プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日キッチンの掃除をしていましたら、なんと三年前に購入したイタリアの老舗ラバッツァのコーヒー豆が出てきました。早速フィールターを使い淹れてみたのですが、さほど味は変わっていないような気がしました。新鮮な豆は、淹れた後コーヒー豆がプクッと膨らんでいるようですが、確かにべチャッとフィルターにコーヒー豆がくっついていたのでその点では完全にアウトですよね。でも真空パックになっているし8パックもあるので捨てるのも勿体無い気がします。賞味期限切れのコーヒーは美容や健康に害があるのでしょうか?それともお腹が痛くならなければOKでしょうか?

A 回答 (6件)

真空パックをしたとしても、風味は落ちていきますし、


そもそも真空パックできる時点で、良質なコーヒーとは言えないのですが、
真空パック物は、味よりも簡便さを優先した物です。
コーヒー好きにとっては、コーヒーと言うよりも別の飲み物として扱われていることもあるくらいです。

これが、焙煎した豆の状態のコーヒーであれば、
賞味期限は1ヶ月,厳しく言うと豆により変わるものの2週間です。
それ以上は酸敗してしまうので、捨てた方が良いでしょう。
密封して冷凍保存すれば多少は伸びますが。
粉の状態ならば、3日と言われていますが、実際のところ数時間で風味が抜けてしまいます。
そんなこと言ったら、店が商品を売れないので3日ということになっていますが。

なお、真空パック物のコーヒーが膨らまないのは当然です。
プクッと膨らむような豆は、豆がガスを放出し続けているから膨らむわけです。
と、同時に、この微量に放出し続けるガスが、酸化を妨げるバリアとなって品質を守ります。
真空や窒素充填でパッキングするような場合、豆からガスを完全に抜いてしまわないと、袋が破裂してしまいますので、
そもそも、そのような豆は、プクッと膨らみなどしないと思いますよ。

3年...はどうかと思いますが、油脂の酸敗が健康に悪影響を及ぼす主な原因ですので、
風味さえ無視すれば、真空パック物は、実際のところ、何とか飲めるような気がしないでもありません。
だって私、そういうもんだと割り切って、賞味期限切れのコーヒーを飲みますもの。(笑)
「腐ってなければセーフです」って、私だからこその考えかもしれませんが...
缶ジュースと似たような物で、お腹、壊れないと思います。
とはいえ、責任は取りませんよ。
私なら、気にせず飲みます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。bellena33さんのご回答を拝見し少し決断がにぶりましたが、やっぱり処分しようと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/13 09:55

あなた、相当の味音痴なんですね。



私は、1ヶ月以内に消費できる量しか、このような嗜好物は購入しません。

賞味期限が切れても、これらが腹痛の元にはなりませんが、美味しさは保障できない意味です。

特にお米はそうです。どんな銘柄米でも経年は古米で不味いですが、最安値の普及米でも、搗き立ては美味しいですよ。お試しあれ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり処分しようと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/13 09:53

味の確認をしたってことは、もう1回飲んじゃってるんですよね。


それでおなかを壊していなければ大丈夫だと思います。

味の変化は、飲む人が飲めば違いがわかると思いますが、変わってないと思うなら問題ないでしょう。

美容に問題があるかどうかはわかりません。(真空パックだから大丈夫だと思うけど、酸化しちゃったらお肌に出ます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり処分しようと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/13 09:52

コーヒーは焙煎二週間(一週間という考えもある)、挽き3日と言われます。


古いコーヒーはカフェオレなどにする方法もありますが、ちょっと三年だと危ないような気がします。しかも常温でしょうか。それならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり処分しようと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/07 14:12

飲んで味が変らないように思えるなら飲めるのではないでしょうか.


真空パックでしたので品質はそう問題ないはずです.
不具合になるようなことは有りませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり処分しようと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/07 14:13

http://blog.livedoor.jp/smilecoffee/
な、感じがしたらやめれば良いんじゃないかな。
コーヒー豆 賞味期限 で探してみたりしたけど、さすがに3年もほったらかしにするような所は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり処分しようと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!