以上前ですが、千葉・茨城地区を襲った「ひょう災」の被害車(殆ど、わからない位キレイ!)を狙って大成功した、などという例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの心強いご意見有難うございます。
中途半端な買い物ではないので、私もあと一ヶ月ぐらい悩んで
どちらにするか決めたいと思います。
そのうちに、ちょうど決算期のど真ん中に入りますもんね。
ガンバリます。

私の知り合いで、2000CC、250万円クラスのオペルを昔購入した人がいましたが、その人はうん10万円単位で値引きしてもらったようです。

その時の交渉は、「今これだけしか予算がない。これで売ってくれるなら、買うけど、駄目なら買わない。」方式だったそうです。相手はヤナセだったらしいです。

日本の同価格帯(より少し安めが効果的?)の車の見積もりを取って、それと競争させるなどの方法はいかがでしょう。あまりにも買い気を見せすぎると、「この客は値引きしなくても売れる」と思われて、値引きをしなくなると思います。

自動車屋の最初の見積もりって儀礼的と思った方がいいです。後は交渉次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やっぱり強気ですよね。でも自分としては買いたいという意欲が
アリアリに見えているのではないかなぁ~って思ってしまってます。
もう少しガンバってみます。