プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて神戸に行くので、ルミナリエを観に行くことにしました。

12/8(土)に神戸に一泊する予定で、
できたら翌日の12/9(日)にルミナリエを観れたらと考えています。
点灯の瞬間(17:30頃)を見たいので早めに向かうつもりでいますが、
そのためには何時くらいに現地(元町方面)に着くようにすればいいのでしょうか?
また、その場合観終えるまでにどの位の時間がかかると思われますか?

当方関東在住の為、ルミナリエを観たあとは19時過ぎくらいの新幹線に乗る必要があります。
新幹線に間に合わないようであれば、ルミナリエは諦めるか、もしくは土曜日に行くことを検討しなくてはいけません。

ちなみに、土曜日ですと20時くらいにしか現地に行けそうもないのですが、
その時間から並んだとして、観終えるまでにどのくらいかかるものでしょうか?
22時くらいまでにはホテルに戻りたいのですが、2時間では無理があるでしょうか?

開催後初めての週末ということで、その混雑ぶりも全く検討がつかず少し不安です。
だいたいの様子でも伺えれば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

点灯の瞬間を見渡せる位置に居たいならかなり早くから並ぶ必要があります。

土日は通常17:30スタートですが人手次第で早まった例もありますので正直言ってその日次第です。交通の規制が始まるのが1時間前ぐらいからですけれど、スタート位置からの観覧にさえ拘らないのであれば、1~2時間前に順路の中程で待機するかゴール地点の東遊園地からスタート地点に向かって見物していれば点灯の瞬間を目撃できる可能性は高いと思います。

次に土曜日の件ですが、20時ぐらいだとまだスタート地点に至るための列に並ぶ必要があると思います。ただ、18時~19時代ほどでは無いとは思います。スタート地点からゴール地点まではゆっくり30分程度見ていれば良いと思います。プラス、列での待機時間です。東遊園地のスパッリエーラを見物する時間は30分の中には含んでおりません。ホテルの場所をかかれていないので22時ぐらいまでに戻れるかどうかはお答えできません。所在地を補足いただけるなら回答できます。

日曜日にルミナリエを見物する場合ですが、東遊園地から点灯の瞬間をご覧になった後すぐ離れられるなら、新神戸を19時過ぎに出る新幹線へは余裕で間に合うはずです。ただし、元町のスタート地点から見たい・・・という場合は15時ぐらいからスタート地点に待機して、点灯後すぐ列から離脱して…という慌ただしい行動となりますのでお勧めしません。

この回答への補足

とても丁寧にご回答くださって感謝しております。
東遊園地からの点灯見物などは全く考えておりませんでしたので、とても参考になりました。
東遊園地からの見物もきっとすごい混雑なのでしょうね。
そこからの見物を確実にするには何時頃までに向かうのがよいと思われますか?
日曜日の昼間はまた別の用事がある為、そんなに早い時間から並ぶことはできず、スタート地点からの見物は少し無理そうなので…。

土曜日案についての補足ですが、
ホテルは北野の異人館街周辺にあります。
移動はタクシーでもよいのですが、周辺はタクシーなどは捕まりにくいのでしょうか?

質問攻めで大変申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸いです!

補足日時:2007/12/07 17:13
    • good
    • 4

追加でお答えする前に、今年の順路等の地図を参考URLに載せておきます。

元町のスタート側から点灯を見たい場合、少なくとも直線で見通せる位置の列に居ないと見えませんので(しかも土日)、おすすめできない理由は理解していただけると思います。と同時に、あのアーチは後ろから見ても光ってますので…

さて、東遊園地での見物の件ですが、16時ぐらいには入っていれば問題ないと思います。早くて17時点灯と先の回答で申し上げましたが、まさか16時半ということは無いと思いますので。名前は東遊園地ですが大きな公園ですので、出入りに何かが必要な訳でもありません。元町方向から東遊園地へ入るところはほんのちょっとしたスロープになっていますのである程度見通しが利きます(その分人もいっぱいかもしれませんが)。もし可能であれば、土曜日のうちに、日曜日の観覧の希望ポイントを下見してみるのも良いと思います。

それと、土曜にホテルへお帰りの際にタクシーが必要な場合は十分確保できると思います。参考URLの地図で申し上げると、会場の北にある市役所や神戸国際会館付近で捕まえられるはずですが、最悪の場合三宮駅まで歩いてもたいした距離ではないので問題ないです。地図を手持ちで歩かれるなら、ちょっと寒いですけど歩いてもおそらくホテルまで30分程度(線路の北は上り坂ですので余裕を見ています)でたどり着けると思います。その時の状況や気分で選んでいただければと思います。

参考URL:http://www.kobe-luminarie.jp/flm-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
本当に親身に答えてくださったおかげで状況もだいぶ把握でき、これで安心して神戸に向かえそうです。
土曜日にするか日曜日にするかはまだ決めていませんが、ColdTemper様のご意見を参考に、主人と話し合いルミナリエを楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!