プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今失業手当の待機期間中で、来月から支給(90日間)してもらう予定の者です。
今月結婚しました。
3月まで手当をもらって4月から働こうと思っていて、
それまでの間は、彼の扶養に入れてもらおうと思っていたのですが、
失業手当と扶養が平行して受けられるかどうかは、彼の会社によると聞きました。
そこで疑問なのですが、会社には勿論失業手当をもらう予定である事を
伝えて扶養に入れるか訊こうと思うのですが、
ハローワークの方には扶養に入ることを伝えなくてはならないでしょうか?
またそれによって、収入とみなされて失業手当の受給資格がなくなったりしますか?
扶養に関しても、今申し込んでいつから入る事になるのか分からず、
何と伝えていいのかも分かりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ハローワークの方には扶養に入ることを伝えなくてはならないでしょうか?



安定所に扶養になることは伝える必要はありません。
失業給付を受けれられる条件としては、健康保険の扶養になっているかどうかは関係ありません。
ただ逆に健康保険の扶養になる条件としては、失業給付を受けているかどうかあるいはその額が問題になることが多いということです。
ですから失業給付を受けることを健保に言う必要は多いにありますが、健康保険の扶養になったことを安定所に言う必要はないということです。

>またそれによって、収入とみなされて失業手当の受給資格がなくなったりしますか?

健康保険の扶養になったからといって、収入とみなされることはありませんし、受給資格がなくなることはありません。

ただ

>3月まで手当をもらって4月から働こうと思っていて、

これはまずいですね。
これではまるで失業給付を受けている間は働く気がなくて、それが終わったら働こうというように読めます。
あくまでも失業給付はまず働く意志があることが条件で受給出るものですから、来月から支給であれば来月から働こうと思わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養されていても収入扱いではないのですね。
よかったです。

手当てに関してはまずい事を書いてしまいました。
もちろん、受給中も求職して、これはと思うものがあれば
すぐ就職したいと思っています。
再就職支援もあるし、あまり延ばす意味もないですもんね。
ハローワークで誤解されないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:43

>ハローワークの方には扶養に入ることを伝えなくてはならないでしょうか?


 ・扶養・・ご主人の会社の健康保険の扶養の意味と思いますが
 ・失業給付を受けながら扶養に入れるかどうかは、健康保険の規定しだいです
  多くの場合は、失業給付受給中は、扶養になれない場合が多いようです(詳細は健康保険組合にご確認下さい)
 ・ハローワークには特に伝える必要はありません・・健康保険のことなので失業給付自体には関係ありませんから
  就職する意思があれば、特に問題なく失業給付の受給は出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事はダメ元で、失業保険を受けている事を告げつつ
扶養の申請をしてみるって感じですね。
私も、保険の費用を払ってもらってる訳ではないので
ハローワークに関係ないのでは?と思ったんですが、
No.1,2さんのご回答を見て、一応言っておこうかなと思いました。
もし不正受給扱いされたら嫌なので…(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:38

就職の意思が無い、就職できる状態ではない、このような時は失業保険の受給は出来ません。


すれば違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職の意思はありますし、できない状態でもないです。
ただそう見なされてしまうなら、ダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 18:32

雇用保険は働く意思があって失業と認定されて始めて


給付が受けられるものです、扶養にはいるということは
家庭に入る、すなわち就職の意思がないと判断される
可能性もあります、雇用保険の手続き後に扶養になるなど
条件が変更になれば当然、伝えなければなりません。
場合によっては不正受給に繋がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!