70年代~80年代、同番組中に放送されていた「パップラドンカルメ」(♪うわさによれば~パップラドンカルメというものは~♪・・・)という曲が大好きなのですが、同年代のはずの友人に聞いても知っている人は殆ど居ません―というのは余談ですが、とにかくもう一度聞きたいのです。
歌唱:若子内 悦郎
歌詞:海 友彦
編曲:佐瀬寿一作
であるという情報は、各種HPで入手できました。が、流石に試聴には至れませんでした。

―「パップラドンカルメ」をもう一度聞きたい!!―

この願いを叶えるべく、この「パップラドンカルメ」の音源が現在購入可能かどうか、そもそも販売されているのか、又、どうすれば聞くことができるか etc・・・この場を借りて質問させていただきます!!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

試聴でしたら、下記参考URLへどうぞ。


ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが…

また、こちらもご覧になってください。
http://elecat.pos.to/personal/dolmi/pap/kashi.html

ご存知かもしれませんが、「パップラドンカルメ」
の語源がこちらに…
http://www.crown.co.jp/personal/tamanaka/origin. …

参考URL:http://www.meg-pro.com/papradon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uran3さん、ご回答有難うございました。
それで、折角お教えいただいた試聴のサイトですが、クリックしても正常に試聴機能が立ち上がりません。「し、試聴できるの???」と大喜びだっただけに、とても残念です(くすん)。またお暇な時にでも、原因を解明していただけると嬉しいです。壊れているのでしょうか・・・?

でも、試聴の可能性が出てきたということで、これまた期待に胸膨らむ嬉しいご回答でした。どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 23:28

パップラドンカルメ、懐かしいですね。


私の周りでは、誰一人として知る者はいないけど(悲)。

もう、解決しているのかもしれませんが
uran3さんからの情報でリンク先で試聴できるはずが
出来ないとの事ですが、Quick Timeというソフトを
ダウンロードする必要があると思います(無料です)。
参考URLでどうぞ。

曲はほとんど忘れていたのですが、この試聴のおかげで、
あの頃の記憶が甦りました。
オリジナルの音を載せているようなのでとてもいいですよ。
聴けるといいですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamichuさん、どうも有難うございました。
どうも私のやり方が間違っていたみたいで、PCに詳しい人間に頼んだら試聴に成功しました!!
試聴やCD再販頼み込みサイトなど、皆様いろいろと情報とアドバイスを下さって、本当に有難うございました。とにかく試聴できたのが、今回一番の喜びです。あとは、「パップラドンカルメ」その物と、音源を手にするだけです(笑)。

お礼日時:2001/02/04 11:06

うわっ、なつかしっ(^^;


私はあの絵が怖くて、あまり好きじゃなかった覚えがあります。

それはさておき、CDやレコードはいくら探しても見つかりませんねー。
でも、「たのみこむ」というサイトに、本物のパップラドンカルメを作ってくれ! という発言があったので、とりあえず一票入れときました(笑)
http://db.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=992

音楽のジャンルで登録すれば、もしかしたら再販してもらえるかもしれませんね。

参考URL:http://www.tanomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicaloveさん、ご回答ありがとうございました。
この「たのみこむ」というサイト、早速見てみましたが面白いですね。勿論、「パップラドンカルメ」の曲をCD化してくれ!!と頼み込みました。あとは、たくさんの賛同者に手を挙げていただき、実現する日を待つばかりです(笑)。

確かに一件、「本物の『パップラドンカルメ』を作って欲しい。但し歌詞に忠実に」と頼み込んでいる方が居られ、賛同者が2人、反応してコメントを寄せた方が30人近く居られました。微妙な数ですが、私の他にもファンは確実にいるのですね。

何はともあれcelicaloveさん、どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 23:19

「パップラドンカルメ」ポンキッキのなかではマイナーキャラなのに、今でも一部で根強い人気があるんですね。


色々、探しましたが歌詞以外はお尋ねのものはわかりませんでした。
今、発売しているテープやCDも往年の名作「パタパタママ」や「ホネホネロック」は入っているのに、「パップラドンカルメ」はないみたいですね。

昔(70~80年代当時)に発売されたカセットテープになら、絶対のっていると思うんですけれど・・・子供用品のリサイクル店(Bキッズ)やブックオフに行けば、もしかしてあるかも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この疑問は恐らく、余程の「パップラドンカルメ」マニアか当時の番組関係者でないと、明確な回答を出すのは不可能だろう思います。実は、と或るHP上で「パップラドンカルメ」のレコードのジャケットらしき写真を見ました。ですから、多分CDという形態では存在していないと推測しています。何か自分で自分に答えているみたいですが(笑)。因みに参考URL、勿論見ましたよ!!つい、パーフェクトな歌詞の部分を印刷してしまったくらいです。

という訳でこの質問をご覧になった方の中に、この音源をお持ちの方か(願わくばその方にはカセットテープに歌を録音していただき、有料でご提供いただきたい)、或いは当時の番組関係者で有力な情報をお持ちの方が居られる事を気長に祈りつつ、レコード店に立ち寄った折には、是非とも勇気を出して店員さんに

「あのー『ひらけ!ポンキッキ』の『パップラドンカルメ』(小声)、ありますか?」

と聞いてみたいと思います。

という訳でgomuahiruさん、ネット検索等ご回答に尽くして下さり、心から感謝しています!!有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗号化についての質問です。

暗号化についての質問です。

暗号化の定義がよく分からないのですが、暗号化ソフトなるもので暗号化したものが暗号化というのか?
ただ単にファイルにパスワードをかけたものも暗号化したといってもいいのか?
圧縮したファイルにパスワードをかけたものも暗号化したといってもいいのか?

暗号化ソフトなどでは暗号化アルゴリズムなるものを使用しているようなので、そう簡単にその内容が
盗まれることはないと言うのは分かるのでこれを暗号化しているというのは分かるのですが

どのような行程を踏んだものを暗号化したといってよいのでしょうか?

Aベストアンサー

広い意味と狭い意味で違うとで違うと思いますが、狭い意味で言えばいずれも暗号化したとは言えません。

実用レベルのパソコンでの暗号化は、そのアルゴリズム(方法)がわかっていても解読されない必要があります。
これが暗号の強度として評価されます。

コンピューターが無かった頃の戦争中の暗号はその機械が相手の手に渡ってしまうと大抵は解読されてしまいましたが、それが現代の暗号との大きな違いです。

今はわかりませんが、DESやRSA暗号は一般にもアルゴリズムが公開されていました。

また、キーとパスワードとは違い、暗号の場合は「キー」です。
何が違うのかと言えば、基本的にキーには間違いも正解も存在せず、アルゴリズムに従って復元したものが人間に読めれば正解、読めなければ不正解ですので復元できないことはないのです。

Q新番組を宣伝する番組

新番組がはじまる時にそれを宣伝する番組がありますが、それについて質問があります。

(1)TBS系列の番組を宣伝する番組で、大感謝祭がありますがこれは春と秋にしかなかったような気がします。
夏と冬の番組を宣伝する時は、どの番組で放送してましたか?
(2)朝日放送と日テレの番組を宣伝する時にはどんな番組があったでしょうか?

Aベストアンサー

(1)について。毎週土曜日の夕方5時半から「チャンネル☆ロック」という番組宣伝の番組があります。ここで紹介してました。

それから、スタート前日や当日にドラマの出演者が朝の「はなまるマーケット」から夜の番組まで、一日中ゲストとして顔を出して宣伝するのも恒例です。

土曜日の「王様のブランチ」でも、レギュラーの「メディア特捜部」のコーナーで紹介するのに加えてゲストとして生放送のスタジオに出演者が来ることが多いようです。

日本TVには「マンボウ」という番組があります。他の局でも同じような状況ではないでしょうか?

Qカルメ焼きについて・・・

カルメ焼きについて・・・
カルメ焼きって重層を用いるものが一般的ですよね。ベーキングパウダーを代わりに使っても膨らむものなんでしょうか(?‐?)

Aベストアンサー

代用は利かないみたいですけど。

Yahoo知恵袋で水あめの作り方+かるめ焼きで重曹の代用(ベーキングパウダー以外で)って質問の回答で「カルメ焼きも重曹の化学作用を利用しているので、ベーキングパウダー同じようですが別物なので代用できませんし、他のものでも代用するなら重曹を買う方が安いです。100円程ですから。」とあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443906014

Q80年中盤~特撮、変身物で兄弟でヒーロー、弟役の俳優さんが当時中山美穂

80年中盤~特撮、変身物で兄弟でヒーロー、弟役の俳優さんが当時中山美穂の”夏、体験物語”に端役(プレイボーイ、ミポリンの友達を妊娠させちゃう)で出てたんですが...そのヒーローものが何だったかまったく思いだせません。
ご存知の方。

Aベストアンサー

おそらく『兄弟拳バイクロッサー』ですね。その俳優さんは土屋歩さんです。

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q地域ラジオを地域外の場所で車で聞く方法について こんばんは。 はじめまして。 関西在住でよくFM80

地域ラジオを地域外の場所で車で聞く方法について

こんばんは。
はじめまして。
関西在住でよくFM802という大阪の地方ラジオを聞いているのですが、一つ疑問に思うことがありまして投稿させていただきました。


長距離の移動で他府県に行く際にFM802のような地域ラジオを継続して他地域でも車で聞ける方法はございますでしょうか?

おそらく、車のナビで聞いていると周波数が合わなくなり聞こえなくなると思うのですが、携帯でラジコで聴いているものをBluetoothなどでカーナビに飛ばして聞いたりすると聴けるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けると嬉しいです。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>質問内容としては、ラジコプレミアムだとどの地域でも聞けるのか

地域が選べますから、どの地域でも聞けます

ラジコをBluetoothに飛ばしてカーナビで聞くと音質などは落ちたりするか

落ちないですよ

Qカルメ焼きの五徳

 カルメ焼きにはまっております。
 簡易コンロに金網に穴をあけたものを使っておりますが,カルメ鍋の安定が悪く困っております。
 カルメ鍋の専用五徳を探しておりますが,なかなか見つかりません。
 誰か小型の五徳を売っているところを知りませんか?

Aベストアンサー

一人用のエスプレッソのコーヒーメーカー用の五徳が使えるでしょう。
ということで、コーヒー器具を売っているところも見てください。
コーヒー用でなくても、キッチン用品扱っているスーパー、デパートでも小さい五徳はあると思いますよ。

Qザ!鉄腕!DASH!!

「DASH村」企画の始まりは、「国土地理院の地図に名前を載せる」ということだったと記憶してます。

名前は載っているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。前後しますが…、

>名前は載っているんでしょうか?

全然載っていません。

>「DASH村」企画の始まりは、「国土地理院の地図に名前を載せる」
ということだったと記憶してます。

私的見解ですが、今ではその様な考えはないでしょうね。今後も名前を
載せるといったことは考えないでしょう。村長選挙でアヒルを村長にした
時点でもはや最初の目的は捨てたものと考えています。

Q暗号 解読 相違

(デジタル)情報の量やスピードの技術は日々進歩していますが、
暗号化と複合化について、暗号の技術も高まれば解読の技術も高まるので
デジタル技術の進歩によって、(その同じ時間帯において)暗号化と複合化の技術の差(相違?)
はあまり出せないのでしょうか?
暗号アルゴリズムにもよると思いますが‥。
かなり複雑な暗号化ができたとしても、
その同じ時間帯に、ある程度かなり複雑に暗号化されたものに対応できる
複合化の技術もあると思いますし、少し時代が進んで技術が(程度もあると思いますが)進歩していれば、少し過去の時代に暗号化されたものをより複合化しやすくなっていくと思いますし‥。
優秀な暗号アルゴリズムの中の特に優秀な暗号アルゴリズムというのは、その同じ時間帯において
暗号化と複合化について暗号化の技術(複雑性)を複合化の技術より、より高度に設定できているものが優秀という見方もあるでしょうか?

Aベストアンサー

 専門家ではないので外しているかもしれませんが。

>暗号化と複合化の技術の差(相違?)はあまり出せないのでしょうか?
 ネットワークセキュリティという意味では暗号強度が低ければ使い物にならないため、考案されても採用されないでしょう。
 おっしゃるとおり、時間の経過による技術の発達により過去の暗号は相対的に暗号強度が低くなります。
 ただし、これは暗号化方式の問題だけではありません。例えば長さ一定の暗号鍵はハードウエアの発達により総当りで解読可能な時間が短縮され現実的な時間で解ける状況になるなどです。この場合アルゴリズム上の弱点が無いと仮定すれば暗号鍵の長さを長くすれば対応できるなどといったことが考えられます。

 ハードウエアの性能やコストの制約も暗号強度に影響を与えますのでアルゴリズムだけで暗号強度を測るのは片手落ちとなります。

Q急いでいます!! ラジオについて!早くいい回答お待ちしてます!

ラジオで前回に送ったメールは、次回に読まれることはありますか?

Aベストアンサー

モノによります。

「今週のメールテーマ!」みたいな形で、その週の出来事などを題材にしてメール募集をした場合は、その週に読まれなければボツです。
しかし、そうではない場合。つまり、「普通のお便り」的なものであるなら、その後の週で採用されることはあります。

また、ラジオ番組の形態も大きいです。
生放送の番組の場合は、毎週のようにメールなどが来て、その都度、採用・不採用が決まります。
しかし、録音番組の場合、一気に数週間分を録りだめして、とかもあるので、メールを送ってから、一ヵ月後に採用された、みたいなことも起こります。


人気Q&Aランキング