プロが教えるわが家の防犯対策術!

練習場で通常練習していて、後ろの人が左利きでした。
私がドライバーを振った後フォロースイングの状態でいた時に、後ろの人がドライバーを振って私のドライバーのヘッドに当たったのです。

私のドライバーはへこんでしまい、練習場から保険用の事故証明書をもらい、その人にも名前・電話番号を書いてもらったのですが、私の保険には事故の補償は入っていないものでした・・・

これは、どうしようもないのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問者様が入っている保険はゴルファー保険ですよね?


だとしたら用品の保証が無いということは考えにくいと思います。
私は最小限の保険しか入っていませんが(三井住友の年間3,000円)それでも用品の保証10万円がありますので。
ちなみに・・・
賠償5000万円
傷害(自身の)538万円
用品10万円
ホールインワン10万円
という内容です。

ただ、保険適用でも購入金額や修理金額の満額は貰えないようで、使用損耗による減価分を差し引いた金額が支払われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の保険はだめでしたので、内容を変更することにしました

お礼日時:2007/12/08 10:23

私が申し上げたのは練習場の安全確認指導点検不備だということです


したがって責任は練習場側にあり
(左打者の後ろに空きがあり、右打者が入ろうとする場合
練習場側に注意、禁止義務があるということです)
したがって、それを怠っていれば練習場側が損害補償に
責任があると申し上げていますので
練習場側が保険でカバーするか、現金で保障するかは
関係がなくなります
ただ、一般的には練習場ではそのようなケースに備えて
何らかの保険がかかっているのが通常なのでそう申し上げました

追記まで

uzlaさまが練習場の注意や勧告を無視している場合は
この限りではありませんのでお間違いなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはよくわかりました。左利きへの注意等はなかったのですが、残念ながら練習場では補填してくれないので、どうしようもありません。
これからは左利きの前後では打たないと高い勉強になりました・・・

お礼日時:2007/12/08 10:25

そもそもの原因は


練習場で左打席の配慮がなかったことに始まりますね
(私の行きつけの練習場はお互い後ろ向きの場合は1打席あけます)
御自身の保険で処理されようとしたようですが
練習場の責任ですから練習場の保険でカバーしてもらうのが
妥当だと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習場に確認してみたら、練習場では保険は取り扱っていないとの返事でした・・・
確かに、左利きの後ろだけ1打席開いてたんで入ったんですけど、私にも非があるんですね・・・

ぶつけられた時は、どんだけ横ぶりしてるのかと驚きましたけど、まさか大切なクラブがへこんで非常にショックです。

お礼日時:2007/12/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!