プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、CSSを勉強中のものです、なるべくCSSを使ったホームページを作成しているんですが、一部テーブルで作成している表があります。

横方向はすべて同じセル数なんですが、縦方向がいくつか結合して

縦3:縦5:縦5

のような形で作りたいと考えています。
「td-rowspan」以外で作成する方法はございますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>一部テーブルで作成している表があります。



ときどき、テーブル=NG、と思っている人がいますが、
表を作成したいのであれば、tableタグを使う「必要があります」。

テーブルでやむなくレイアウトしている、ということなら分かりますが、
もし本当に表を作りたいのであれば、tableタグを使わないとなりません。
(でないとHTMLでの定義としておかしくなってしまう)

もしレイアウトのため、ではなく表として作成したいのであれば
素直にrowspanでセルを結合して作成するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

時々何でもかんでもCSSで代用すれば良いとか考えてる人がいますけど、CSSは外見的な部分を操作するだけのものであり、ページの構造はHTMLで定義する必要があります。


CSSを解除したときページの構造が分からなくなるのはあまり適切でないですよ。
    • good
    • 0

>>一部テーブルで作成している表があります。



テーブルを崩す必要がありますが。。。

全てCSSで書けばいけますよ。

<div id ="main">
<div id ="table_main">
<div id ="table_top_left">
テーブル左
</div>
<div id ="table_top_right">
テーブル右
</div>
</div>
</div>


でもって、「このDIVのIDは、ここからここの座標に表示して。。。。」ってのを繰り返して、「まるでテーブル構造を使用しているかのようなCSSを使用したただのテキストの配置を工夫したもの」は作成可能かと。
    • good
    • 0

rowspanをcssで置き換えるという意味でしょうか?



cssは装飾を変えられても構造は変えられません。
テーブルセルの結合は構造なのでCSSでは処理できないはず
スクリプトでやる手もないとは言えませんが、
最初からテーブルで処理するのが妥当では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!