ネットが遅くてイライラしてない!?

ダウンジャケットの質問です。数年前から愛用しているフェニックスのダウンジャケットがあるのですが、やはり中身がへたってきて薄くなってきまいた。
この場合、再生の方法はあるのでしょうか?中身を入れ替えるのが良いのかと思いますがそういうことに対応してくれるお店や業者さんはあるのでしょうか?
ちなみに中身は羽毛(ボールダウンフェザーでしたっけ?)です。
何かご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダウンジャケットの中綿を入れ替てくれるお店は聞いたことないですね。


高級ブランド品ならばあるようですが、それはあらかじめ入れ替えできるように作ってあります。
ダウンジャケットを解体し新しいダウンを入れて、それを元通りに縫い直すのはかなりの手間がかかります。
それにダウンジャケットの縫い糸を外すと針穴が残ります。その穴にもう一度糸を通して縫わなければいけません。
素人考えですが、かなり困難のように思います。
新しいダウンジャケットに買い換えたほうが安いと思います。
羽毛布団なら簡単にリフォームできるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、針穴のことなんて考えてませんでした。
お気に入りだったので残念ですが、頃合いを見て
買い替えを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 17:21

羽毛を取り扱っているお店で交渉されるか。

布団ならば再生して下さるお店もあります。リサイクル店や専門店に持って行けば取り扱ってくれますよ。羽毛にこだわらないのであれば綿など入れ替えるのも方法です。どちらにせよ時間とお金がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
やはりそういうお店があるのですね。
探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛をリメイクしてクッションを作りたいのですが、、、

使えなくなってしまった寝袋の羽毛をリメイクしてクッションを作ろうと思っています。
寝袋を切って羽毛をだそうとしたら、ふわふわすぎてつかみどころがなく、飛び散りまくってしまいました。
とりあえず大きな袋にいれながら羽毛を取り出しているのですが、それでも飛びまくり、きれいに取り出す事ができず収集がつかなくなっています。
いっそのこと、掃除機で全部吸って掃除機から取り出そうかとも思ったのですが、逆に掃除機が壊れそうだしな、、、と先が思いやられます。

そこで、羽毛が飛び散らない、うまいまとめ方等上手な扱い方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度か古くなってへたってしまった羽毛布団でクッションを作りました。
羽毛は欧米の映画などで見るように部屋中を舞うので準備が必要です。

クッションにする生地はサテンなどの目の詰んだ布にします。ryu1207さんが書かれているように普通のブロードなどだと布目から出てきます。
縫い目もなるべく細かくしたほうがいいです。
そのうえで別のクッションカバーに入れればほとんど出てきません。
作業はなるべく家具などの置いてない部屋(なければお風呂場などがよい)で窓やドアは締め切ってします。こまかい羽根を吸い込んだり目に入ったりするのでマスクとサングラスなどもしたほうがいいです。
そして元の布団のほうは少しだけ口をあけてそこからそっと羽毛を出します。手でにぎりしめて少しずつ入れます。
クッションも手が入るくらいになるべく口を小さめに作っておいてそこから入れます。かなりたくさんめにいれたほうがいいです。

注意深くしてもどうしても羽毛が出てきてしまいますので最後に掃除をします。
窓など開いていると大変なことになるのでくれぐれもご注意を。

できあがると羽毛のクッションは使い心地がいいので苦労したかいもあると思います。

何度か古くなってへたってしまった羽毛布団でクッションを作りました。
羽毛は欧米の映画などで見るように部屋中を舞うので準備が必要です。

クッションにする生地はサテンなどの目の詰んだ布にします。ryu1207さんが書かれているように普通のブロードなどだと布目から出てきます。
縫い目もなるべく細かくしたほうがいいです。
そのうえで別のクッションカバーに入れればほとんど出てきません。
作業はなるべく家具などの置いてない部屋(なければお風呂場などがよい)で窓やドアは締め切ってします。こま...続きを読む

Q使わなくなった羽毛布団の羽毛を活用したいです

羽毛布団が古くなりました。
打ち直しを考えたのですが、値段が高いので羽毛布団以外のものを使うことにしました。

そこで、ぜひ今まで使っていた羽毛布団の羽毛を何か他のものに作り変えたいと思います。
もしくは、有効活用出来ればいいなと思います。
そのまま捨ててしまうのはもったいないです。

何か良い案をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は一部布が破れたりしたので、
そのまままず洗ってから大きめのクッションにしています。
全部、羽根を出して. . . となると飛び散ってたぶんものすごく大変なので、
布団生地からは羽毛は出さないでやりました。
筒形の抱き枕とか、筒形の大きな枕とか、たたんで大きめのクッションとか、
外生地は好きなものを選んで作ればけっこう再生した感があります。


人気Q&Aランキング