現在、もらったものを使っているので、アイアンを買う予定です。ショップで計測してもらったり、試打してみたところツアーステージXブレードGRを勧められました。
個人的にタイトリストが欲しいと思っているので、その中でもやさしいと言われる755か775CBに惹かれていますが、試打用がありません。
GRに近いのはどっち?という比較もしにくいのかもしれませんが、どなたかご教示をお願いします。
ちなみに最近の平均スコアは92くらいで、徐々に上達しています。練習は週1、ラウンドは月1~2。今の目標はコンスタントに80台が出るようにがんばりたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

735.CMがいいんじゃないでしょうか。


775は初~中級者向けですから、質問者様の要求を満たさないでしょう。

中級~上級者向けだと695・735・755から選ぶことになります。
755でもよいと思いますが材質がステンレスです。
XブレードGRも軟鉄ですし、ここは735がおすすめですね。
シャフトもDGも選べることですし。
所有感という点でも735以上が満足できるラインだと思います。

http://www.titleist.co.jp/htm/irons/735cm.shtml
上記タイトリストのページで商品の比較の項目で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ中級者とまではいきませんが、今後がんばっていきたいので、735を検討してみたいと思います。「所有感」というよりブランドイメージのプレッシャーが大きいですが・・・

お礼日時:2007/12/08 08:32

まぁ量販店は売れることを考えていますからねぇ...(だからといって店員を責めるつもりはないですね。

量販店自体の対応のはずですからね。)量販店は「見てるだけぇ」の世界でしか使わないようにしています。
XブレードGRですが顔の写真がNET上のカタログになかったので何とも言えませんが、自分はまずゴルフ用品を買いに行くときは事前に情報をしっかり持って行くようにしています。例えば、量販店でもメーカーのキャンペーン等で偏った勧めをしてくる可能性があるからです。但しご自分のスイングタイプやプレーンの癖等は確実に頭に入れておかないと自分の希望を主張しきれないことにもなりかねないですけどね。
Titleist755の場合NETカタログに顔も出ていますから、構えた時のイメージもしやすいかとは思います。じっくり見て、主観抜きで本当に合っていると思えたのなら、選択して間違いないかと思います。ただ、シャフトはよく考えてくださいね。自分のヘッドスピードや軌道、スイングによってかなり合うシャフトは変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分で情報を集めず、ショップで店員に聞けばいいや、という考えでいた自分を反省しております。今はNETでいろいろ見たり調べたりしております。シャフトはXブレードGRを試打した際(この時の店員の方は真剣に対応してくれました)NS950よりDG200の方が良いかも、と言われました。タイトリストのNS100というのが重さ的には自分に良いのかと思っています。もっと検討して、納得のいく買い物をしたいです。

お礼日時:2007/12/08 08:47

ゴルフクラブ選びというのは技術的なことより


そのクラブを使う人がゴルフにどう取り組んでいるか、の方が重要な
要因になります。

あなたが若くて、これからも真剣にやっていくなら簡単なクラブではなくて
アスリート系のクラブをお使いになった方がいいと思います。
しっかりスイングしないと球は飛ばない、方向違いに行く、というクラブ
をお使いになって覚えた方が、あとあと楽です。

単に簡単なクラブを使ってスコアだけまとめようとするのは
年をとってからでもできますし、また若い頃ガンガンやった人は後にそういうクラブを使えば体が固くなっても楽にゴルフができて快適です。

若い頃から簡単なクラブに頼るとあとで使うクラブがなくなってしまいます。というか、だいたいうまくならないです。
こういうクラブを使うといいかげんなスイング、小手先のスイングでもタマはある程度のところに行きます、しかしあくまでも「ある程度」のところです。それ以上のゴルフをめざしたかったらアスリート系のクラブで
土台をしっかり固めましょう。
目先のスコアより、ゴルフ人生長いですから、その長い目で見たクラブ選びをお奨めします。

ゴルフを単なる娯楽と捕らえ、楽しければいいよ、というのであれば
できるだけ簡単なクラブの方がいいでしょう。半端に簡単なクラブ
ではなくて思いっきり簡単なクラブにしたほうがいいと思いますよ。

ゴルフの取り組み方は千差万別です。
接待ゴルフ(ゴルフはどうでもいいけど迷惑かけない程度でいい)もあればアスリートゴルフ(競技のビリビリした緊張感が欲しい人)、仲間内でわいわいゴルフ、素人コンペでうまいと評価されたい程度のゴルフ、愛人誘ってゴルフは単に暇つぶし(19番が目的)、そりゃいろいろあります。
どれがよくてどれが悪いというのものではありません。
それぞれゴルフを堪能すればいいのですが、その取り組み方に応じて
クラブを選んだ方がより楽しいと思います。

もっとうまくなりたい!ガンガンやる!というお方のようですので
是非アスリート系のクラブを使うことをお進めします。
(かといってあえて難しいクラブやシャフトの硬いクラブを使うことはありません、きちっと打てばよりいいタマの出るようなクラブという意味です。
いい加減に打ってもきちっと振ってもたいして差のないクラブは
年を取ってから使いましょう)

それから、アイアン選びで大事なのはウェッジです。この2本だけは
いついかなる場合でも、実際使ってみて決めましょう。
噂だとか、CMだとか、店の人の薦めだとかで買わぬように!
試すことはあっても妄信的に買ってはいけません。
ゴルフのスコアを決めるのはパットとアプローチです。

私も素人としては腕前には相当自身あります。
よくプロともラウンドします。(3流プロですが・・)
もちろんプロより若干ドライバーは飛びませんが
2打目まではほとんど差はないように感じます。
つまりプロだってグリーンははずします。
ハズレ方も差はありません。
ところが3流プロとは言えここから全然違います。
アプローチははずしたホール全てワンクラブ以内に寄せてきます。
バンカーであれ、傾斜地であれどっからでも寄せてきます。
ボギーをたたくなんてことはありません。
ハンデ3の私でも、はずしたホールの半分はワンクラブによっても、のこり半分はワンピンほど前後左右にばらつきます。
そこではボギーになる事の方が圧倒的に多いです。
上がってみれば3流プロは「はい、72」
こっちは「ちぇっ、79だよ・・」です。

つくづく感じるのはアプローチの重要性です。
極論すればアイアンなんてどれで打ってもそこそこ
グリーンには届きます。はずし方もさほど変わらないと思います。
だけどアプローチのクラブがあっていないと万度寄りません。
すぐボギーになっちゃいます。
アプローチこそ自分の思う高さと方向にタマが出せて、思うような転がりの球が打てるクラブでないと困ります。
これこそ千差万別、人が「いいぞぉ!このウェッジ」といってもあなたに合うとは限りません。人がいいクラブだ!といってそれを使ってうまくなるのだったら全員タイガーウッズが使ってるウェッジになっちゃいます。
逆に人にどんなにバカにされようが自分にぴったり合うクラブもあります。
なので、ウェッジだけは芝の上で実際使ってみて決めないと
スコアはいつまでたっても80は切れないと思います。

頑張ってください。

そこだけ気をつけてお選び下さい。



年齢50、HC3のオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で熱心なご回答ありがとうございます。
自分では、初めてのクラブ選びですが、全くの初心者では無いので易しいクラブより、少々難しいほうが今後のためかと思っていました。今後どれだけ、どういう気持ちでやっていくのか、ですが、やはり、長く、そしてもっと上達して自分の納得できるスコアでゴルフをしていきたいと思います。

ショップに行くと「易しいほうが良いですよ」と勧める店員に不快感を持ってます。pixisさんのように丁寧に話をしてくれる店員がいたらもっと決断は早かったと思います。今回の質問では755か775か?ということでしたが、今は755に傾いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンド

ゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンドに誘っていいでしょうか?上手くないと誘っても友達に悪いとおもので…

Aベストアンサー

デビュー出来るかどうかは、スイング力はほとんど関係ありません。

・ マナーを知ること。
・ プレーファストのための知恵があること。
・ 最低限のルールがわかること。
・ 安全に配慮できること。
・ ショットは、すくなくとも練習場では空振りをせず、ボールがあがって前にとび、1打につき最低でも50~60yは飛ばせること。

ぐらいです。ただ、初心者が友達を誘う・・・・ってありません。まず、デビューにつきあってくれるひとを探します。そして、その人の実力がシングルだったり、その他同伴の人が全員上級者なら、心配は何もいりません。

一方で、友達も中級者や初心者だと、普通のゴルフ場ではプレーは出来ませんし、出来たとしても大迷惑で、マーシャルから警告、プレー中断もあります。
その場合は、デビューのための、ラウンドレッスンに行くとか、平日の、遠いゴルフで、前後ガラガラの状況を選んでデビューする必要があります。

Qゴルフが趣味です。年に30ラウンドほでです。スコアはだいたい90~95です。時々100近く打ちます。

ゴルフが趣味です。年に30ラウンドほでです。スコアはだいたい90~95です。時々100近く打ちます。80台も年に2~3回でます。トラブルショットが苦手でバンカーがとても下手です。雑誌や動画で勉強もしていますがどうしてもうまくいかず、ホームランやざっくりです。うまい人は簡単に打てているのできっとぼくがちゃんとした打ち方を知らないんだと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO2のお礼に対しての回答です。
バンカーショットは他の通常のショットとは明らかに違う打ち方をします、ですので
通常ショットのボディターンではサンドウエッジのバウンスを使うことができません、
よって手打ちを防ぎバウンスを有効に使うために腰のリードを使います、フェースを返さないのも
バウンスを有効に使うためです。

Qハードスペックドライバーの試打

大手ゴルフショップの試打クラブには
フレックスXでロフト8.5°といったクラブが
ほとんどないのですが、どこにいったら試打できますか?

いつも9.5°とかしかなく、弾道を計測してもあまり参考にならないのです。
高く上がりすぎてグラフの上を突き抜けていたりします。

たまにフレックスXでロフト8.5°のドライバーがあっても
シャフトが70g台以上がほとんどで、当方体重が50キロ台と軽いので、
できれば60g台のものがいいのですが、
やはりシャフトメーカーの試打に申し込むしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、アドバイスします。元インストラクターをしていましたので。
フレックスXでロフト8.5というモデルは一般的には大量に売れないので試打クラブとしては不適合です。一般的には10.5、9.5でシャフトはRかSでしょう。また60グラム台のXシャフトは無い訳ではありませんが、Xシャフト+8.5度の組み合わせを使うということは、トルクも少なくて自分でタメを作れる人&ヘッドスピードは45以上初速は60以上あるような人が使うものです。そうすると重さも70、80グラムが適正となっているからです。
では、本質的な話をします。
(1)一流ゴルフメーカーの製作している一般用クラブのロフトはあくまでも使う人が自慢できるように作っている数値で、本当のリアルロフトはもっと有ります。またシャフトとの接合においてもロフト角度は変わってしまいます。
(2)それでも弾道が高いとしたら、
1.打点がスイートスポットよりも上に当たりやすい
2.インパクトでのロフトが上方に開いている
3.極度のダウンブローでスピン量が異常に多い
これらが考えられます。
また、スライス系の玉を打つ人は上方もしくはオープンフェースで当たるので弾道が高くなりやすいです。

そして、それらでも満足いかない場合ですが
・ブリジストン
・キャロウエイ
がメーカーサイドで計測をしていますので申し込みしてみては?
・マクレガー
は有償ですが、悩みに関してワンポイントもしてくれます。
・アディタス(テーラーメイド)
は有償で高額ですが、自分のスイングを3次元で分析してDVDにイメージ画像を焼いてくれます。
どうでしょうか?参考になれば。・・・ポイントお願いします。

はい、アドバイスします。元インストラクターをしていましたので。
フレックスXでロフト8.5というモデルは一般的には大量に売れないので試打クラブとしては不適合です。一般的には10.5、9.5でシャフトはRかSでしょう。また60グラム台のXシャフトは無い訳ではありませんが、Xシャフト+8.5度の組み合わせを使うということは、トルクも少なくて自分でタメを作れる人&ヘッドスピードは45以上初速は60以上あるような人が使うものです。そうすると重さも70、80グラムが適正となっているからです。
では、本質的な話...続きを読む

Q試打しても・・・

こんばんは

ゴルフを始めて1年半で、クラブの買い替えを考えています
現セットは1式2万円弱で購入したもので、最近欲しいなあと思えるクラブも出てきました
とりあえず数ヶ月前にドライバの試打しに行ったのですが、ミスショットが多く
苦笑いの店員さんからはもっと練習してから来なさい、という感じでした

現在100~110程度の腕しかありませんが、やはり試打して購入したい、、、
ですが、また同じようなことを言われてしまうのではと、どこまで上達したらいいのか悩んでいます
当時に比べ若干ではありますが上達はしているとは思うのですが・・・

下手な人間がクラブを買い換えるためにはどうしたら言いのでしょうか?
試打しても大して良し悪しが分からない、というのは重々承知しています
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

中々難しい質問ですね・・・
辛口の回答をすればやはり店員さんの言う通りになってしまいます。
平均100~110、って事はドライバーにしても正確に当たるのは3球に1球位ですかね?
でも折角ゴルフが面白くなって来たんですからあともう少しですよ、あと少し練習してせめて(失礼)ドライバーが2回に1回は当たる位になったら再度「試打」に行かれたらどうですか?

それとショップの中だと結構緊張してません?カラダがガチガチとかになってません?ダフっちゃまずいと思うと余計に当たりませんよ・・・
もっと軽い気持ちで行くと案外いい結果になる事もあります。

ゴルフの道具で悩むのも楽しみ方の一つです、そして色々と「試打」をし悩みながら自分の味方にになる相棒を探すんです、貴殿のゴルフ人生はまだ始まったばかりじゃありませんか?誰でも最初は初心者です、あせらずにゴルフを楽しまれて下さい。
貴殿ならきっと上達しますよ。

Q試打用クラブの購入について

試打用クラブの購入を考えています。
販売用との違いがあるのでしょうか?
刻印みたいのが貼り付けているのはわかるのですが・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の経験上ですが「違いは無い」と思います。

そもそも「試打用クラブ」はそのクラブがどんなモノか?を実際に体験してもらう為に各メーカーがショップや練習場などに置いてるモノですからもし極端な性能や外観の違いなどがあったら以後の販売に大きな影響があると思います。

強いて問題と言えば「試打クラブ」ですから色んな方が打っているはずです、そしてどの程度使われたかもわかりません。
もし購入するなら出来るだけ「程度の良いモノ」を選ぶ方がよろしいのでは?と言う気がします。

ただ試打用とは言え種類にも限りがあるはずです、代表的な7番(6番もありますね)の他には1W位だと思いますが前述の点に注意し購入されれば殆ど普通に使えるクラブだと思います。

試打用、とありますが大半は「DEMO」と言う標記だと思いますのでその点を気にせず「程度の良いモノ」があれば低予算で比較的新しいモデルが入手出来ると言うメリットもありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報