乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

メイクの経験がほとんどない20歳の女です。
以前はマスカラだけのナチュラルメイクをしていたのですが
性格がズボラなことお金をかけたくないこと
体にあっていないような気がすることなどが理由で
ここ2年はメイクしていません。
みなさんにお聞きしたいのは、
自分はアイメイクが向かない体質なのかということです。

ふとメイクしてみたくなって
アイラインに挑戦してみるのですが
アイラインをひくとメイクした側のこめかみあたりが痛くなって
頭痛がします。
それでもうイヤになって
お湯でぬらしたティッシュでメイクをこすり落とし、
(メイク落としをもっていないので)
やっぱりメイクなんて私には向いてないと
コスメを奥にしまいこんでしまう始末です。
前にマスカラをしていたときは、
目がすーすーしたり
目の周りに疲れ目のような鈍い痛みを感じることがよくありました。

できることならメイク、とくにアイメイクを楽しみたいと思うのですが
頭痛がしたりするのはアイメイク自体が向いてないのでしょうか?
それとも、コスメとの相性の問題なのでしょうか。
私が使ったのはちふれのリキッドタイプのアイライナーです。
ペンタイプの方が肌の負担が少なかったりするのでしょうか。
ちなみに母親が使っている下地を試したところ、なんともなかったので
アイメイク以外のメイクは問題ないみたいです。

アイメイクに限らず、メイクが合わない体質の方がいたらぜひお話がききたいです。
またそいうった体質の人向けのコスメでお勧めのものや
あーいうタイプのものよりこーいうタイプのものの方が肌の負担が少ないなどのメイクのコツが聞きたいです。
ネット検索で調べてみたのですが 売り込み目的のものが多く実際のところがわかりませんでした。

マスカラをしていたころは好きな人がいたので多少目が辛くてもがんばってメイクしていたのですが、
そうでない今は痛みを我慢してまでメイクしても全然楽しくないです。
私もおしゃれと同じようにメイクを楽しみたいです。

本当なら、いろいろ自分で試してみて自分に合うものを模索するべきなのかもしれませんが、
あまりメイクにはお金をかけたくなくて、みなさんのアドバイスを参考にしてから試してみたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面からですので、全然違ったらごめんなさい。


こめかみが痛くなるというところですが、メイクするときに変なところに力が入っていませんか?
私はメイクが好きで、よく友達に教えているんですが、慣れないとメイクしているときの顔が……(汗)

そこで、そういう観点からのアドバイスをしようと思います。
むろん、肌が弱い可能性もあるので、化粧品でかぶれたらすぐに使用を中止し、医師に相談してくださいね。

今、もしリキッドアイライナーを使っているようでしたら、まずペンシルを使ってみてください。
少し高いのですが、落ちにくいので、エレガンスのアイスタイリングペンシル(2500円+税)をおすすめします。(2年位前ならフフを推すんですが……インテグレートといれかわっちゃいましたからねぇ)

鏡を、あごの辺りで持ってください。
で、鏡を体に対し45度に傾けます。
その鏡を覗き込んでください。
睫毛の生え際が見えませんか?
この状態でアイラインを引きます。
アイラインの使い方はものすごくたくさんありますが、今のところは普通に睫毛の生え際に引くだけですので、この状態で生え際に書けばOKです。
慣れるまで鏡が上がってきがちですので、鏡の位置は絶対キープ。
ここで、エレガンスを選んだ理由がもう一つあります。
芯がやわらかめで書きやすいんですよ。
力を入れずに、目じりから少しずつ書いていきます。
最初に目じりのハネを作ります。この状態ですので、真横にハネればよいですよ。
で、そこから少しずつ目頭に向かって書いていきましょう。
最後に、ペンシルのお尻についているチップでなぞってぼかします。

と、ちょっと細かく書きましたが、この方法は顔に力が入らないんです。鏡を持っている手が疲れますが、慣れれば大丈夫です。
マスカラも、この鏡の角度でやってみてください。ブラシが目に入らないですみますよ(笑)
昔はよくやりましたねえ。
粘膜にマスカラがついて目が痛いっていうのを。
もしついちゃったら、綿棒でとりますが、鏡をこの位置と角度にしておけば、目を突くこともないんですよ。(突いたことがあるらしい……)

マスカラですが、メイク落としを買う前提で(笑)、ウォータープルーフをお勧めします。
落ちやすいマスカラは、目にカスが入ったり、にじんだマスカラ液が何か影響してそうで。
メイク落としですが、ずぼらさん(ごめんなさいっ)には、シートタイプがお勧めです。
ベッドの上でも落とせます(笑)
私も相当ずぼらですが、アイメイクは大好きなんですよね。が、シートタイプじゃ落ちないような強力なマスカラを使うことが多いので、そんなのもらくらく落とせるオイルクレンジングばかりですよ。なんならトップバリュの498円のお風呂でも使えるやつも、超強力マスカラが落ちるんですよね~。目の周りにクレンジングをなじませて、30秒くらい時間を置くのがコツです。

あと、目にアレルギーがあって、マスカラが厳しいようなら、睫毛パーマもよいようですよ。
私自身が肌が強いのでなんとも言えませんが、他の場所で勧められているのを何回か見ているのです。美容院でもやっていたりしますから、相談してみてくださいね。

アイシャドウなどで肌に負担がかからないメーカーは、オルビスやファンケルがあります。他にもいろいろありますが、この2メーカーをあげたのは、単価が単価なので、気楽に試せるのですよ☆
最近はどちらのメーカーも色が豊富なので、ぜひ一度店頭でご覧になってくださいね。
ファンケルショップ、オルビスショップは、公式サイトで探せたと思いますし、最近はデパートやショッピングセンターに入っていることも多いですね。

アイシャドウは、グラデーションしなくても、ベージュやゴールドを1色、アイホールに入れるだけでも違いますよ。
もしアレルギーがあるようなことではなかったり、あってもオルビスやファンケルが平気なようであれば、きっとハマりますよー!
アイメイクは、誰でも最初は敬遠しちゃいます。
が、やっていくとあれこれしたくなるんですよね~。
私も、にじむマスカラばかりだった時代(いつの話だ)はあんまりしてなかったんですけど、ウォータープルーフの大流行からハマりました。
肌が弱い友達がオルビスが大好きなもので、よくいっしょにショップへ行きますが、安いんで自制するのが大変です(笑)
アレもコレも買いそうになって、あえて何も買わずに買ってくるという……。
別の友達は、ファンケルで気がついたら5000円越えだったとか!
どんだけ買ってるんだオイ!とつっこんでしまいましたよ。
楽しんで使えるメーカーが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。

とっても詳しいご説明、ありがとうございます。
今回の質問では力が入りすぎているというわけではなかったのですが
粘膜にマスカラがついて痛いとか
目をつついてしまうとか
何度も経験あります^^;
母が全然メイクしないのと
友達もあまりメイクしない子が多いせいか
メイクの仕方の基本が全然わかっていないので
ものすごく参考になります。

掘り下げて色々教えていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 19:06

私の母がそうです。


よく腫れまぶただと自分でいっており、
アイシャドウすると、まばたきの度にシャドウが目に入るといっていました。
最近化粧をいろいろやってあげています。

MACの瓶に入ったアイライナーはどうでしょうか。
冷たくないからひんやりしませんよ

麺棒で太さを調節できますし

さほど刺激がないのはブルジョワ、エテュセ、キャンメイクですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

やっぱり人によってはアイメイクで苦労するものなのですね。

お話参考になります。
お店で探して検討してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 19:10

私は特別肌が弱いとかではないのですが、



前にお金を浮かすために100均のアイラインを買ってみたことがあるのですが、塗った瞬間まぶたがピリピリとしみる?ように痛み、目にスースーしみるような感覚がありました。一日我慢して、帰宅してからメイクを落とすとアイラインを引いていた部分が赤くかぶれるようになっていました。

違うメーカーだとまったくそういったことはないのですが、たぶん安い化粧品(とくに100均のものとなると)質がわるいのか私には合いませんでした。

なのでいくらお金を浮かせたいからといって極端に安い化粧品を買うのはやめたほうがいいですよ。

>>お湯でぬらしたティッシュでメイクをこすり落とし(メイク落としをもっていないので)

とありますが、まずメイクをしてみる前にメイク落としを用意するべきです。お湯でぬらしたティッシュでこすり落とすなんてことしたら肌が傷みますし、その後その部分にメイクをしたら、肌が弱っていますからしみたりする可能性もあると思います。
メイク落としはやさしく溶かすようにやるべきものなので、メイクを研究するならメイク落しを買いましょう。

ちなみに肌が弱い友達はセザンヌの極細の筆ペンタイプのライナーを絶賛していました★他のメーカーだとまぶたが腫れるほどかぶれるようなのですが、セザンヌのライナーでは全然問題ないと言っていました。
一度使ってみては…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

メイク落としのこと、おっしゃるとおりです^^;
以前は洗顔料タイプのメイク落としを使っていたのですが
メイクしなくなってからは買い足しをしていなくて
普通の洗顔料で洗顔してちょっと残ったものは
濡れティッシュでこすってとってました。
まずはコットンタイプのメイク落としを買おうと思います。

100均はやっぱり怖いんですね・・・
なんか相性とかの問題以前に
体に悪い化学物質が含まれてそうですね。
絶対にやめておきます。
これがいい!というものが見つかったら
多少値がはってもちゃんとしたものを買うつもりです。


セザンヌの極細の筆ペン早速調べました!
600円とお手ごろですね。今日早速買って試してみようと思います!
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお化粧すると目が痛くなります。

最近お化粧をすると目が痛くなり涙目になります。
目の奥のほうというか目を開けているのもツライ感じで、
目の玉全体がジワーっと痛いというか・・・
さらに目が充血してきて鼻がムズムズしてきます。

目は以前から慢性結膜炎で現在は特に目薬などは使っていません。
元々アレルギー体質でアレロックは服用しているのですが、
一年前まではお化粧で目が痛くなる症状はありませんでした。
しかし、ここ一年ほどは仕事をしておらずスッピンで生活していたのですが、外出の際お化粧をすると目が痛い等の症状が出るようになってきました。

・お化粧品は特に変えてはいない。
・アイメイクはアイシャドウのみにしている
・元々アレルギー体質
・アレルギー性結膜炎

以上4点からもこれはやはりアレルギーでしょうか?
また症状を軽減するにはどうしたらいいでしょうか?
これからまた仕事を始める上でとても困っています。
なにかいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化粧品が古くなってる事はないですか?
どこかで聞いた話ですが、あまり古くなった化粧品は、お肌に良くないらしいです。
新しい物に替えてみて、それでも症状が出るようでしたら、眼科に行かれてみては?

Qアイシャドウ・・・目が痛くなる

アイシャドウを塗ると、時々目(?というか眼球、まぶたの裏)が痛むときがあります。
以前、100均のアイシャドウを塗ったときにあまりに目が痛く、ティッシュでぬぐったら治まったのでこれは価格の問題なのかな?と思ったのですが・・・
現在、マジョリカのアイシャドウを使っています。
ベースのイルミネータープラスを使わずに色を直に塗っているのですが、時々同じ症状が出ます。
やはり、もっといい値段の物を使ったほうがいいのでしょうか?
それとも入っているラメが影響しているのでしょうか?(100均のもマジョマジョもラメはたっぷり入っています)
同じ症状になったことがある方、ぜひ改善方法を教えてください。
またお勧めのアイシャドウがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

アイシャドウの粉が眼に入っているのではないでしょうか?
私もよく眼が痛くて涙を流すことが多いのですが、クリームタイプのアイシャドウを使っているときは、眼が痛くならなかったので

Qアイライナーに被れたりしますか???

初めて質問させていただきます。

私は少し敏感肌のようで、いろいろな化粧品で被れたりして
しまうのですが・・・。
最近いちばん気になって困っているのが”アイライナー”。
まさかアイライナーで被れているとは思っていなかったので、
それに反応していると気が付いたのが数ヶ月前でした(苦笑)
使っていたのはペンシルライナーで、少しラメが入っています。
そのラメに被れたのかな??とも思いますが、何の成分に反応
しているのかよく解りません。

なので、アイライナーで被れた経験のある方いらっしゃいますか?
また、こういう成分は被れやすいなど解る方がいらしたら
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

基本的に、目の周りは皮膚が薄くて抹消神経が皮膚表面のすぐ近くまで来ていますので、カブレは出やすいですね。
化粧品成分の刺激試験をする際に、簡易的に目の下などに塗布してみる(決して一般の方は真似されないで下さいね^^;)というのは、よくやる手法です。
ですので、今回起きたトラブルは普通だと思って良いでしょう。

そしてカブレ易い成分に対するご質問ですが、これは下記で既にお答え下さっているように、特定するのは難しいですね。
カブレの原因は大半がアレルギーによるものが多いのですが、アレルギーは個々人によってまったくアレルゲンが異なりますので、商品を持ち込んで専門医に調べてもらうしか方法はありません。

大原則はこれですが、アイライナーやプレストパウダーなどパウダー成分を多く含むメイクものに被れる方のもっとも多い例としては、毛穴トラブルを招きやすい方です。
つまりラメなどが悪いのではなく、こういった粉成分が神経むき出しの毛穴の部分に触れる事でムズ痒くなったり赤い紅斑に繋がるといったケースです。
ファンデやプレストパウダーも含め、どこの商品を使ってもお顔がムズムズするといったお悩みをお持ちの方は、このケースが多いようです。
油分を含んだアイテムは成分に関わらず全てダメといった方も、これに該当します。

根本的な原因はまだよく分かっていないのですが、ここ数年こういったトラブルを抱える女性が急増しているようです。
アトピーや花粉アレルギーの問題同様、環境汚染や日本の食生活の変遷によるDNA因子の問題とかといった問題かもしれないですね。
昔の方は、層ができる位おしろいや練りファンデをコテコテに塗るようなメイクを行っていても、平気でしたから。
すいません・・・難しいお話になってしまいました(苦笑)

最後に、一応とりあえずの解決手段を記しておきます。
粉成分を含まない化粧下地を下に塗布しておくと、シリコンの皮膜をお肌の上に作ってくれ、粉成分が直接触れなくなりますので、このトラブルはかなり解消されますよ。
この際、メイクはパフなどでゴシゴシこすらず(そんなのないかも?・笑)、仕上げはブラシやハケで乗せるように心掛けて下さいね。

ご参考にされてみて下さい。

おはようございます。

基本的に、目の周りは皮膚が薄くて抹消神経が皮膚表面のすぐ近くまで来ていますので、カブレは出やすいですね。
化粧品成分の刺激試験をする際に、簡易的に目の下などに塗布してみる(決して一般の方は真似されないで下さいね^^;)というのは、よくやる手法です。
ですので、今回起きたトラブルは普通だと思って良いでしょう。

そしてカブレ易い成分に対するご質問ですが、これは下記で既にお答え下さっているように、特定するのは難しいですね。
カブレの原因は大半がアレルギーに...続きを読む

Qまぶたが弱い人のアイシャドウ

20代の女性です。化粧品について質問です。

ここ数年まぶた(というか眉の下)が弱く、ちょっとしたことで乾燥したり赤くかゆくなったりしてしまいます。

今まで、メイクはBBクリームやファンデを軽く塗ったり、アイシャドウを目の際のほうだけ付けていたりしたのであまり化粧品によるかぶれはなかったのですが、最近きちんとメイクをしなければならない機会が何度かあり、しっかりとアイシャドウを塗ったところまたかゆくなってしまいました。

安いアイシャドウはやめようと思うのですが、肌にいいおすすめの商品などあれば教えていただきたいです。
極力、患部は避けて化粧をするつもりですが・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

目元のかぶれは酷くなりますので
一度皮膚科で相談されたほうがいいと思います。

コーティングされているなど肌への負担が軽減されているモノです。

ご参考になれば幸いです。


http://www.acseine.co.jp/shop/pages/series_pv.aspx


http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=043101&online_shohin_ctlg_kbn=1


http://www.nov.jp/shop/product/makeup.aspx

Qまぶたにやさしいアイシャドウ

友人がアイシャドウのせいで、まぶたがはれてしまって困っています。メイクをしないのが1番だとは思うのですが、その友人は来月結婚式を控えてまして、そういった華やかな場でメイクが出来ないのもかわいそうですし・・・。まぶたにやさしいと言うか、あまり負担のないお勧めのアイシャドウがありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

私も目がはれてしまった事があります。原因はやはりアイシャドウでした。
いつもと同じものを使っていたのに突然はれてしまい、ビックリしました。
そのご友人が元々アイシャドウを使えない体質なのか、途中で体質が変わってしまったか、その中の一部の成分に過敏に反応してしまうのかで、使えるアイシャドウは大分変わります。

まず、今まで使ったことのあるアイシャドウのメーカーは出来るだけ避ける事です。
大変申し訳ないのですが、無添加でも絶対かぶれないという保障はないそうです。
これは皮膚科のお医者様から伺った話ですが、同じメーカーの種類のものは大体同じ成分を用いているため、またはれてしまうことがあるようです。
私は今は普通の外資のメーカーを使ってますが、以前はれてしまった国内メーカーのものは、はれてしまうので使えません。

でも皆同じとは限らないので、皮膚科のお医者様が結集して作った敏感肌用のアクセーヌの化粧品をお勧めします。
アトピーの方でも安心して使える商品です。

お店のカウンターなどでテスターをつけて貰い、日を置いて購入した方がいいと思います。どのお化粧品もそうした方が無駄なく使えると思います。

ご参考までに!

参考URL:http://www.tsuchibashi.co.jp/makeup.html

こんばんは

私も目がはれてしまった事があります。原因はやはりアイシャドウでした。
いつもと同じものを使っていたのに突然はれてしまい、ビックリしました。
そのご友人が元々アイシャドウを使えない体質なのか、途中で体質が変わってしまったか、その中の一部の成分に過敏に反応してしまうのかで、使えるアイシャドウは大分変わります。

まず、今まで使ったことのあるアイシャドウのメーカーは出来るだけ避ける事です。
大変申し訳ないのですが、無添加でも絶対かぶれないという保障はないそうです。
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアイメイクをすると目がつらくなる人いますか?

ソフトコンタクト使用してます。

普段のメイク時は特に何も不調はありません。
普段のメイクとは、以下のとおり。
 クリームファンデ、粉おしろい、口紅、チーク

最近、あまりに女っ気が無いように思い(30代子持ち)、
メイクに色味を足してみようと以下を使い始めました。
 アイシャドウ(コフレドール)、
 マスカラ(デジャヴ・ファイバーウィッグ)、
 ハイライトパウダー(テスティモ)

すると、なんだか目がつらいんです。
シバシバするというか、乾燥するというか、
ゴロゴロするというか・・・。
目も疲れる気がするし。

アイメイクを始めたからかな~と思うのですが、
同じような人って周囲にいないので質問してみました。
ちなみに、目は一重・・・だと思います。
(人によっては奥二重だといいますが、微妙)
使ってる商品が目に合わないだけでしょうか?
だとしたら、お勧めが聞けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もソフトコンタクト使用です。

私の場合は、マスカラをつけると目が乾きます。
なのでしょっちゅう目薬さしてる感じです。
(ちなみに二重ですが、これはかんけいないと思う)

私が唯一「目が乾かない」と感じたのは
「パンダノンマスカラ」というドラッグストアコスメです。

ファイバーウイッグは私は使ったことないんですが
ひとによって繊維が落ちる、という評判を結構聞きます。

また、クレンジングはアイメイクリムーバーで丁寧に
落とさないと、目の中に入ったりして結膜炎とかになったりしやすい
みたいです。それが蓄積されてるとごろごろするのかも。
クレンジングの後、アイボンみたいのをつかうと
少し軽減されるかもしれません。

お試しくださいませ。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q日焼け止め+フェイスパウダーよりもファンデつけたほうがいい?

もう若くはないのですが、いまだに日焼け止めとパウダー(お粉)で日常を過ごしています。

すごい乾燥肌なのでパウダーファンデをつけるとがびがびになってそれ以来、ファンデ類は避けているのですが、排気ガスとかも埃で肌が傷つくからつけたほうがいいというコメントを何回かみたことあって、心配になってきてしまいました。
ファンデをつけたほうがいいでしょうか。

安いクリームファンデを持っているのですが、それでも乾燥が。。。つけるとしたら、やっぱり高いファンでのほうがいいのでしょうか。(AQのミリオリティなどよさそうだな~と思うのですが、値段の割りに働きがたいしたこと無かったらと思うと手が出ません。)

Aベストアンサー

一般的に、日焼け止め(いわゆる下地クリーム)とファンデーションの2層で日焼け対策をするのが普通です。2層にするのはファンデが崩れた時の保険ですね^^今、日焼け止めだけってことなので、それが汗などで落ちちゃうとむき出しの状態です!これは日々重ねるとしみ・そばかす・くすみの原因に…><恐ろしいですよ!

乾燥肌のせいでファンデが濡れないほどという事なので、ファンデで日焼け対策する前に、きちんと保湿をしましょう!基本はそこからです。きちんと肌を整えてからファンデで肌を包みましょうね。肌の調子は千さ万別なので、ちかくのドラッグストアとかエステで肌チェックしてもらって自分の肌の現状を調べてくださいね(大抵無料でやってくれます)ちなみに最近の子は感想肌が圧倒的に多いそうです!

ファンデーション選びの前に、乾燥肌対策をして潤いを取り戻してからファンデについて悩むのがいいと思いますよ^^

Qドライアイに負担をかけないマスカラ教えて下さい★☆

私はソフトコンタクト使用者なんですが、ドライアイで悩んでます...眼科でも「年(20代前半)の割に涙の量が少ない」と言われてるし、実際マスカラ等のアイメイクをしている時は(ほぼ毎日していますが)15分に一回は目薬差さなきゃいけない状況です...(>_<)
しかし、最近目蜂子ができて、アイメイクをせずにいるとドライアイが大分マシになる事が分かりました。(当たり前ですが^_^;)
かといって毎日ノーアイメイクもつまらないんで、ドライアイでも負担のかかりにくいマスカラ知っていたら教えて下さい!
元々目は大きめで睫毛も短くはないので、ナチュラルに仕上がれば十分です(^^)b
ちなみに今はメイベリンのvolume express water proofを使っています...ほんとは使いたくないんだけど...5年前にアメリカで15本くらいまとめ買いしちゃって(汗)終わらないんです...あはは↓
ほんとはvisageが一番気になりますが☆★visageの評判も知っていればそれも教えて欲しいです。
お願い致します!

Aベストアンサー

私も20代前半で、検査の結果涙が1mlも出てない!と眼科医に驚愕された程のドライアイでした(^^;自慢にもなりませんが・・・。
いくらきれいに化粧しても、目薬をさしまくるためすぐ目周りはグチャグチャになるし、夕方辺りには目が真っ赤に充血して、もうひどい状態でした。そんな状況で、たまたま肩こりがひどくなってよく行く鍼灸・整体の治療院に行った時に、マッサージしてもらいながら(コンタクトを装用したままで)眠ってしまったんですよね。当然、起きたら目が真っ赤で。
すると治療院の先生が、ドライアイなの?と言われたので、そうなんですー!と訴えると、目に鍼打ってあげるよ~と軽い感じで言われたので、ドライアイは鍼で治るの!?と喜んで目頭と鼻筋の間らへんや、その他諸々目の周辺に鍼を打ってもらいました。(ちょっとこわかったですけど)それからは本当にびっくりするくらい改善して、今では充血することも目薬を携帯することもなくなりましたよ!
ドライアイだと涙がガードしてくれないため細菌の影響を受けやすくて、月一で結膜炎やらめばちこやらを発症していた私ですが、そういうこともなくなりました。一度、鍼やってみてはいかがでしょうか??私が行っている治療院では費用は大体5000円くらいです。

目への影響を考えるなら、やっぱり多少お値段高めのマスカラの方がいいと思います。ランコムやヘレナあたりを使ってみてはどうでしょうか?ドラッグストア等で多少安売りしてますし。(中にはかなり品質が古くなっている売り場もあるようですが)安いマスカラは、カスが落ちやすくてそれが目に入って刺激になったりしますので・・・。
visageについてはちょっとわからないです!!ごめんなさい(><)@cosmeというサイトを見てみたらいかがでしょう☆色んな化粧品の評価が出てますよ。URL今ちょっとわからないので・・・@cosmeで検索かけたら出てくると思います☆

私も20代前半で、検査の結果涙が1mlも出てない!と眼科医に驚愕された程のドライアイでした(^^;自慢にもなりませんが・・・。
いくらきれいに化粧しても、目薬をさしまくるためすぐ目周りはグチャグチャになるし、夕方辺りには目が真っ赤に充血して、もうひどい状態でした。そんな状況で、たまたま肩こりがひどくなってよく行く鍼灸・整体の治療院に行った時に、マッサージしてもらいながら(コンタクトを装用したままで)眠ってしまったんですよね。当然、起きたら目が真っ赤で。
すると治療院の先生が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報