プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、もらったものを使っているので、アイアンを買う予定です。ショップで計測してもらったり、試打してみたところツアーステージXブレードGRを勧められました。
個人的にタイトリストが欲しいと思っているので、その中でもやさしいと言われる755か775CBに惹かれていますが、試打用がありません。
GRに近いのはどっち?という比較もしにくいのかもしれませんが、どなたかご教示をお願いします。
ちなみに最近の平均スコアは92くらいで、徐々に上達しています。練習は週1、ラウンドは月1~2。今の目標はコンスタントに80台が出るようにがんばりたいと思っています。

A 回答 (3件)

735.CMがいいんじゃないでしょうか。

775は初~中級者向けですから、質問者様の要求を満たさないでしょう。

中級~上級者向けだと695・735・755から選ぶことになります。
755でもよいと思いますが材質がステンレスです。
XブレードGRも軟鉄ですし、ここは735がおすすめですね。
シャフトもDGも選べることですし。
所有感という点でも735以上が満足できるラインだと思います。

http://www.titleist.co.jp/htm/irons/735cm.shtml
上記タイトリストのページで商品の比較の項目で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ中級者とまではいきませんが、今後がんばっていきたいので、735を検討してみたいと思います。「所有感」というよりブランドイメージのプレッシャーが大きいですが・・・

まぁ量販店は売れることを考えていますからねぇ...(だからといって店員を責めるつもりはないですね。

量販店自体の対応のはずですからね。)量販店は「見てるだけぇ」の世界でしか使わないようにしています。
XブレードGRですが顔の写真がNET上のカタログになかったので何とも言えませんが、自分はまずゴルフ用品を買いに行くときは事前に情報をしっかり持って行くようにしています。例えば、量販店でもメーカーのキャンペーン等で偏った勧めをしてくる可能性があるからです。但しご自分のスイングタイプやプレーンの癖等は確実に頭に入れておかないと自分の希望を主張しきれないことにもなりかねないですけどね。
Titleist755の場合NETカタログに顔も出ていますから、構えた時のイメージもしやすいかとは思います。じっくり見て、主観抜きで本当に合っていると思えたのなら、選択して間違いないかと思います。ただ、シャフトはよく考えてくださいね。自分のヘッドスピードや軌道、スイングによってかなり合うシャフトは変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分で情報を集めず、ショップで店員に聞けばいいや、という考えでいた自分を反省しております。今はNETでいろいろ見たり調べたりしております。シャフトはXブレードGRを試打した際(この時の店員の方は真剣に対応してくれました)NS950よりDG200の方が良いかも、と言われました。タイトリストのNS100というのが重さ的には自分に良いのかと思っています。もっと検討して、納得のいく買い物をしたいです。

ゴルフクラブ選びというのは技術的なことより

そのクラブを使う人がゴルフにどう取り組んでいるか、の方が重要な
要因になります。

あなたが若くて、これからも真剣にやっていくなら簡単なクラブではなくて
アスリート系のクラブをお使いになった方がいいと思います。
しっかりスイングしないと球は飛ばない、方向違いに行く、というクラブ
をお使いになって覚えた方が、あとあと楽です。

単に簡単なクラブを使ってスコアだけまとめようとするのは
年をとってからでもできますし、また若い頃ガンガンやった人は後にそういうクラブを使えば体が固くなっても楽にゴルフができて快適です。

若い頃から簡単なクラブに頼るとあとで使うクラブがなくなってしまいます。というか、だいたいうまくならないです。
こういうクラブを使うといいかげんなスイング、小手先のスイングでもタマはある程度のところに行きます、しかしあくまでも「ある程度」のところです。それ以上のゴルフをめざしたかったらアスリート系のクラブで
土台をしっかり固めましょう。
目先のスコアより、ゴルフ人生長いですから、その長い目で見たクラブ選びをお奨めします。

ゴルフを単なる娯楽と捕らえ、楽しければいいよ、というのであれば
できるだけ簡単なクラブの方がいいでしょう。半端に簡単なクラブ
ではなくて思いっきり簡単なクラブにしたほうがいいと思いますよ。

ゴルフの取り組み方は千差万別です。
接待ゴルフ(ゴルフはどうでもいいけど迷惑かけない程度でいい)もあればアスリートゴルフ(競技のビリビリした緊張感が欲しい人)、仲間内でわいわいゴルフ、素人コンペでうまいと評価されたい程度のゴルフ、愛人誘ってゴルフは単に暇つぶし(19番が目的)、そりゃいろいろあります。
どれがよくてどれが悪いというのものではありません。
それぞれゴルフを堪能すればいいのですが、その取り組み方に応じて
クラブを選んだ方がより楽しいと思います。

もっとうまくなりたい!ガンガンやる!というお方のようですので
是非アスリート系のクラブを使うことをお進めします。
(かといってあえて難しいクラブやシャフトの硬いクラブを使うことはありません、きちっと打てばよりいいタマの出るようなクラブという意味です。
いい加減に打ってもきちっと振ってもたいして差のないクラブは
年を取ってから使いましょう)

それから、アイアン選びで大事なのはウェッジです。この2本だけは
いついかなる場合でも、実際使ってみて決めましょう。
噂だとか、CMだとか、店の人の薦めだとかで買わぬように!
試すことはあっても妄信的に買ってはいけません。
ゴルフのスコアを決めるのはパットとアプローチです。

私も素人としては腕前には相当自身あります。
よくプロともラウンドします。(3流プロですが・・)
もちろんプロより若干ドライバーは飛びませんが
2打目まではほとんど差はないように感じます。
つまりプロだってグリーンははずします。
ハズレ方も差はありません。
ところが3流プロとは言えここから全然違います。
アプローチははずしたホール全てワンクラブ以内に寄せてきます。
バンカーであれ、傾斜地であれどっからでも寄せてきます。
ボギーをたたくなんてことはありません。
ハンデ3の私でも、はずしたホールの半分はワンクラブによっても、のこり半分はワンピンほど前後左右にばらつきます。
そこではボギーになる事の方が圧倒的に多いです。
上がってみれば3流プロは「はい、72」
こっちは「ちぇっ、79だよ・・」です。

つくづく感じるのはアプローチの重要性です。
極論すればアイアンなんてどれで打ってもそこそこ
グリーンには届きます。はずし方もさほど変わらないと思います。
だけどアプローチのクラブがあっていないと万度寄りません。
すぐボギーになっちゃいます。
アプローチこそ自分の思う高さと方向にタマが出せて、思うような転がりの球が打てるクラブでないと困ります。
これこそ千差万別、人が「いいぞぉ!このウェッジ」といってもあなたに合うとは限りません。人がいいクラブだ!といってそれを使ってうまくなるのだったら全員タイガーウッズが使ってるウェッジになっちゃいます。
逆に人にどんなにバカにされようが自分にぴったり合うクラブもあります。
なので、ウェッジだけは芝の上で実際使ってみて決めないと
スコアはいつまでたっても80は切れないと思います。

頑張ってください。

そこだけ気をつけてお選び下さい。

年齢50、HC3のオヤジでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で熱心なご回答ありがとうございます。
自分では、初めてのクラブ選びですが、全くの初心者では無いので易しいクラブより、少々難しいほうが今後のためかと思っていました。今後どれだけ、どういう気持ちでやっていくのか、ですが、やはり、長く、そしてもっと上達して自分の納得できるスコアでゴルフをしていきたいと思います。

ショップに行くと「易しいほうが良いですよ」と勧める店員に不快感を持ってます。pixisさんのように丁寧に話をしてくれる店員がいたらもっと決断は早かったと思います。今回の質問では755か775か?ということでしたが、今は755に傾いています。

どうもありがとうございました。