新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

最近随分と寒くなってきました。
私は冬が非常に苦手で、毎年ヒーターの前で猫のように丸くなって動けなくなります。今年は広い家に引っ越したのでなかなかエアコンも効かず、光熱費が既に恐ろしいことになっています。さすがに根本的に冬慣れしないといけないと思ったのですが、どうしても冬を楽しむことが出来ません。

元々雨の日や台風の日に具合が悪くなりがちです。気のせいだと思っていても、頭がいたくなったりしやすいです。
今まで運動をしてなかったのですが、軽い運動をするようにしました。以前ほど動けなくなることはないですが、それでも苦手です。

また冬場は防寒の為重ね着をすることになります。私は女性ですのでいわゆるババシャツなどを着るのですが、肌が敏感なのかかぶれてしまいます。ストッキングやタイツもかぶれてしまうのではけません。
かといって厚手のものを着用すると、今度はモコモコして動けなくなるし、着る服にも悩んでお洒落が楽しめません。

今は12月でクリスマスの装飾をしたりしてまだ良いのですが、お正月も終わった頃くらいからイベントもなくなり、春まで冬眠状態になります。
休日は買い物に出かけたり、なるべく家にいないようにしてるのですが、毎週と言うわけにもいきません。そもそも、出かける気力さえなくなることも多いです。

これでも昔は人並みに冬を楽しめていたような気がします。いつからどうしてこうなったのか…。

ちなみに結婚して子供がおり、現在専業主婦です。
光熱費削減のためにも、冬に強い人間になりたいです。布団にこもってばかりだと暖かいですが、人として終わってる気がするし、もっとアクティブに楽しみたいと思っています。
根本的に冬に強くなる方法、日差しがどんよりして木枯らしが吹く日でも楽しいと思える冬の過ごし方のアイデアをください。

また、ババシャツ・タイツなどに頼らずに、モコモコしないお洒落な洋服はないでしょうか。(外出着ではなく部屋着です)皆さんどんな格好をしていますか?
ちなみに最近はハイネックTシャツ+チュニック+レギンスという格好をしています。流行っているスタイルですがあまり好きではないので苦痛です。外出のときだけは頑張ってツインニット+スカート+ブーツで出かけています。

冬に強い方、大好きな方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

そうなんですか。

子どもさんが小学生だと、母集団のおつきあいが急激に希薄になり、
あの、頑張っていた私はどこへ・・・って感じになるのかもしれませんね。
寒さが追い打ちをかけ、萎縮する自分にこれじゃいかんと。
大きなおうちに越していかれる方にもそんな悩みがあるのですね。
目前にしなければならないことが山積みだと、
なんとか対策して動けるわけですから、人の力は不思議なものです。

そうですね。
手作りも「スゴーイッ!」と驚いていてくれる人がいるから
もっと驚かしてやろうと奮起するものですよね。
家事と家計に支障がない限り、気の合うお母さんたちと連絡をとって、
ランチを共にされたら良いと思います。
ネットで近場のイベントやおしゃれなお店のサービスデイを探して、
次の約束をしましょう。
楽しみができると日常の雑事もチャッチャと片づくと言うものです。

灯油が高くなったと言っても、まだまだ一番経済的ですから、
小型のヒーターを購入されて、しんから冷えてくる時は速暖して
対策されたら良いのでは?
我が家はまだ電気だけに頼ってますが、極寒には登場させようと思ってます。
ワーッ、人様にアドバイスしてる場合じゃない。
チャッチャと暮れの大掃除をしなくちゃです!!
寒い時はせかせか動くのが一番かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりイベントごとがあると楽しいですよね。自分で楽しいことを企画しなくちゃダメかな。
今年は忘年会もないし、寂しいもんです。最近めっきり友人が減ってしまったんです。人恋しいのでしょうか(笑)。

石油ファンヒーターは頭が痛くなってしまうからやめたんです(^^;)でも経済的にはやっぱりいいですよね。悩みます。

大掃除も私の担当のところは終わってしまって…。後は主人にお願いしてる高所作業だけです。既に冬眠準備OKになってしまいました。

暖房器具では我が家は富士通のホットマンという温水ヒーターを使っています。

室外で石油を燃やし温めたお湯を室内に持ってきてファンで回すタイプで、けっこう暖かいし、空気が悪くならなくてお勧めです。少し高めですが…
私も冬の寒さは苦手ですが、これですと、だいたい楽なタイプのスカート(ウエストゴム系とか)かパンツ(ひざ上丈のキュロット風の楽なもの)にストッキングで寒さは感じないことが多いです。足先が冷えるときはそれに加えて毛糸の靴下を履けば万全です!
    • 0
この回答へのお礼

そんな暖房器具があるんですね。マンションでも取り付けられるのかな…。

ストッキングや毛糸モノが使えればいいのですが、ナイロンやアクリル素材がダメなのです。足元はスリッパを履いてるから冷えることはあまりないんですけどね。どうも肩~腰にかけてが一番冷えてるようです。
後は精神的に(笑)。多分こちらが一番大きいようで。

私も寒いのが苦手たったのでわかります。

ほんと寒いと春まで憂鬱ですよね。
私も肌が弱いので着るものの苦労も。
肌着にかぶれるとのことですが、それは素材をかえてもだめですか?
婆シャツはナイロンなどのものは静電気で肌に負担です。
これと同じくストッキング、厚手のタイツも静電気がくるし疲れます。
やっぱり薄いもの重ね着すると暖かいと思います。
婆シャツは綿100のものをきるか、薄い半そでのシャツを中にきることでモコモコして動きが悪くなることを防ぎます。
ですから思い切って、ノースリーブの婆シャツをお勧めします。
七部袖などだと動きが悪くなりますしね。
硬くない素材、やわらかい素材のものを重ね着してみてください。
足元はホッカイロを貼る、靴下を重ねる(もちろんゴムの緩いもの)唐辛子を靴下の中にいれるなども効果的です。
レギンスが平気ならスパッツ(同じですね(^^;;)にレッグウオーマーなどもいいでいいし首が寒いと寒いので私はタートルネック+ネックウオーマーもつけています。(家のなかで)
外出先のブーツは暖かくいいと思いますよ。
どんな格好がお好きかわかりませんが冬の場合、中はともかくコートの差が大きいと思います。
シックに着るならカシミアコートなどの素材。
カジュアルに着るならダウンジャケット(暖かくて好きです) ファーコートなどですよね。私は軽く暖かい素材のものを着ていますが中身はどの格好も同じようなもです。
パンツスタイルのときは中にうすでのスパッツをはきますし足元が寒いので中敷をひいたりとです。
電気代金が高いとのことですがハロゲンヒーターならもっとお安いのでは?うちもハロゲンにかえたら安くなって助かっています。
家が寒いのはやっぱり隙間があるからでは?
うちも窓にテープをはったり、毛足の長いじゅうたんを増やしたりしてますがもう一度お家の中の対策をとることをお勧めします。hanaden0さんの場合、多分エアコンだけで暖めようとするからお高いのでは?
それにはじめての冬で対策がされてないようにも見えます。
それとやっぱり気持ちと身体です。
天候と体調不良はよくよく関係がありますが、身体が悪いとメンタルもくると思います。
ですから先ずは暖めることを優先し、本質は運動をよくして血行のよい体、筋肉のある体を作ると寒さに強くなります。
失礼ですが専業主婦になられてあまり運動してないのでは?
体力が落ちる(筋力低下)と寒さにダイレクトにきます。
新陳代謝をたかめ、毎日同じ生活(同じ起床時間、同じスケジュール)をされるとすごく体調はよくなりますよ。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ババシャツ、綿だったら多分大丈夫だと思うのですが、まだ出会ったことがないんです。もっと色々と見て回ったほうがいいかもしれないですね。
レギンスは綿素材のようなので大丈夫なのですが、なかなか気に入るコーディネートがなくて。先日購入した、半そでワンピ+ハイネック+レギンスばかり着ています。

外出のときもコートは大きいですよね。…と、今日つくづく思ったところです。昔はアンゴラの質の良いコートを着てたのですが、形も古くなったので昨年安いウールのコートを購入したところ、暖かさが全然違うんです!お値段も全然違いますが。
やっぱり冬のお洒落はある程度投資しないとダメですね。暖かければ何でもいいというのなら別ですが、やはり女性ですからお洒落には手を抜きたくないですし。

室内もどうも隙間風があるようです。さらにカーテンがブラインドに替わったのも大きいかも…。今のところ我が家にある暖房器具はエアコンとカーボンヒーターだけなのですが、やっぱりエアコンはかなり高いようですね。一人のときは極力カーボンヒーターを使うようにします。

運動も昨年よりかはしているのですが、やっぱり専業主婦になったら運動量が少ないですね。運動しようと思いつつも、寒くて外に出たくない・家でも動きたくない…となるので、悪循環を断ち切るためにもある程度投資をして、外側から暖めることを最優先したいと思います。

こんにちは。

私も質問者様やNo.1のご回答者様と全く一緒で、冬は冬眠及び休業したいぐらい寒いのが苦手です。

そこでどうしたか・・・自転車で10分ぐらいのスポーツクラブに入会しました。お風呂が大きいから体もポカポカしますよ。自宅にいる時は洗濯物をたたみながらストレッチやヨガをしています。
インテリア雑貨やアイデア商品を見に行くのも楽しいです。家も可愛くなるし。

部屋着・・・私は薄手のフリースや裏起毛のものを着ています。あとは足の冷えないソックスを履いたり、レッグウォーマーをしています。今は可愛いのがあるので探しに行きましょう。
そして手には使い捨てカイロを手に持ってニギニギしています。水を触ったり洗濯物を干した後は常にニギニギ。これで少しマシになります。

お役に立つ回答が出来なくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

実は…先日ジムを退会したばかりなんですよ~~。出かけるのがあまりにも億劫になりがちで行かなくなったので。こう寒いと出かけるまでにかなりの勇気を要したりしませんか?よほど人と待ち合わせてるとかじゃない限り、寒いな~どうしようかな~と思ってたら子供が帰ってくる時間になることがしばしばです。
でもお風呂はいいですね。家でお風呂に入ろうかな?

部屋着はやっぱりある程度投資したほうが良さそうですね。ずっと、外出着として着なくなったカットソーとかを着てたので、なんだかくたびれてるし寒いし…で、楽しくありませんでした。
冬眠してしまわないためにも少し投資してみます。
カイロは外出のときだけかと思ってましたが、家でも使えばいいんですよね。

やっぱり冬に対しての投資が少なすぎることが分かりました。

体質的には寒いのは苦手ですが、

精神的にはキリッとして大好きです。
いいんじゃないですかぁ、冬眠状態。
子どもさんの送り迎えが始まったら、出来ませんから。
楽しいのは手作りですよ。手作り!
料理・お菓子作り・ソーイング・編み物
子どもと一緒に絵を描いたり、工作したり、ブロック作ったり、
絵本読んだり、アニメ観たり、
天国でしたよぉ!
うらやましいなぁ!
多分、幸せを絵に描いたような暮らしだと思います。
ええと、寒さ対策でしたね。
足首サポーターとかアクティブな感じもして、実際結構有効です。
スモックタイプの割烹着に、中はフリースが暖かいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

子供はもう小学生なんです。「いってらっしゃい」と送り出し、「おかえりなさい」と迎えるまで、1歩も外に出ないこともしばしば。

手作りも嫌いではないんですが、なぜかやる気にならないんですよね。体だけじゃなく心までヘタレてしまって。
元々あまり家で過ごすのは好きじゃないほうです。だからかな?

フリース、袖が長くて邪魔なのと、モコモコして動きにくいのと、なんと言っても静電気がひどくて着なくなりました。お洒落なフリースがあったらいいのに…と思います。
それこそ手作りして冬の楽しみにするしかないでしょうか。

冬に強い方、ではないんですけど…(苦笑)。

去年まで質問者さんとほぼ同じ状態で友達から笑われたり呆れられたりしてましたが、今年は電話で「あれ?今年はまだ営業してんだ」と言われました^^;。私も冬眠というに相応しいほど、何もできなかったです。人として終わって… ←私は「冬は人をやめます」「営業期間は4月から10月まで」と言ってました(笑)。

まず今年デパートの寝具売り場のセールで「ロフテー(寝具会社)の羽毛肩当て」と「羽毛ポンチョ(お尻が隠れます)」を入手したのが大きかったです。洗えますし2000~3000円でした。ええ、家の中でダウンですから最強、でも薄いんです。ハンテンなど長袖ですと料理の時などうっとおしいけど、袖なしなので表はアフタヌーンティのオシャレな長袖部屋着(ガウンタイプ)で中に見えないようにダウンを着れるので、ゴミだしもそのまま行けます。何より軽いのがいいです。私も相当寒がりなのに、綿の下着の上に直接このダウン類、のみで過ごせてます。夫はむしろ薄着して風邪を引いてましたが、どうも着込むのが苦手だったようで、これは着てる感じがしないのでピンクなのに取られてしまい、後で買い足しました。遊びに来た親戚達にも評判がよく、結局人の分も含めこの冬7枚買うことに。この商品は大丸、そごう両店でセールで出てましたから、割とどこにでもあるものかも。

それからカーボンヒーター、チャコールファイバーヒーターなどはお勧めです。うちもマンションにも関わらず結構な暖房費だったのが、あっけなく半分に落ちました。電気代が安いことだけでなく、遠赤外線なので芯が温まるんですよね。空気を暖めるものじゃないので、パーソナル用ですが。下手に部屋全体を暖めるより、冷え性の方にはよほど効率的な暖房だと思います。1台7000円で買いましたが、その月の暖房費がちょうど7000円下がったので1ヶ月で元とりました。軽いので使う場所にその都度持っていけます。

これはお日様の熱に近いので、普通は吹きっさらしの中で暖房を使っても意味がありませんが、うちは朝のお茶をベランダでとるのですが、空気でなく対象物を温めますので風がふいても関係ないんです。パンジーを一杯植えているのでベランダだけは虹色で、楽しいです^^。

それから遠赤外線などの機能的な暖かいババシャツやスパッツは毎年沢山買いますが、なぜか大昔にデパートで買ったワコールのウェルサーモという生地のが、見た目ヨレヨレで薄くなってしまっても他の新品の機能下着より暖かいので、今年は定価でまた買おうかなと。質が変わってないとよいですが。湿気を熱に変えるというタイプは他にもありますが、これは最強で下手をすると大汗かくほど熱くなります。

私は寒さだけでなく全てに軟弱なので、レイングッズやアウトドア系の全天候型ジャンパーなどを買い揃えていくつもりです。ゴアテックス(撥水)の、外見だけはオシャレブーツの型を維持したものも買ったし。

軟弱な分、高機能な装備で固めはじめましたので、数年前に比べれば一見は「まぁみなさん寒そうね、肩をすぼめて… ホホホ」という顔をできています。ここしばらくは、おしゃれな服の枚数は抑え、基本装備に投資する予定です。軟弱ではおしゃれな服も生かせませんので^^。
    • 0
この回答へのお礼

ロフテーの羽毛ポンチョ、早速ネットで見てみました。なかなか落ち着いた感じでいいですね!高いのかと思ってましたが案外安いようなので、早速購入してきます。
ハンテンなら持ってますが、重いし袖が邪魔で家事がしにくいので、いつのまにか着なくなりましたし。

カーボンヒーターは既に持っているのですが、いつでもどこでも一緒♪というくらい持ち歩いています。「背負っとけば?」と言われるほどです。カーボンヒーターを使う前は石油ファンヒーターだったので、何となくそれでも電気代が高いと感じてたのですが、エアコンよりかは安いんですね。じゃぁ昼間はカーボンヒーターでいいかな…。

やっぱりある程度の投資は必要そうですね。お金もかけたくない、でも寒さ対策はしたい…というのにそもそも無理があったのかも。この冬はコートをあきらめ、私も基本装備を固めようと思います。