プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳独身♂会社員です。
仕事は支店一つを任されてるので日々多忙の為恋愛や遊ぶ余裕なんか全然ないです、、、
恋愛経験も大学生の時に2~3人付き合ったくらいでそう多くはないです。
会社の近くのある喫茶店のママ(オーナー)に惚れてしまってもう2年半。
ほぼ毎日昼飯食べに通ってるのでもちろん顔は覚えられてますし自分は大食いなので いつもランチ食べに行くとご飯は大盛りでサービスしてくれています。
告白する勇気がないので一度年賀状出して「いつも美味しいランチをありがとう」と送るとすごい喜んでくれました。
ママさんは推定で40歳くらい。そこで働いてる店員さん同士の話によれば×1で10歳くらいの息子と二人暮らしの模様。
惚れた理由は自分が年上の女性が好きなのとママさんの働きっぷりの良さとお人柄。
いつも勘定するとき食事にでも誘いたいとは思ってもそんな勇気なんか持てないです。
実際日頃のお客から食事とか誘われるといい迷惑ですよね?
それとも思い切って誘ってみるのもアリですか?
そこのランチも気に入ってるのでもし断られると行きづらくなるのも嫌なのでなかなか実行できずで・・・
好感は持たれてるとは思うんですが年下の自分なんかママさんの恋愛対象にはならないでしょうか?
くだらない投稿で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

二人は仲良しですか?

あまり会話とかする仲ではないのなら、
ランチの時間にいくと、忙しくて話できる時間がすくないですね。
告白する前に暇そうな時間を狙って、二人で会話を楽しむことからはじめてはいかがでしょうか。
あなたはお店のお客さんなので、ママはそれなりに気をつかってるので、自分の立場(子供のことなど、オーナーという立場)、お客さんの立場、など考えちゃってとりあえず断る方向に動いてしまいやすいです。

誘われたらそりゃ嬉しいですよ。
40歳女盛りですもの。

ママもあなたのことを良く知らないなら、やはりもっとおしえるべきですね。警戒心をお互いもっと解く意味でも。

私はコンビニでお客さんにレジしてる時に告白されたり、デート誘われたのですが、すべて冗談ぽい返した言葉で流しました(お断りしました)毎日通ってくれるお客さんで、多少の会話もありました。
断った理由が、名前も知らない年齢も知らない、なんの仕事をしてるか知らない、趣味も知らない、基本的に相手のことをなにもしらないです。
相手も私の名札の名前しか知らないと思います。
デートに行けるまでの勇気もないです。
きっと居酒屋でしゃべったら楽しそうとか思うんですけど、他のお客さんもいたので・・・モジモジしちゃいます。
私の立場が飲み屋さんで働いてるとか、職場が一緒だったら相手を知るチャンスがあるのに、相手との時間が短い商売なので、どこか不安もあります。
自分で出会いのチャンスをのがしてるような感じがします。

友人からでもはじめたいときもありますが、もう少しお互いのことをしっておいてから、初めての遊びにいきたいです。
なんて、にえぎらない私の性格も問題かもしれません。

年齢なんて関係ないですよ。
もう少し距離を縮めることからはじめれば、ママも安心してあなたの誘いにこたえるかもしれません。

ママの性格とか、あなたとどこまでの距離なのかあまりわからないので、私の意見はあくまでも参考程度にしてください。
応援しています^-^

コンビニおばちゃんより。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答誠にありがとうございます。

>二人は仲良しですか?あまり会話とかする仲ではないのなら、ランチの時間にいくと、忙しくて話できる時間がすくないですね。

仲良しまでとは言えないですね。それに仲良しと言える間柄ならとっくに思いを伝えてると思います。
会社が本屋ですのでよく喫茶店に置く本を買いに来てくれますし逆に要らない本を引き取ってくれとか頼まれた事もありましたし世間話位なら出来る程度ですので全く知らない関係でもありませんが仲良しとまでは言えないと思います。仲良しの一歩手前と言うとこでしょうか?
あと仕事の関係上僕がお昼を食べるのは2時~3時位でそんなに混んでませんので時々軽い会話くらいならしたことがあります。
あとママさん以外の店員さんともお話したりしますし自分の身元がはっきりとしてるので警戒心までは持たれていないと思います。
ただ仰る様にもっと二人で会話をすべきなんでしょうね。
あまりそう言うのが得意でないのでそう言われるとますます自信をなくしてしまいますね。
年の差とかは全然気にはしていないですが他の方の意見も聞くと現段階では誘いを掛けても失敗する可能性が大きそうですね。
ただ全く見ず知らずの仲でもないのでそこだけが諦めきれずに今に至っていると言う経緯です。
何とかもう少し距離を縮める事に精を出して見た方が良さそうですね。

クリスマスコンサートなどのチケットを手に入れ

「もらった物だけど誰も誘う相手がいないので一緒に行って下さい」と誘うとか・・・・
大丈夫、あなたよりその手のお誘いは多いはずです、仮に断るにしても気まずくなるような断り方はしませんよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気まずくなるような断り方はしないと僕もそう思います。
でもまだ一分の可能性が残っていればそれも諦めたくないですね。
もちろんママさんの迷惑になるつもりはないので露骨な意思表示もしたくはないです。
最善策が何なのかが全く見えてこないんですよね。
何をしても断られそうな気がして気が縮んでばかりいる自分にも嫌気がさします。

とりあえず「クリスマスの予定は」なんて聞いてみてはどうでしょうか?相手の方がないといえばすこ~し脈ありかな。

そしたら素早く誘ってみてはいかがでしょうか?もしかしたらなんてこともあるかもしれませんよ。だってもしママさんがあなたに気があっても相手の方からは声かけれませんよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、クリスマスのことはそれこそママさんにはお子さんがいるので(何度かお店で見た)それこそ子供と過ごすとかわされてしまいませんかね??
でも今までママさんと何回か会話して向こうも気があるんじゃ?(自分の思い違いかも知れないが)と思ったこともあるんですよね。
年末はお互い多忙でしょうし避けた方が良いと思いませんか?
何とか好感持たれる様な年賀状書いてそれをきっかけにまた距離を縮められるような間柄になれたらと思いますね。

とりあえず誘ってみれば良いのでは?

慣れてるでしょうから、質問者を傷付けないよう上手く断ってくれるでしょう・・・いやうまくいかないとは限りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく私を傷付けないよう上手く断ってくれるでしょうね。そんな気がします。
自分から見ても魅力的な人なので多分色んな人にアプローチされてその断り方もよく心得てるのかも知れませんね。

>実際日頃のお客から食事とか誘われるといい迷惑ですよね?

それとも思い切って誘ってみるのもアリですか?

ママさんが質問者様に好意を抱いていれば、迷惑ではないでしょう。
しかし、いいお客だと思っているだけなら困るでしょうね。

>好感は持たれてるとは思うんですが年下の自分なんかママさんの恋愛対象にはならないでしょうか?

20代なら8歳くらいの差は大きいですが、質問者様も30代ですので、あまり心配しなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに好きですとか告白するとママさんが嫌がるより困ってしまう姿を想像してしまうんですよね、、、
ママさんが自分に持ってくれている好意も良いお客さんとしての好意で異性として見られてる可能性は低そうな気がしますね。
結局このままでは何も進展しないまま悶々とした日々が過ぎていきそうです。
しかしながら安易に思いを伝えるのは止めといた方が良いのかも知れませんね。

まずは勇気を出して食事の誘いでもしてみましょう!

もし本気で付き合いたい(結婚を前提に考えるぐらい)なら、まっすぐな気持ちで行きましょう。
「子供がいるから・・・」などと言うならば、「子供も一緒に遊びに行きましょう」のように臨機応変に。
最初が肝心です。しつこすぎるのも問題です。引き際が大事。デート無理ならサッとメアド交換だけに済ますとかどうでしょう。
がんばってください!応援してます^^v
    • 0
この回答へのお礼

応援していただき大変ありがたく思います。
しかしながらどういうシチュエーションで誘いを掛けてみるか色々考えても全部上手くいかない様に思えてしまうんですね、、、、
しつこく迫る気は元よりありませんが自分の気持ちを上手く伝えるにはいつ、どんな時が良いのかそれすらも迷っています。
まっすぐな想いであると思っていますが何か軽くかわされてしまう様な気がしてなりません。
恋愛経験の少なさのせいでどのように試みた方が良いのかさっぱりです、、、