70年代~80年代、同番組中に放送されていた「パップラドンカルメ」(♪うわさによれば~パップラドンカルメというものは~♪・・・)という曲が大好きなのですが、同年代のはずの友人に聞いても知っている人は殆ど居ません―というのは余談ですが、とにかくもう一度聞きたいのです。
歌唱:若子内 悦郎
歌詞:海 友彦
編曲:佐瀬寿一作
であるという情報は、各種HPで入手できました。が、流石に試聴には至れませんでした。

―「パップラドンカルメ」をもう一度聞きたい!!―

この願いを叶えるべく、この「パップラドンカルメ」の音源が現在購入可能かどうか、そもそも販売されているのか、又、どうすれば聞くことができるか etc・・・この場を借りて質問させていただきます!!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

試聴でしたら、下記参考URLへどうぞ。


ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが…

また、こちらもご覧になってください。
http://elecat.pos.to/personal/dolmi/pap/kashi.html

ご存知かもしれませんが、「パップラドンカルメ」
の語源がこちらに…
http://www.crown.co.jp/personal/tamanaka/origin. …

参考URL:http://www.meg-pro.com/papradon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uran3さん、ご回答有難うございました。
それで、折角お教えいただいた試聴のサイトですが、クリックしても正常に試聴機能が立ち上がりません。「し、試聴できるの???」と大喜びだっただけに、とても残念です(くすん)。またお暇な時にでも、原因を解明していただけると嬉しいです。壊れているのでしょうか・・・?

でも、試聴の可能性が出てきたということで、これまた期待に胸膨らむ嬉しいご回答でした。どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 23:28

パップラドンカルメ、懐かしいですね。


私の周りでは、誰一人として知る者はいないけど(悲)。

もう、解決しているのかもしれませんが
uran3さんからの情報でリンク先で試聴できるはずが
出来ないとの事ですが、Quick Timeというソフトを
ダウンロードする必要があると思います(無料です)。
参考URLでどうぞ。

曲はほとんど忘れていたのですが、この試聴のおかげで、
あの頃の記憶が甦りました。
オリジナルの音を載せているようなのでとてもいいですよ。
聴けるといいですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamichuさん、どうも有難うございました。
どうも私のやり方が間違っていたみたいで、PCに詳しい人間に頼んだら試聴に成功しました!!
試聴やCD再販頼み込みサイトなど、皆様いろいろと情報とアドバイスを下さって、本当に有難うございました。とにかく試聴できたのが、今回一番の喜びです。あとは、「パップラドンカルメ」その物と、音源を手にするだけです(笑)。

お礼日時:2001/02/04 11:06

うわっ、なつかしっ(^^;


私はあの絵が怖くて、あまり好きじゃなかった覚えがあります。

それはさておき、CDやレコードはいくら探しても見つかりませんねー。
でも、「たのみこむ」というサイトに、本物のパップラドンカルメを作ってくれ! という発言があったので、とりあえず一票入れときました(笑)
http://db.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=992

音楽のジャンルで登録すれば、もしかしたら再販してもらえるかもしれませんね。

参考URL:http://www.tanomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicaloveさん、ご回答ありがとうございました。
この「たのみこむ」というサイト、早速見てみましたが面白いですね。勿論、「パップラドンカルメ」の曲をCD化してくれ!!と頼み込みました。あとは、たくさんの賛同者に手を挙げていただき、実現する日を待つばかりです(笑)。

確かに一件、「本物の『パップラドンカルメ』を作って欲しい。但し歌詞に忠実に」と頼み込んでいる方が居られ、賛同者が2人、反応してコメントを寄せた方が30人近く居られました。微妙な数ですが、私の他にもファンは確実にいるのですね。

何はともあれcelicaloveさん、どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 23:19

「パップラドンカルメ」ポンキッキのなかではマイナーキャラなのに、今でも一部で根強い人気があるんですね。


色々、探しましたが歌詞以外はお尋ねのものはわかりませんでした。
今、発売しているテープやCDも往年の名作「パタパタママ」や「ホネホネロック」は入っているのに、「パップラドンカルメ」はないみたいですね。

昔(70~80年代当時)に発売されたカセットテープになら、絶対のっていると思うんですけれど・・・子供用品のリサイクル店(Bキッズ)やブックオフに行けば、もしかしてあるかも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この疑問は恐らく、余程の「パップラドンカルメ」マニアか当時の番組関係者でないと、明確な回答を出すのは不可能だろう思います。実は、と或るHP上で「パップラドンカルメ」のレコードのジャケットらしき写真を見ました。ですから、多分CDという形態では存在していないと推測しています。何か自分で自分に答えているみたいですが(笑)。因みに参考URL、勿論見ましたよ!!つい、パーフェクトな歌詞の部分を印刷してしまったくらいです。

という訳でこの質問をご覧になった方の中に、この音源をお持ちの方か(願わくばその方にはカセットテープに歌を録音していただき、有料でご提供いただきたい)、或いは当時の番組関係者で有力な情報をお持ちの方が居られる事を気長に祈りつつ、レコード店に立ち寄った折には、是非とも勇気を出して店員さんに

「あのー『ひらけ!ポンキッキ』の『パップラドンカルメ』(小声)、ありますか?」

と聞いてみたいと思います。

という訳でgomuahiruさん、ネット検索等ご回答に尽くして下さり、心から感謝しています!!有難うございました!!

お礼日時:2001/02/03 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗号化についての質問です。

暗号化についての質問です。

暗号化の定義がよく分からないのですが、暗号化ソフトなるもので暗号化したものが暗号化というのか?
ただ単にファイルにパスワードをかけたものも暗号化したといってもいいのか?
圧縮したファイルにパスワードをかけたものも暗号化したといってもいいのか?

暗号化ソフトなどでは暗号化アルゴリズムなるものを使用しているようなので、そう簡単にその内容が
盗まれることはないと言うのは分かるのでこれを暗号化しているというのは分かるのですが

どのような行程を踏んだものを暗号化したといってよいのでしょうか?

Aベストアンサー

広い意味と狭い意味で違うとで違うと思いますが、狭い意味で言えばいずれも暗号化したとは言えません。

実用レベルのパソコンでの暗号化は、そのアルゴリズム(方法)がわかっていても解読されない必要があります。
これが暗号の強度として評価されます。

コンピューターが無かった頃の戦争中の暗号はその機械が相手の手に渡ってしまうと大抵は解読されてしまいましたが、それが現代の暗号との大きな違いです。

今はわかりませんが、DESやRSA暗号は一般にもアルゴリズムが公開されていました。

また、キーとパスワードとは違い、暗号の場合は「キー」です。
何が違うのかと言えば、基本的にキーには間違いも正解も存在せず、アルゴリズムに従って復元したものが人間に読めれば正解、読めなければ不正解ですので復元できないことはないのです。

Q自分の聞きたい曲を確実にラジオで聞く方法。

 自分の聞きたい曲をラジオで確実に聞く方法ってありますか?。

 事前に番組で流れる曲が解かる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

事前にわかる番組は、次の通りです。

NHK-FM「ひるの歌謡曲」と「歌謡スクランブル」です。
これらの番組は、事前に新聞のラジオ欄やHPで歌手と曲名と演奏時間を出しています。
一度、NHKのHPの番組表を見てください。

NHK番組表 http://www3.nhk.or.jp/hensei/

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q星野源さんのラジオが聞きたいです。 ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M や

星野源さんのラジオが聞きたいです。
ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M やFM がなんのことなのかわからないし、何時にやっているのかもわかりません。
ラジオを使ったことがないのでよかったら誰か教えてください。

Aベストアンサー

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放送局で25:00~27:00の番組が放送されています。すべてAM局かな。質問者さんが住まわれてる地区の放送局名が分かりると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3#.E4.B8.80.E8.A6.A7_2

放送を聞くには、(1)ラジオで聞く、(2)CDプレーヤーなどのオーディオ機器にラジオが付いていればそれで聞く、(3)インターネット経由でパソコンやスマホで聞く、などでしょうか。

(1)や(2)なら、放送局名で検索して周波数を調べてください。周波数の単位が「kHz」(キロヘルツ)ならAM、「MHz」(メガヘルツ)ならFMです。ラジオでその周波数に合わせれば聞くことができます。ラジオの置き場所などによって受信状態が変わります。AMならラジオ本体の向き、FMならアンテナの向きを変えて受信状態を良くしましょう。小型ラジオならイヤホンのケーブルがFMアンテナ代わりになってます。
http://www.1242.com/onepoint/
http://kakaku.com/kaden/radio/
https://www.amazon.co.jp/s?keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

AM放送は、電波が遠くまで届き、トーク番組が多いです。夜間は電波が届く距離が伸び、遠くの地方の局の放送も聞けます。FM放送は、電波が届く範囲が狭いけれど、音質が良いため、音楽番組が多いです。

AM局の中には、同じ内容をFMでも放送してる局もあります。2015年秋に始まったワイドFMというものです。ワイドFMは、TVのアナログ地上波で使っていた周波数を使ってるので、機器によっては、周波数が対応しておらずワイドFMが聞けません。

(3)は、ラジコ radiko.jp というサイトです。地元の局なら無料で聞けます。スマホならインターネットのパケット通信料がかかってしまいますが。ラジコでは、放送後も1週間以内なら聞くことができるタイムフリー機能もあります。深夜番組を昼間に聞いたりなどでき便利です。なお、ラジコプレミアムという有料会員サービスに入れば、地元以外のラジオ局の放送も聞けます。
http://radiko.jp/#!/fun

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放...続きを読む

Q暗号 解読 相違

(デジタル)情報の量やスピードの技術は日々進歩していますが、
暗号化と複合化について、暗号の技術も高まれば解読の技術も高まるので
デジタル技術の進歩によって、(その同じ時間帯において)暗号化と複合化の技術の差(相違?)
はあまり出せないのでしょうか?
暗号アルゴリズムにもよると思いますが‥。
かなり複雑な暗号化ができたとしても、
その同じ時間帯に、ある程度かなり複雑に暗号化されたものに対応できる
複合化の技術もあると思いますし、少し時代が進んで技術が(程度もあると思いますが)進歩していれば、少し過去の時代に暗号化されたものをより複合化しやすくなっていくと思いますし‥。
優秀な暗号アルゴリズムの中の特に優秀な暗号アルゴリズムというのは、その同じ時間帯において
暗号化と複合化について暗号化の技術(複雑性)を複合化の技術より、より高度に設定できているものが優秀という見方もあるでしょうか?

Aベストアンサー

 専門家ではないので外しているかもしれませんが。

>暗号化と複合化の技術の差(相違?)はあまり出せないのでしょうか?
 ネットワークセキュリティという意味では暗号強度が低ければ使い物にならないため、考案されても採用されないでしょう。
 おっしゃるとおり、時間の経過による技術の発達により過去の暗号は相対的に暗号強度が低くなります。
 ただし、これは暗号化方式の問題だけではありません。例えば長さ一定の暗号鍵はハードウエアの発達により総当りで解読可能な時間が短縮され現実的な時間で解ける状況になるなどです。この場合アルゴリズム上の弱点が無いと仮定すれば暗号鍵の長さを長くすれば対応できるなどといったことが考えられます。

 ハードウエアの性能やコストの制約も暗号強度に影響を与えますのでアルゴリズムだけで暗号強度を測るのは片手落ちとなります。

Q皆さんは、NHKラジオ第2で、月曜~水曜の午前9時30分~9時45分に放送している、お話でてこいを聴

皆さんは、NHKラジオ第2で、月曜~水曜の午前9時30分~9時45分に放送している、お話でてこいを聴いたことは、有りますか?どんなときに、聴きましたか?

Aベストアンサー

懐かしいです。
ラジオしか娯楽がなかったので、そしてまともな電波がNHKしか入らなかったので
一日中聞いていて、ラジオドラマは特に大好きでした。
目を瞑って想像の世界に入り込んでいました。
あと「みんな大好き」というラジオドラマも好きでした。
一人暮らしになって当時はネット環境も簡単に整えられず
ラジオしか友だちがいない感じで、聞きながら泣いてました。

Q暗号のアルゴリズムについて

公開鍵暗号方式・共通鍵暗号方式があるのはわかっているのですが、

共通鍵暗号方式では、送信者・受信者共に同じ鍵を使うため、同じアルゴリズムで暗号化・復号を行うのであろうと予想はつくのです。
(DESや3DESがあると思うのですが、多分共通鍵にDESを使うとかかいてある?)

・質問
公開鍵暗号の場合、
AがBにデータを送る際、Bの公開鍵でデータを暗号化すると思うのですが
この時、Bの公開鍵(証明書?)に、RSAで変換 といったことが書かれているのでしょうか?

公開鍵暗号には、楕円曲線暗号、ElGamal暗号があると思うのですが、
もし、Bの公開鍵に、暗号方式が書いていないと、Bの秘密鍵がRSAだった場合復元できなくなってしまうと思うのですが・・・。

初歩的な質問ですみませんが、
どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Bの公開鍵にどの方式か書いてあります。たとえば、SSHの公開鍵にはssh-rsaというヘッダがついていて、RSAの公開鍵であることが明示されています。

余談ですが、公開鍵暗号は非常に負担が大きい暗号なので、公開鍵暗号で共有鍵暗号の鍵を暗号化して渡すことになります。この場合、SSHやSSLのように暗号化の際にお互いに通信するものはお互いが使いたい共通鍵暗号のリストから一番好ましいものを選びます。PGPのように通信しないものは暗号化したデータにどの共通鍵暗号を使ったかというのが書いてあります。

Q♪オメちゃん、オメコ…ハハハの曲名

 タモリ倶楽部に「空耳アワー」というコーナーがありますが、タモリ倶楽部が始まるより以前、毎週土曜日深夜に「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」で同様のコーナーがありました。
 そのコーナーのオープニングに掛かっていたのが男性歌手の声で

♪オメちゃん、オメコ、オメちゃん、オメコ、…ハハハハ~

と言う歌です。
 この元歌は誰が歌っている何という曲なのか40年くらい疑問に思い続けています。ご存じ方おられましたら、教えてください。

 ラジオは中級者です。「♪オメちゃん、オメコ、オメちゃん、オメコ、…ハハハハ~」のことを考えると懐かしいのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は「♪オメちゃん、オメコ、オメちゃん、オメコ、…ハハハハ~」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

 タモリ倶楽部に「空耳アワー」というコーナーがありますが、タモリ倶楽部が始まるより以前、毎週土曜日深夜に「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」で同様のコーナーがありました。
 そのコーナーのオープニングに掛かっていたのが男性歌手の声で

♪オメちゃん、オメコ、オメちゃん、オメコ、…ハハハハ~

と言う歌です。
 この元歌は誰が歌っている何という曲なのか40年くらい疑問に思い続けています。ご存じ方おられましたら、教えてください。

 ラジオは中級者です。「♪オメちゃん、オメコ、オメちゃん、...続きを読む

Aベストアンサー

Too Much Monkey Business では?
Chuck Berry と Elvis Presley とありますけど。

Q暗号化について

はじめまして。
暗号化について教えて下さい。

ファイルを秘密鍵方式で暗号化、複合化を行うのですが
暗号化する前のファイルのバイト数と暗号化されたあとの
ファイルのバイト数は必ず同じになるのでしょうか?

ソースの内部で処理を行う予定なのですが、
最初に暗号化前のファイルの大きさだけ
暗号化後のファイルの領域を確保しようと考えています。

今回、暗号化を行うのは
OpenSSLのRC2(40bit)です。

コマンドは
「openssl -e -rc2-40-cbc -in 暗号化前ファイル -out暗号化後ファイル」

です。

もう一つ教えていただきたいのですが、鍵の設定は上記のコマンドの末尾に「-K 鍵」で合ってますか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズは一致しません。
ブロック単位で暗号化されたり、冗長化されたり、ヘッダ情報などが付加されているからです。

それから、試した限りでは、(Red Hat 7.3ですが)
openssl rc2-40-cbc -e -k 鍵 -in 暗号化前ファイル -out 暗号化後ファイル

でした。

QFM東京を聞きたい

茨城つくば市在住です。

FM東京を聞きたいのです。

パソコンで聞けることは知っています。

(今、パソコンで聞いてます)

が、布団の中で、寝ながら聞きたいのです。

携帯ラジオ(100円ライターくらいの大きさ)です。

FM用のアンテナさえ付ければいいのでしょうか?

もし、アンテナだけ付ければいいのであれば、何処のどのような

アンテナがいいのでしょうか?

高い(アンテナ代が)のがいいのでしょうか?

2、3千円台のでも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。


60代主婦。

Aベストアンサー

アンテナが必要ですね。下記のようなものでいかがでしょうか。「地デジ用」とありますが、メーカーカタログを見ると「地デジ/FM兼用」となっています。
http://kakaku.com/item/K0000038954/?cid=shop_g_1_kaden

なお、予算や設置スペースに余裕があれば、もっと感度の高い「八木アンテナ」という形のものもあります。
下記カタログの「FM-5N」というもの。
http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=DXA11002&catalogId=1142250000&pageGroupId=13&designID=DXAD001&designConfirmFlg=

もし昔のアナログテレビのアンテナをお持ちであれば、アナログTVとFM電波はほとんど同じ周波数帯なので、それを代用することも可能です。アンテナは屋外でなく室内の天井に吊しても案外感度が上がります。
ただし正しい方向(東京タワーの方)に向けて下さい。

アンテナが必要ですね。下記のようなものでいかがでしょうか。「地デジ用」とありますが、メーカーカタログを見ると「地デジ/FM兼用」となっています。
http://kakaku.com/item/K0000038954/?cid=shop_g_1_kaden

なお、予算や設置スペースに余裕があれば、もっと感度の高い「八木アンテナ」という形のものもあります。
下記カタログの「FM-5N」というもの。
http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=DXA11002&catalogId=1142250000&page...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報