現在、もらったものを使っているので、アイアンを買う予定です。ショップで計測してもらったり、試打してみたところツアーステージXブレードGRを勧められました。
個人的にタイトリストが欲しいと思っているので、その中でもやさしいと言われる755か775CBに惹かれていますが、試打用がありません。
GRに近いのはどっち?という比較もしにくいのかもしれませんが、どなたかご教示をお願いします。
ちなみに最近の平均スコアは92くらいで、徐々に上達しています。練習は週1、ラウンドは月1~2。今の目標はコンスタントに80台が出るようにがんばりたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

735.CMがいいんじゃないでしょうか。


775は初~中級者向けですから、質問者様の要求を満たさないでしょう。

中級~上級者向けだと695・735・755から選ぶことになります。
755でもよいと思いますが材質がステンレスです。
XブレードGRも軟鉄ですし、ここは735がおすすめですね。
シャフトもDGも選べることですし。
所有感という点でも735以上が満足できるラインだと思います。

http://www.titleist.co.jp/htm/irons/735cm.shtml
上記タイトリストのページで商品の比較の項目で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ中級者とまではいきませんが、今後がんばっていきたいので、735を検討してみたいと思います。「所有感」というよりブランドイメージのプレッシャーが大きいですが・・・

お礼日時:2007/12/08 08:32

まぁ量販店は売れることを考えていますからねぇ...(だからといって店員を責めるつもりはないですね。

量販店自体の対応のはずですからね。)量販店は「見てるだけぇ」の世界でしか使わないようにしています。
XブレードGRですが顔の写真がNET上のカタログになかったので何とも言えませんが、自分はまずゴルフ用品を買いに行くときは事前に情報をしっかり持って行くようにしています。例えば、量販店でもメーカーのキャンペーン等で偏った勧めをしてくる可能性があるからです。但しご自分のスイングタイプやプレーンの癖等は確実に頭に入れておかないと自分の希望を主張しきれないことにもなりかねないですけどね。
Titleist755の場合NETカタログに顔も出ていますから、構えた時のイメージもしやすいかとは思います。じっくり見て、主観抜きで本当に合っていると思えたのなら、選択して間違いないかと思います。ただ、シャフトはよく考えてくださいね。自分のヘッドスピードや軌道、スイングによってかなり合うシャフトは変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分で情報を集めず、ショップで店員に聞けばいいや、という考えでいた自分を反省しております。今はNETでいろいろ見たり調べたりしております。シャフトはXブレードGRを試打した際(この時の店員の方は真剣に対応してくれました)NS950よりDG200の方が良いかも、と言われました。タイトリストのNS100というのが重さ的には自分に良いのかと思っています。もっと検討して、納得のいく買い物をしたいです。

お礼日時:2007/12/08 08:47

ゴルフクラブ選びというのは技術的なことより


そのクラブを使う人がゴルフにどう取り組んでいるか、の方が重要な
要因になります。

あなたが若くて、これからも真剣にやっていくなら簡単なクラブではなくて
アスリート系のクラブをお使いになった方がいいと思います。
しっかりスイングしないと球は飛ばない、方向違いに行く、というクラブ
をお使いになって覚えた方が、あとあと楽です。

単に簡単なクラブを使ってスコアだけまとめようとするのは
年をとってからでもできますし、また若い頃ガンガンやった人は後にそういうクラブを使えば体が固くなっても楽にゴルフができて快適です。

若い頃から簡単なクラブに頼るとあとで使うクラブがなくなってしまいます。というか、だいたいうまくならないです。
こういうクラブを使うといいかげんなスイング、小手先のスイングでもタマはある程度のところに行きます、しかしあくまでも「ある程度」のところです。それ以上のゴルフをめざしたかったらアスリート系のクラブで
土台をしっかり固めましょう。
目先のスコアより、ゴルフ人生長いですから、その長い目で見たクラブ選びをお奨めします。

ゴルフを単なる娯楽と捕らえ、楽しければいいよ、というのであれば
できるだけ簡単なクラブの方がいいでしょう。半端に簡単なクラブ
ではなくて思いっきり簡単なクラブにしたほうがいいと思いますよ。

ゴルフの取り組み方は千差万別です。
接待ゴルフ(ゴルフはどうでもいいけど迷惑かけない程度でいい)もあればアスリートゴルフ(競技のビリビリした緊張感が欲しい人)、仲間内でわいわいゴルフ、素人コンペでうまいと評価されたい程度のゴルフ、愛人誘ってゴルフは単に暇つぶし(19番が目的)、そりゃいろいろあります。
どれがよくてどれが悪いというのものではありません。
それぞれゴルフを堪能すればいいのですが、その取り組み方に応じて
クラブを選んだ方がより楽しいと思います。

もっとうまくなりたい!ガンガンやる!というお方のようですので
是非アスリート系のクラブを使うことをお進めします。
(かといってあえて難しいクラブやシャフトの硬いクラブを使うことはありません、きちっと打てばよりいいタマの出るようなクラブという意味です。
いい加減に打ってもきちっと振ってもたいして差のないクラブは
年を取ってから使いましょう)

それから、アイアン選びで大事なのはウェッジです。この2本だけは
いついかなる場合でも、実際使ってみて決めましょう。
噂だとか、CMだとか、店の人の薦めだとかで買わぬように!
試すことはあっても妄信的に買ってはいけません。
ゴルフのスコアを決めるのはパットとアプローチです。

私も素人としては腕前には相当自身あります。
よくプロともラウンドします。(3流プロですが・・)
もちろんプロより若干ドライバーは飛びませんが
2打目まではほとんど差はないように感じます。
つまりプロだってグリーンははずします。
ハズレ方も差はありません。
ところが3流プロとは言えここから全然違います。
アプローチははずしたホール全てワンクラブ以内に寄せてきます。
バンカーであれ、傾斜地であれどっからでも寄せてきます。
ボギーをたたくなんてことはありません。
ハンデ3の私でも、はずしたホールの半分はワンクラブによっても、のこり半分はワンピンほど前後左右にばらつきます。
そこではボギーになる事の方が圧倒的に多いです。
上がってみれば3流プロは「はい、72」
こっちは「ちぇっ、79だよ・・」です。

つくづく感じるのはアプローチの重要性です。
極論すればアイアンなんてどれで打ってもそこそこ
グリーンには届きます。はずし方もさほど変わらないと思います。
だけどアプローチのクラブがあっていないと万度寄りません。
すぐボギーになっちゃいます。
アプローチこそ自分の思う高さと方向にタマが出せて、思うような転がりの球が打てるクラブでないと困ります。
これこそ千差万別、人が「いいぞぉ!このウェッジ」といってもあなたに合うとは限りません。人がいいクラブだ!といってそれを使ってうまくなるのだったら全員タイガーウッズが使ってるウェッジになっちゃいます。
逆に人にどんなにバカにされようが自分にぴったり合うクラブもあります。
なので、ウェッジだけは芝の上で実際使ってみて決めないと
スコアはいつまでたっても80は切れないと思います。

頑張ってください。

そこだけ気をつけてお選び下さい。



年齢50、HC3のオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で熱心なご回答ありがとうございます。
自分では、初めてのクラブ選びですが、全くの初心者では無いので易しいクラブより、少々難しいほうが今後のためかと思っていました。今後どれだけ、どういう気持ちでやっていくのか、ですが、やはり、長く、そしてもっと上達して自分の納得できるスコアでゴルフをしていきたいと思います。

ショップに行くと「易しいほうが良いですよ」と勧める店員に不快感を持ってます。pixisさんのように丁寧に話をしてくれる店員がいたらもっと決断は早かったと思います。今回の質問では755か775か?ということでしたが、今は755に傾いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeの再生リスト再生

Android端末で、YouTubeの《再生リスト》を聞く方法が分かりません。

PCでは、《再生リスト》を選択するとリスト通りに次々と
再生されますが、Android用YouTubeアプリで再生すると
一曲で終わってしまいます。

どなたか良い知恵を御教授下さい。

Aベストアンサー

>自動では次の曲に移らない、との見解で宜しいのでしょうか?
はい

ちなみに先ほど書いた操作はYouTubeアプリ限定で、お気に入り再生時には効きません

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Qエクセル2000でのリスト作成

エクセル2000でのリスト作成は無いのでしょうか。

ピボットテーブルウィザードには、
エクセルのリスト/データーベースとあります。

リストを作成したいのですが、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルで言うリストとは、
入力データの1行目にフィールド名がある。
2行目以降に各フィールドに応じたデータがある。
入力されている部分の回りが空白のセルである。
ようなものを言います。

例えば、(カンマはセルの区切りだと思ってくだされ)

名前,年齢,性別
A.K,22,♂
T.M,31,♂
O.M,27,♀

の様なモノです。
そういうリストを作成するには、
そういう様式に合わせてデータを入力などする必要があります

QDGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

同じヘッドのアイアンセットでNS1150SとDGS200の2セット持っておりましたが、
NS1150Sの方は、飛距離は出るが、タイミングがとりにくく、打感も悪くて全くいい所がなく手放しました。
DGのS200でシナリを感じてゆったりスイングできるので、今のところ全く不満はありませんが、
冬場のことも考えて、最近プロジェクトX5.5(S)のシャフトに興味がありますが、試打出来ません。
DGとの違いが分かる方教えてください。

ヘッドスピード46程度。ボディーターン型です。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

ボクも同じようにNSはどうしても鈍さというかタワみというか…イマイチ安定感に欠けて敬遠してしまいがちな者です。
どうも引きには強いが押しには弱いタイプなのでは?と思っています。
もちろん、アイアンなのに打ちに行く自分のほうが悪いのですがね^^;

プロジェクトXは5.5(s)とHL6.0(SX)の経験があります。(TT社以前のプレシジョン社製)
これはヘッド交換による弾道調整のためにリシャフト(若干サテン仕上げにも浮気)したものですが、冬用としてオススメはハイランチかフライテッドですね。
DGとの違いは、若干軽めな分ヘッドが利いて、シャープさを感じます。
また、時折打ちに行ったミスをしてもDGより少しだけミスには寛容かと思います。
捉まりはDGのHLに似た感じですが、もちろん先調子のような挙動はないですね。

ちなみに現在はPROJECT X設計者のKBSツアーにしています。
この時、KBS90やK'sツアーも打ち比べたのですが、重心位置高めの設計が他ウッド(DR:CrazyLY-01・FW CB50)とも流れが良かったのでKBSツアーを選択しました。
PROJECT Xを一層「楽」にした感じですかね。
飛距離で行けば、KBSよりK'sの方が飛ぶとは思います。

2つの比較の質問に他のものまで書き並べて申し訳ないのですが…^^;

冬場に何を求めるか?だと思います。
空気密度、ボールが冷たく硬い、シャフトがシナリづらい、カラダが回らない(着膨れ含)、打ち急いでしまう、ランが多い…
これは使用アイアンのロフト設計を変更することも考慮すべき部分ですよね。
また、今は高性能カーボンも多様化されています(サンプ、ランバックス、マッハライン、クレイジー等)。
まぁ、価格も高性能ですがね^^;

もし、飛距離ダウンにおいての冬ゴルフへの備えとして、DG→PROJECTへの検討でしたら…
約1番手(10~15y)程度違う冬場への対応としては、埋めるほどの誤差はないのでは?と思います。

夏の間に、クラフトショップや知人等にたくさん借りて、ラウンドされたりして経験の中で探し当ててみてください。

余計なことまで書きましたが、なにか参考になれば…

こんばんは(^-^)

ボクも同じようにNSはどうしても鈍さというかタワみというか…イマイチ安定感に欠けて敬遠してしまいがちな者です。
どうも引きには強いが押しには弱いタイプなのでは?と思っています。
もちろん、アイアンなのに打ちに行く自分のほうが悪いのですがね^^;

プロジェクトXは5.5(s)とHL6.0(SX)の経験があります。(TT社以前のプレシジョン社製)
これはヘッド交換による弾道調整のためにリシャフト(若干サテン仕上げにも浮気)したものですが、冬用としてオススメはハイランチかフライテッドですね。
...続きを読む

Qリストのバラード2番について

リストのバラード2番を弾いています。

この曲にはお話がついているということを聞きました。大雑把に言えば島にいる女に向かって男が泳ぐというお話のようです。
シューマンの幻想小曲集「夜に」とそっくりなんですね。

このお話はシューマンも同じ話を基にして曲を作っているようなので、リストの作り話ではないような気がするのですが、
もともと何か大元になった話があるのでしょうか。

どんな情報でも結構ですので、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

リストのバラード2番、この曲が演奏できるとは本当にうらやましい限りです。

この曲のお話は簡単ではありますけど下記にあります。(下記のバラード第2番のところ)
http://www.asahi-net.or.jp/~nj8f-tkmt/howard_02.htm

上記によるとアウグスト・ビュルガーの詩“レノーレ”は関係ないとのことですが、私は関係あるように思います。なお、この話の概略は以下にあります。
http://shuichi-ito.cocolog-nifty.com/undead/2006/04/index.html

いずれにしろ、リストの大傑作に変わりありませんので、あなたなりのリストを表現してください。

Qリストのピアノ曲で…

リストのピアノ曲の中で比較的難易度の低いものを教えて下さい。
過去に弾いたことがあるのは、愛の夢・ため息のみです。
手は大きくなく、何とか9度届くくらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞かれる機会もあるかと)
<http://imslp.org/wiki/Valses_Oubli%C3%A9es,_S.215_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第1年:4番は美しい曲です)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_1%C3%A8re_Ann%C3%A9e:_Suisse,_S.160_%28Liszt,_Franz%29>
巡礼の年(第2年イタリア:「ダンテを読んで」は難しいですけど、1番、3番、あるいはペトラルカのソネット104番などは練習すれば何とか…と思わせるものがあります)
<http://imslp.org/wiki/Ann%C3%A9es_de_P%C3%A8lerinage:_2%C3%A8me_Ann%C3%A9e:_Italie,_S.161_%28Liszt,_Franz%29>

比較的難易度の低いものといっても、<ため息>を弾かれたなら、「忘れられたワルツ」や、あるいは、「巡礼の年」をぱらぱらとご覧になってみて、譜読みしたい(できそうな)ものを選ばれるというのはどうでしょうか?以下は、私自身が過去に譜読みしたもので、それほど無体でなかった(爆)と思うものです。
お役に立てば良いのですが。

参考までに、無料のオンライン楽譜サイトURL添付しておきますね。
(信頼おけるところなので、クリックしても大丈夫です(笑))

忘れられたワルツ(1番は比較的聞か...続きを読む

Qクリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ
は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の
ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。

愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。

愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
まだ楽譜は見ていないのですよね?
「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…
検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。
だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。
どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。
個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。
まずは、楽器店で楽譜を見てください。

参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html

Qyoutubeの再生リスト名の表示順を変更したい

Youtubeについての質問です。
www.youtube.comの再生リストをたくさん作成していますが、
この再生リスト名の表示順を変更する方法はあるでしょうか?
再生リストの名前を変更しても表示順には反映されないようです。
(再生リスト内の動画自体の順番はマウスで変更できますが)

たとえば、
01-再生リストA
02-再生リストB
03-再生リストC
という風に名前順に表示したいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご自身のチャンネルの、動画の管理をクリック
開いたページの左側に、コミュニティというのがあります。
コミュニティをクリックすると、コメント メッセージってありますので
メッセージをクリックして下さい。
そこで確認出来るようになっていますので。

QエクセルVBAのリストボックスについて

こんにちわ!

エクセルVBAのリストボックスの質問です。
現在、エクセル上では時刻データフォーマットが日付データになっているのですが、リストボックスに表示させると数値データになってしまいます。

具体的には
エクセル上⇒11:00
リストボックス上⇒0.45833…
となってしまいます。

どうしたら直るのでしょうか?
アドバイスの程よろしくお願いいたします。
ちなみにエクセル2003での事象です。

Aベストアンサー

とりあえずお手軽で,前述の応用です。

変更前:
.List = Range(Cells(1, 1), Cells(Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row, 1)).Value

変更後:
.rowsource = Range(Cells(1, 1), Cells(Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row, 1)).address
などのように。




#余談
ご質問の主眼じゃないので特に触れませんが,シートからキチンと指定する事を強くお薦めします。
.rowsource = "シート名!A1:A" & worksheets("シート名").range("A65536").end(xlup).row

Q楽譜本の曲目リストを教えて下さい!

1997年ケイエムピー編集部、出版の「スウィート・ラヴ・バラード ピアノ・ソロ」
という楽譜に載っている曲のリストを教えて下さい。

Aベストアンサー

この楽譜のことは全く知らないのですが、検索したら出てきました。

***********
目次

ヒーロー
愛を感じて
ナウ・アンド・フォーエバー
ステイ
オールウェイズ
アゲイン
ピープル・ゲット・レディ
小さな願い
すこしだけ大胆に
男が女を愛する時〔ほか〕

************

最後に「ほか」と書いてあるので、これ以外もありそうですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773210869/curiocity-22/249-9205782-6457137?dev-t=DDYEVY8402ECR%26camp=2025%26l

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング