最新閲覧日:

70年代~80年代、同番組中に放送されていた「パップラドンカルメ」(♪うわさによれば~パップラドンカルメというものは~♪・・・)という曲が大好きなのですが、同年代のはずの友人に聞いても知っている人は殆ど居ません―というのは余談ですが、とにかくもう一度聞きたいのです。
歌唱:若子内 悦郎
歌詞:海 友彦
編曲:佐瀬寿一作
であるという情報は、各種HPで入手できました。が、流石に試聴には至れませんでした。

―「パップラドンカルメ」をもう一度聞きたい!!―

この願いを叶えるべく、この「パップラドンカルメ」の音源が現在購入可能かどうか、そもそも販売されているのか、又、どうすれば聞くことができるか etc・・・この場を借りて質問させていただきます!!

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パップラドンカルメ、懐かしいですね。


私の周りでは、誰一人として知る者はいないけど(悲)。

もう、解決しているのかもしれませんが
uran3さんからの情報でリンク先で試聴できるはずが
出来ないとの事ですが、Quick Timeというソフトを
ダウンロードする必要があると思います(無料です)。
参考URLでどうぞ。

曲はほとんど忘れていたのですが、この試聴のおかげで、
あの頃の記憶が甦りました。
オリジナルの音を載せているようなのでとてもいいですよ。
聴けるといいですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamichuさん、どうも有難うございました。
どうも私のやり方が間違っていたみたいで、PCに詳しい人間に頼んだら試聴に成功しました!!
試聴やCD再販頼み込みサイトなど、皆様いろいろと情報とアドバイスを下さって、本当に有難うございました。とにかく試聴できたのが、今回一番の喜びです。あとは、「パップラドンカルメ」その物と、音源を手にするだけです(笑)。

お礼日時:2001/02/04 11:06

うわっ、なつかしっ(^^;


私はあの絵が怖くて、あまり好きじゃなかった覚えがあります。

それはさておき、CDやレコードはいくら探しても見つかりませんねー。
でも、「たのみこむ」というサイトに、本物のパップラドンカルメを作ってくれ! という発言があったので、とりあえず一票入れときました(笑)
http://db.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=992

音楽のジャンルで登録すれば、もしかしたら再販してもらえるかもしれませんね。

参考URL:http://www.tanomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicaloveさん、ご回答ありがとうございました。
この「たのみこむ」というサイト、早速見てみましたが面白いですね。勿論、「パップラドンカルメ」の曲をCD化してくれ!!と頼み込みました。あとは、たくさんの賛同者に手を挙げていただき、実現する日を待つばかりです(笑)。

確かに一件、「本物の『パップラドンカルメ』を作って欲しい。但し歌詞に忠実に」と頼み込んでいる方が居られ、賛同者が2人、反応してコメントを寄せた方が30人近く居られました。微妙な数ですが、私の他にもファンは確実にいるのですね。

何はともあれcelicaloveさん、どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 23:19

試聴でしたら、下記参考URLへどうぞ。


ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが…

また、こちらもご覧になってください。
http://elecat.pos.to/personal/dolmi/pap/kashi.html

ご存知かもしれませんが、「パップラドンカルメ」
の語源がこちらに…
http://www.crown.co.jp/personal/tamanaka/origin. …

参考URL:http://www.meg-pro.com/papradon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uran3さん、ご回答有難うございました。
それで、折角お教えいただいた試聴のサイトですが、クリックしても正常に試聴機能が立ち上がりません。「し、試聴できるの???」と大喜びだっただけに、とても残念です(くすん)。またお暇な時にでも、原因を解明していただけると嬉しいです。壊れているのでしょうか・・・?

でも、試聴の可能性が出てきたということで、これまた期待に胸膨らむ嬉しいご回答でした。どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 23:28

「パップラドンカルメ」ポンキッキのなかではマイナーキャラなのに、今でも一部で根強い人気があるんですね。


色々、探しましたが歌詞以外はお尋ねのものはわかりませんでした。
今、発売しているテープやCDも往年の名作「パタパタママ」や「ホネホネロック」は入っているのに、「パップラドンカルメ」はないみたいですね。

昔(70~80年代当時)に発売されたカセットテープになら、絶対のっていると思うんですけれど・・・子供用品のリサイクル店(Bキッズ)やブックオフに行けば、もしかしてあるかも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この疑問は恐らく、余程の「パップラドンカルメ」マニアか当時の番組関係者でないと、明確な回答を出すのは不可能だろう思います。実は、と或るHP上で「パップラドンカルメ」のレコードのジャケットらしき写真を見ました。ですから、多分CDという形態では存在していないと推測しています。何か自分で自分に答えているみたいですが(笑)。因みに参考URL、勿論見ましたよ!!つい、パーフェクトな歌詞の部分を印刷してしまったくらいです。

という訳でこの質問をご覧になった方の中に、この音源をお持ちの方か(願わくばその方にはカセットテープに歌を録音していただき、有料でご提供いただきたい)、或いは当時の番組関係者で有力な情報をお持ちの方が居られる事を気長に祈りつつ、レコード店に立ち寄った折には、是非とも勇気を出して店員さんに

「あのー『ひらけ!ポンキッキ』の『パップラドンカルメ』(小声)、ありますか?」

と聞いてみたいと思います。

という訳でgomuahiruさん、ネット検索等ご回答に尽くして下さり、心から感謝しています!!有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報