乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

メイクの経験がほとんどない20歳の女です。
以前はマスカラだけのナチュラルメイクをしていたのですが
性格がズボラなことお金をかけたくないこと
体にあっていないような気がすることなどが理由で
ここ2年はメイクしていません。
みなさんにお聞きしたいのは、
自分はアイメイクが向かない体質なのかということです。

ふとメイクしてみたくなって
アイラインに挑戦してみるのですが
アイラインをひくとメイクした側のこめかみあたりが痛くなって
頭痛がします。
それでもうイヤになって
お湯でぬらしたティッシュでメイクをこすり落とし、
(メイク落としをもっていないので)
やっぱりメイクなんて私には向いてないと
コスメを奥にしまいこんでしまう始末です。
前にマスカラをしていたときは、
目がすーすーしたり
目の周りに疲れ目のような鈍い痛みを感じることがよくありました。

できることならメイク、とくにアイメイクを楽しみたいと思うのですが
頭痛がしたりするのはアイメイク自体が向いてないのでしょうか?
それとも、コスメとの相性の問題なのでしょうか。
私が使ったのはちふれのリキッドタイプのアイライナーです。
ペンタイプの方が肌の負担が少なかったりするのでしょうか。
ちなみに母親が使っている下地を試したところ、なんともなかったので
アイメイク以外のメイクは問題ないみたいです。

アイメイクに限らず、メイクが合わない体質の方がいたらぜひお話がききたいです。
またそいうった体質の人向けのコスメでお勧めのものや
あーいうタイプのものよりこーいうタイプのものの方が肌の負担が少ないなどのメイクのコツが聞きたいです。
ネット検索で調べてみたのですが 売り込み目的のものが多く実際のところがわかりませんでした。

マスカラをしていたころは好きな人がいたので多少目が辛くてもがんばってメイクしていたのですが、
そうでない今は痛みを我慢してまでメイクしても全然楽しくないです。
私もおしゃれと同じようにメイクを楽しみたいです。

本当なら、いろいろ自分で試してみて自分に合うものを模索するべきなのかもしれませんが、
あまりメイクにはお金をかけたくなくて、みなさんのアドバイスを参考にしてから試してみたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文面からですので、全然違ったらごめんなさい。

こめかみが痛くなるというところですが、メイクするときに変なところに力が入っていませんか?
私はメイクが好きで、よく友達に教えているんですが、慣れないとメイクしているときの顔が……(汗)

そこで、そういう観点からのアドバイスをしようと思います。
むろん、肌が弱い可能性もあるので、化粧品でかぶれたらすぐに使用を中止し、医師に相談してくださいね。

今、もしリキッドアイライナーを使っているようでしたら、まずペンシルを使ってみてください。
少し高いのですが、落ちにくいので、エレガンスのアイスタイリングペンシル(2500円+税)をおすすめします。(2年位前ならフフを推すんですが……インテグレートといれかわっちゃいましたからねぇ)

鏡を、あごの辺りで持ってください。
で、鏡を体に対し45度に傾けます。
その鏡を覗き込んでください。
睫毛の生え際が見えませんか?
この状態でアイラインを引きます。
アイラインの使い方はものすごくたくさんありますが、今のところは普通に睫毛の生え際に引くだけですので、この状態で生え際に書けばOKです。
慣れるまで鏡が上がってきがちですので、鏡の位置は絶対キープ。
ここで、エレガンスを選んだ理由がもう一つあります。
芯がやわらかめで書きやすいんですよ。
力を入れずに、目じりから少しずつ書いていきます。
最初に目じりのハネを作ります。この状態ですので、真横にハネればよいですよ。
で、そこから少しずつ目頭に向かって書いていきましょう。
最後に、ペンシルのお尻についているチップでなぞってぼかします。

と、ちょっと細かく書きましたが、この方法は顔に力が入らないんです。鏡を持っている手が疲れますが、慣れれば大丈夫です。
マスカラも、この鏡の角度でやってみてください。ブラシが目に入らないですみますよ(笑)
昔はよくやりましたねえ。
粘膜にマスカラがついて目が痛いっていうのを。
もしついちゃったら、綿棒でとりますが、鏡をこの位置と角度にしておけば、目を突くこともないんですよ。(突いたことがあるらしい……)

マスカラですが、メイク落としを買う前提で(笑)、ウォータープルーフをお勧めします。
落ちやすいマスカラは、目にカスが入ったり、にじんだマスカラ液が何か影響してそうで。
メイク落としですが、ずぼらさん(ごめんなさいっ)には、シートタイプがお勧めです。
ベッドの上でも落とせます(笑)
私も相当ずぼらですが、アイメイクは大好きなんですよね。が、シートタイプじゃ落ちないような強力なマスカラを使うことが多いので、そんなのもらくらく落とせるオイルクレンジングばかりですよ。なんならトップバリュの498円のお風呂でも使えるやつも、超強力マスカラが落ちるんですよね~。目の周りにクレンジングをなじませて、30秒くらい時間を置くのがコツです。

あと、目にアレルギーがあって、マスカラが厳しいようなら、睫毛パーマもよいようですよ。
私自身が肌が強いのでなんとも言えませんが、他の場所で勧められているのを何回か見ているのです。美容院でもやっていたりしますから、相談してみてくださいね。

アイシャドウなどで肌に負担がかからないメーカーは、オルビスやファンケルがあります。他にもいろいろありますが、この2メーカーをあげたのは、単価が単価なので、気楽に試せるのですよ☆
最近はどちらのメーカーも色が豊富なので、ぜひ一度店頭でご覧になってくださいね。
ファンケルショップ、オルビスショップは、公式サイトで探せたと思いますし、最近はデパートやショッピングセンターに入っていることも多いですね。

アイシャドウは、グラデーションしなくても、ベージュやゴールドを1色、アイホールに入れるだけでも違いますよ。
もしアレルギーがあるようなことではなかったり、あってもオルビスやファンケルが平気なようであれば、きっとハマりますよー!
アイメイクは、誰でも最初は敬遠しちゃいます。
が、やっていくとあれこれしたくなるんですよね~。
私も、にじむマスカラばかりだった時代(いつの話だ)はあんまりしてなかったんですけど、ウォータープルーフの大流行からハマりました。
肌が弱い友達がオルビスが大好きなもので、よくいっしょにショップへ行きますが、安いんで自制するのが大変です(笑)
アレもコレも買いそうになって、あえて何も買わずに買ってくるという……。
別の友達は、ファンケルで気がついたら5000円越えだったとか!
どんだけ買ってるんだオイ!とつっこんでしまいましたよ。
楽しんで使えるメーカーが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。

とっても詳しいご説明、ありがとうございます。
今回の質問では力が入りすぎているというわけではなかったのですが
粘膜にマスカラがついて痛いとか
目をつついてしまうとか
何度も経験あります^^;
母が全然メイクしないのと
友達もあまりメイクしない子が多いせいか
メイクの仕方の基本が全然わかっていないので
ものすごく参考になります。

掘り下げて色々教えていただいて
ありがとうございました。

私の母がそうです。

よく腫れまぶただと自分でいっており、
アイシャドウすると、まばたきの度にシャドウが目に入るといっていました。
最近化粧をいろいろやってあげています。

MACの瓶に入ったアイライナーはどうでしょうか。
冷たくないからひんやりしませんよ

麺棒で太さを調節できますし

さほど刺激がないのはブルジョワ、エテュセ、キャンメイクですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

やっぱり人によってはアイメイクで苦労するものなのですね。

お話参考になります。
お店で探して検討してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

私は特別肌が弱いとかではないのですが、

前にお金を浮かすために100均のアイラインを買ってみたことがあるのですが、塗った瞬間まぶたがピリピリとしみる?ように痛み、目にスースーしみるような感覚がありました。一日我慢して、帰宅してからメイクを落とすとアイラインを引いていた部分が赤くかぶれるようになっていました。

違うメーカーだとまったくそういったことはないのですが、たぶん安い化粧品(とくに100均のものとなると)質がわるいのか私には合いませんでした。

なのでいくらお金を浮かせたいからといって極端に安い化粧品を買うのはやめたほうがいいですよ。

>>お湯でぬらしたティッシュでメイクをこすり落とし(メイク落としをもっていないので)

とありますが、まずメイクをしてみる前にメイク落としを用意するべきです。お湯でぬらしたティッシュでこすり落とすなんてことしたら肌が傷みますし、その後その部分にメイクをしたら、肌が弱っていますからしみたりする可能性もあると思います。
メイク落としはやさしく溶かすようにやるべきものなので、メイクを研究するならメイク落しを買いましょう。

ちなみに肌が弱い友達はセザンヌの極細の筆ペンタイプのライナーを絶賛していました★他のメーカーだとまぶたが腫れるほどかぶれるようなのですが、セザンヌのライナーでは全然問題ないと言っていました。
一度使ってみては…?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

メイク落としのこと、おっしゃるとおりです^^;
以前は洗顔料タイプのメイク落としを使っていたのですが
メイクしなくなってからは買い足しをしていなくて
普通の洗顔料で洗顔してちょっと残ったものは
濡れティッシュでこすってとってました。
まずはコットンタイプのメイク落としを買おうと思います。

100均はやっぱり怖いんですね・・・
なんか相性とかの問題以前に
体に悪い化学物質が含まれてそうですね。
絶対にやめておきます。
これがいい!というものが見つかったら
多少値がはってもちゃんとしたものを買うつもりです。

セザンヌの極細の筆ペン早速調べました!
600円とお手ごろですね。今日早速買って試してみようと思います!
教えてくださってありがとうございました!