アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日のある講義の後に教授に質問をしに行きました。すると、教授が私に説明をしてくれている間に、私の携帯電話が鳴りました。その電話はどうしても出なければならない重要なものだと知っていたので、教授に「すみません」と断り、電話に出ました。そして電話終了後、教授に「すみませんでした」と謝りに言ったら、無視されてしまいました・・・。明らかに私が悪いのですが、どうしても出なければならない電話だったので仕方の無い事だったんです・・・。しかし、教授にとっては、プライドを傷つけられたのかもしれません。
今まで私は講義後によく質問をしに行っていて、結構私の高感度は良かったと思いますが、いきなりこのようにして教授に嫌われてしまい、これからどうすれば良いでしょうか。まだ質問したい事がいっぱいあるのに、もう質問しに行かない方が良いでしょうか。というより、講義にさえも出にくいです・・・。もし勇気を持って今後質問しにいっても、冷たくあしらわれる事必至でしょうか。
私は人に嫌われる事が何よりも嫌なので、誰にも嫌われないために、誰とも関わるのを避けているような人間なんです。こんな私にとって、今日のような出来事は本当にショックでした。
今後質問しに行きたい場合、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (10件)

もしかして、一度きりのそれだけのことで、嫌われていると判断されてるんですか?


もうちょっと何かあるなら嫌われていると思うのもわかりますが…。
様子を見てみたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これくらいの事では嫌わないものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/12/07 20:33

気になるのでしたら、謝罪と電話に出なければいけなかった理由と


教授には今後教えて頂きたい事も沢山有りますので、失礼ありましたが
今後とも宜しく御願い致しますの気持ちを伝える事が大事ですね。
これで、十分ですよ、そこまで生徒に言われて無視するような先生はいないですよ。説教は仕方がない事ですから素直に受け止めなければね。
言い出しにくいでしょーが勇気をだして早く振り返れる様にね。
頑張れ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回の講義の後、「前回は途中で電話に出に行ってしまいすみませんでした。緊急の電話だったので、どうしても出なければなりませんでした。」と謝れば大丈夫でしょうか。

お礼日時:2007/12/07 20:36

そんなに大事に思っている教授との接点で、出なくてはならないほどの電話って何だったのでしょう?


例えば、身内の不幸とか、就職試験や資格試験の結果とかでしょうか?そのような本当にその時でないと大事だと誰が見ても判断できる電話だったのであれば、そう教授にお話すればわかってもらえるのではないでしょうか?
昨今の若者の傾向からの偏見だと、友達や恋人との遊びの電話だと受け取られたとすれば、教授からしてみれば非常識はなはだしい状況です。
あなたにとってだけでなく、世間が見て「出なければならなかった電話」と思えるものだったことを教授に説明しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話内容は、郵便物の配達状況です。大学編入の重要な出願書類の配達が大幅に遅れていたので、昨日、配達状況を尋ねる電話を郵便局にしたところ、「明日の朝にならないとわかりません。わかり次第連絡するので、何時ならば良いか教えてください。」と言われたので、私は
「大学の講義の終わる10:30分に電話をしてください。次の講義が10:40に始まるので、時間厳守でお願いします。」と頼んでおいたのです。どうしても午前中にその情報を知りたかったので、講義の合間のその時間を指定するしかなかったんです。
そして、今日は講義が10:25に終わったので、電話のかかってくる10:30分まではまだ時間があると思い、質問しに行ったところ、教授が思いのほか長く説明をしてくれて、10:30分になってしまったんです。
完全に自業自得ですよね・・・。なんかもう生きていく自信を失いかけています。

お礼日時:2007/12/07 20:45

勇気を持って、いつも通り質問をしに行ったらいいと思います。


そこで冷たくあしらわれたらあしらわれたで、今度どうしたらいいか考えましょう。
普通の人間なら、その時は一時的に機嫌が悪くなったとしても、そんな小さなことを根に持たないと思います。
僕も教授に叱られたり、嫌なことされたことは何度もありますが、その時だけで、次の講義からは全く気にされませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう次回の授業の私の過失を際は忘れてくれていたら良いのですが・・・。
勇気を持って何か行動を起こさなければならないですよね。

お礼日時:2007/12/07 20:47

失敗しましたね。



しかしいい勉強になりましたね。
いつでも捕まる携帯電話は便利ですが、捕まってはいけないときはOFFにしましょう。例えば講義中や商談中が当てはまります。

またOFFにし忘れた場合は、相手に促されない限りは着信拒否や留守録転送、無視で、終わった後に折り返し電話するのが望ましいです。
出ていいのは身内の不幸くらいです。
(面接結果などの電話の場合、時間が指定されていたら出ないといけませんが、講義中だったなどと言えば電話に出なかったことで不利になることはまずないです。逆に時間を指定されていたのなら、先生への質問は後日にすべきです)

人にもよりますが、その程度のことを根に持つような人は少ないと思いますよ。おそらくあなたが講義に出ることは喜んでくれるでしょうし、質問の歓迎されると思います。
気にせずいつも通りにしていましょう。

もし、その先生がお気になさっているようでしたら、下手な言い訳をせずまず謝ってください。理由は聞かれてから述べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴があったら入りたいとはこの気持ちなんだなあ・・・と実感しています。本当にショックですが、人生勉強をしたのだと思った方が良いですよね。
次回はどのように謝りに行けば良いでしょうか。もし先生が気にしていないのならば、なぜ電話に出たのかについて長い説明をしても仕方ないですし・・・。

お礼日時:2007/12/07 20:50

>私は人に嫌われる事が何よりも嫌なので、誰にも嫌われないために、誰とも関わるのを避けているような人間なんです。



あなたのここに注目しました。
誰にも嫌われたくない人は自意識過剰になるのでみなさんが言ってるように次に会うときにしっかり謝ってから堂々としたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自意識過剰な面もあります。
次回、謝ったらそれからは堂々としていて良いのですね。

お礼日時:2007/12/07 20:51

人に嫌われたくないという以前に、最低限の礼儀作法や一般常識ぐらいは身に付けましょう。


そもそも「出なければいけない電話」ってなんですか。
つまり、あなたはいかなる時も携帯の電源をONにしているということですか。
携帯電話には履歴が残りますし、折り返し電話する事ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行動は常識外れのものだったのですね・・・。
本当に恥ずかしいです・・・。
先生も、「こいつは何てやつだ!」と思ったのでしょうね。。

お礼日時:2007/12/07 20:53

他人と話をしているときはどういう状況でも携帯電話には出ないくらいのが常識だと思います。


当然音は鳴らしてはいけません。
特に目上の人と話すときはそのあたりを十分に注意しなければいけません。
電話に出た理由もどうしても出なければならない事情とは思えません。
事情を説明すると余計にお怒りになるかもしれませんので、電話が鳴ったのでとっさに出てしまったという謝り方のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と話している時に携帯にはでないのがマナーだという事は知りませんでした・・・。大学では誰との付き合いもないので。。
私が電話に出た理由も、正当化されにくいのですね・・・。
なんかもう絶望感を味わっています。

お礼日時:2007/12/07 23:13

講義終了が10:25、電話の約束の時間が10:30


その5分間で質問を終えようという考えが浅はか
電話が終わってからにすれば良いこと
まぁ今更言っても遅いけどね

>人と話している時に携帯にはでないのがマナーだという事は知りませんでした・・・

こんな話を聞くと愕然とするね
マナーではない、常識だよ
人に教わるもんじゃくて、当たり前に解ること
教授にお詫びに行くにしても、こんな言い訳は絶対止めた方がいい
今後、口も聞いてもらえないこと間違いなし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入試験に関してかなり過敏になっていて、何を犠牲にしても編入だけは達成しようなんて思っていたのかもしれません・・・。
今回の場合、本当の理由を言うより、嘘をついて言い訳をした方が良いでしょうか。「前回は途中で電話に出てしまいすみませんでした。海外から10:30に電話してもらう予約をしていたのを忘れてしまっていました。」というような言い訳はどうでしょうか・・・。嘘なんかつきたくないですが、「常識はずれな子」とのレッテルを貼られて今後冷たくあしらわれるのが嫌なんです・・・。

お礼日時:2007/12/08 09:58

No.9です。


嘘も方便、真実を話して自分の首を絞めることもないでしょう。
まずは一刻も早く詫びること。
でないと、ますます印象を悪くするかも。
電話に出た理由、海外からの電話ではあまりにも見え透いているのでは?
海外って何処?なーんて突っ込まれたらお終いでしょう。
下手に答えたら、○○はあの時間なら夜中だよ?とか言われそう・・・
(相手は博識のある教授だもの)
これを理由にするなら、ある程度シミュレートする必要がありそうですね。
実家の祖父が大病で入院しまして、その件で実家からの電話だったものですから・・・とかじゃダメ?
大病の祖父のことを根掘り葉掘り聞く人は、まずいないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳は何もせず、「先週は途中で電話に出てしまいすみませんでした」と謝ってみたところ、「いやいや別に良いですよ」と言われました。しかし、その後は教授は私の質問に対して黒板を掃除しながら応えてくれたので(いつもは椅子に座って応えてくれます)、やはりまだ怒ってる印象は受けましたが。。
確かに海外だったら時差がありますよね、嘘付かなくて良かったです。嘘は百害あって一理無しかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/12/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A