アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所に出来た海鮮どんぶり屋さん(テイクアウト専用)でネギトロ丼を購入したのですが、ネギトロが白かったのです。一緒に買った友人の分も白かったです。
変な味はしなかったのですが、少し魚の味がするといった感じの味でした。

今まで、ネギトロは赤いものしか見たことがなかったのですが、実際白いネギトロというものは、出回っているのでしょうか?やはり、品質に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確証は無いですが、私もラードに一票。



業務用のネギトロ(マグロのミンチの袋詰め)を、
業者から貰ったことがあります。
クズの部位のマグロをすり潰して、
豚のラードやマグロの脂身と混ぜて、
2kg入りのビニル袋に入れて冷凍したものです。

色目は、ピンクというかオレンジというか。

もともと、市場の方々がマグロの骨周りのクズを、
アサリ(貝の鯏)の貝殻でほじって、
丼飯に掛けたものだったはず。
確か「剥き身(すきみ)」とか・・・。
この頃は、白く筋張って売り物にならない
マグロのクズ肉をミンチにする辺りでしょうか。
鮮魚店やスーパーのものはそんな感じでは?

安価なすし屋さんや弁当屋さんなどでは、私が貰ったものなどを
使用しているはずですね。

ちなみに、成分表示(でしたっけ?)には、
ちゃんと「豚ラード」と書いてあったのを覚えていますから、
今流行の(?)不当表示ではないはずです。  (^_^;)

牛豚鶏の挽肉もそうですが、
本当にまっとうな成分のものが欲しければ、
挽いてあるものは、良く判りませんね。
安い、白く筋が入っちゃっているような、
マグロの赤味を買って、
自分でミンチにしないと、いけないかもしれません。

逆に、日本人は、動物性脂肪を、
極端に好む人種なので、
赤味のミンチでは、美味しく感じないかもしれませんが・・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そういう事もあるんですね…
スーパーなどで売っている、価格の安いネギトロ丼も見たことがありますが、あれ以上に白く、本当に真っ白でした。
もしかして、マグロの脂身よりラードが多かったり??

補足日時:2007/12/10 17:14
    • good
    • 0

レアなケースだと思いますが・・・


昔、妹がバイト(回転寿司)していた先で、
乾いてしまったりして廃棄する予定のマグロの赤身にラードを加えて
作るよう指示されたことがあるそうです。
ラードの量が多かったりしたら、白っぽくなるかも。
・・・考えたくないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

う…考えたくないですねぇ…
でも、そういう事をしていてもおかしくはないかもしれないです。
このお店は、色んな種類の海鮮どんぶりを売っていますが、前にマグロの赤身を食べましたが、それはもう生臭くて、食べれたものじゃありませんでした。
それ以来、ネギトロばかり食べてきたのですが…

お店がOPENして、半年ちょっと経ちますが、今までは普通のピンク色をしたネギトロだったんです…

補足日時:2007/12/10 17:11
    • good
    • 0

ネギトロ


 本来は捨てるような骨の間に着いた赤みの魚肉をネギ(青(緑)ネギか白ネギ)と合わせて刻んで叩くと潰れて柔らかくなって、トロのような感じになる(青ネギを使った時は赤さが残り白ネギを使うとピンクになります、ピンク色になったのがトロと同じような色合いになります)

最近は赤身を使わないで本当のトロ(ピンク色)を使った物がありまして、それと白ネギを合わせると白っぽくなったネギトロになります。

トロがとろっとしてるのに(^^;さらにネギを入れるから、トロトロ(ネチャネチャともいう)のネギトロが増えました。

暖かいご飯の上にこのネギトロを乗せるとサラに熱が加わるので、余計に白っぽくなります(^^;

ということで、白っぽいネギトロが最近は多いですね(本来のネギトロじゃない(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他にご回答いただいた方にも書いたのですが、やはりトロを使ってはいないと思うんです。
ネギが合わさったから白くなったという感じでもないですし…
謎で仕方が無いです…

お礼日時:2007/12/10 17:10

品質の問題ではなく、使用している部位とマグロの種類のちがいでしょう。


一口にマグロと言っても、色んな種類がいますし、部位によって色が違います。

あと、高級な店で食べると脂が乗ってる中・上トロ使ってたりして、白っぽいですよ。
ネギトロ向きの中落ちなら赤いですけど。

値段と味が分かりませんが、値段なりのマグロの種類と部位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、他のどんぶりも一律500円のどんぶり屋さんですので、高級ではないと思うんです(^^;
どうもマグロではないような気がしてなりません。
味もイマイチでしたし…

お礼日時:2007/12/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!