そもそもRAMディスクの作り方を知りません。
教えてください。

本題は、IMEをRAMディスクから立ち上げると動作が速いと聞きました。
(本当でしょうか??)
どうやったら実現できますか?(そもそもそんなことできますか?)
現在使っているのはMS-IME98です。
やり方を知っている人は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



> そもそもRAMディスクの作り方を知りません。

config.sysにdevice=でRAMDRIVE.SYSを組み込めば作れます。
詳しくは、windowsデレクトリ内のmsdosdrv.txtをお読みください。

> 本題は、IMEをRAMディスクから立ち上げると動作が速いと聞きました。

俺もdos全盛の頃はよくやったもんです。
ですが、Windows環境では如何なもんでしょうか?
確かにIMEの変換自体は早くなると思いますが、Windows全体のパフォーマンス自体は落ちると思います。

腐るほどメモリー積んでいるっていう羨ましい環境以外では、結局全体的なパフォーマンスは落ちてしまうと思いますので、あまりお勧め出来ないテクニックでしょうねぇ。

ではでは(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまえメモリーとやらを買い、
合計192になりました。
最近メモリーも安くなって、玄人の人たちは
やってるのかぁと思っていたのですが、
そうでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:22

うーん、やっぱり私もDOS時代にはやっていましたがあれは辞書も全部持っていった


から速いのであってWindowsの環境でやっている人って聞いた事がないです。

↓こんなソフトがありました。IMEをうつしている人もいるかな。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAMディスクでIMEなんてDOS時代の遺物だったんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME 2000 ユーザー辞書のバックアップ

Win98SEです。
MS-IME 2000 ユーザー辞書のバックアップの
手順を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-IME 2000 の場合はこちらを参照してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP415081

QMS IME2000が消えてしまい・・・

OSはWindows 98SEですが、MS IME2000がタスクバーから消えてしまい、不便で困っています。復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」→「キーボード」→[言語]タブを開きます。
「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れます。
チェックが入っている時は、チェックを外して[適用]チェックを入れて[適用]。数回繰り返しチェックを入れた状態で、[適用]→[OK]をクリックします。

これで表示できない時は、レジストリを弄る必要があるかもしれないので、下記を参考にしてください。

■ IME ツール バーが表示されない場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880612

QMS-IMEでのファンクションキーの割り当てについて

IMEで漢字変換する時、ファンクションキーを使うと
例えばF7キーは全角カタカナに、F8キーは半角カタカナに変換出来ますよね。

社内のパソコンの中で1台、F8を押すと、アルファベットに変換されてしまうものがありました。(ローマ字入力で打鍵した時)

これを普通に半角カタカナに変換されるようにしたいのですが、
このようなファンクションキーの割り当てはどこで設定すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-IME98の場合は、以下の通りです。
1. IMEのタスクバーを右クリックして[プロパティ]を選択する。
2. [全般]タブの[詳細設定]のボタンをクリックする。
3. [キー設定]タブの[*キー]欄からF8を選択し、[入力文字のみ]欄などを選択して[変更]ボタンをクリックする。
4. 機能選択から[半角カタカナ]を選択する。
5. すべての画面の[OK]ボタンをクリックする。
※IME97やIME2000などでは設定方法が異なるかもしれません。
なお、IMEのヘルプでキーワードを「キー設定,変更」として参照してください。

QMS-IME98 のツールバーについて

だいぶ前から、MS-IMEのツールバーがディスクトップに出なくなりました。
タスクバーにmicrosoft2000はあるのですがどうすればあの可愛いツールバーが出るのか教えてください。
ちなみに  オフィス2000 バージョン6.0 機種はDELL です。

Aベストアンサー

タスクトレイのIMEのアイコンを右クリックすると垂れふんどしが開くと思いますが、その中に「タスクトレイから出す」とか「タスクバーからだす」などの表記があればそれを選んでみてください。

まれに、インストール時の不具合でIMEツールバーが出なくなることもあり、レジストリの編集が必要ですが、ご質問の場合はIME98(あえて2000はインストールなさらなかったのでしょうか?)とのことですので無関係だと思います。

QMS-IMEを使えなくするには

職場のパソコン(富士通ビブロ、OSはWin95)にATOKとMS-IME、2つの日本語入力システムが入っています。
ATOKを常時しようできるようにしたいのですが、MSが先に
立ち上がっていることが多いです。
できれば、MS-IMEは使用したくないので削除したいのです。

しかし方法がよくわからないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネル→キーボード→言語(タブ) で
ATOK を既定値にしてもダメですか?
それでもダメなら、上記でIMEを削除されればどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報