アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23になって今更ながら思うんですが
何で私は障害者なんだろう?って。
私の障害は見た目では分かりません。
杖をつく訳でもなく、車イスな訳でもありません。
耳が聞こえない訳でもないし、目が見えない訳じゃない。
高校まで養護学校とかじゃなく、普通の県立でした。
強いて言えば、ヨロヨロ歩きますw
道を歩いてたら知らないおっさんに
『国からいくら貰ってんの?』とか言われて
『私は障害者なんだ』と思いました。
親戚にも障害を持ってる人は居なく、
何故?と思います。

江原啓之さん(だっけ?)の本で『自分が選択したのです』と
書いてありました。
何となく納得いきませんw
何で自分が自分なのか、考えたことはありますか?

A 回答 (4件)

>何で自分が自分なのか、考えたことはありますか?

「考える」なんてとんでもなく、漠然ともっと地位や名誉のある親だったら良かったのにな。とか、あの頃に戻れたらこうするのにな。とか、全く普通の生活だけを送ってきたくせに、親が金持ちだったら良かったのに、あの時に戻れたら、今の自分を幸せに出来たのに・・と自分の存在すら考えておらず、後悔や単に親のせいにしてきたと今、思いさらされました。
本当にお恥ずかしい限りです。
>道を歩いてたら知らないおっさんに『国からいくら貰ってんの?』とか言われて・・・
障害者の方より十分に最低で不幸な男だと思います。
>江原啓之さん(だっけ?)の本で『自分が選択したのです』と書いてありました。何となく納得いきませんw
自分が選択したわけがあるはず無いですよね。
でも生まれた後の今の自分は自分が選択したんですよね。
質問者さんの「何で自分が自分なのか考えたことはありますか?」と言うのは「何で自分が障害を持って生まれた自分なのか自問自答している。」と言うことでしょうか?
質問者さんの、とっても重い価値のある質問に、私は「考えたことはありません」と答えるしか出来ません。
質問者さんも私も自分が自分で良かったと思える日が来ると良いですね。幸せになりましょうね。
良い回答が出来なくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ(もう?)23歳なので、これからもそんな人達に出くわすと思いますww
イヤな人も居るけど、良い人達も居て、世の中成り立ってんなwとか思ったりもします(笑)
人生80年。まだまだ考える時間がたくさんあります。
sakuran___さんも、暇があればゼヒ考えてみてくださいねw

でも生まれた後の今の自分は自分が選択したんですよね。
何かガツンと来ましたw
選択してるのは自分だなぁ~って。。。
良い言葉ですね(*・ω・*)
選ぶ権利は誰にでもあるから、あとは自分の責任ですね。

「全く障害がない」ってどのような状態をいうのでしょう。

世の中に真円が存在しないように、全くの健康、全く障害がない人なんていないのではないでしょうか?
問題はそれが、日常生活に支障があるかどうか、そしてそれを治すのに医学が必要かどうかでしょう。

何で、自分が自分なのか。それは自分が自分であると認識しているからでしかありません。それは誰が自分にしたのではなく、自分が自分にしたのです。
あなたが自分の意思によって動かせる手足は自分の手足だけです。逆に他人が意識しても、あなたの手足は動かせません。
だから、自分は自分が選択した「自分」なのです。

ヨロヨロ歩くとはどのような状態なのでしょう。状態に悩むより、原因を考えて対処するべきでしょう。
それを治すのに医学が必要であれば、医学を使って治せばよいだけです。それは障害といってもいわゆる「障害者」ではなく、病気ですから。
それで、日常生活に支障があり、何らかの補助を得なければならない人を障害者と呼んでいるのです。しかし、障害者だからといって卑下する必要もないです。障害を持っていても、いわゆる健康人より能力を発揮する人や活躍している人は山ほどいるのですから。
最近では高層マンションに住む人は地上でまっすぐ歩けないと言う研究もあります。実際に、町ではまっすぐ歩いているの少ない事…。
それが障害者なら、高層マンションに住む人の多くは障害者になってしまいます。
知らない人に何か言われたからといって、気にやむ必要もないでしょう。その人こそ、思考に「偏見」という障害を持っている可能性が高いのですから。
    • 0

自分が自分であることを探してみてはどうでしょうか?

自分が何をしたいのか?
自分が何をできるのか? 
将来的な展望を含めて自分探しをしてください。

両手が使えなくても口に筆を加えて絵を描き個展を開く人もいます。
寝たきりでも詩を作り出版した人もいます。
車椅子でパラリンピックに出場する人もいます。

前世とか、宿命とか、そんなの関係ないです。
自分が自分であることに誇りを持って下さい。

ちなみに、私は子供時代に身体障害者施設に入所し、
養護学校に通っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校の時、その人が学校に公演に来ました。
星野。。。さんでしたっけ?

自分が自分であること。。。が大切ですよねw

ありがとうごぁいました(* ´ω `)

何で自分が自分なのか、考えたことはあります

そして、そのような疑問を考えることが出来ることに感謝するようになりました。

自分も含め、いろいろな事に目を向けて、感謝しながら生きていこうと思っています。
    • 0